婚活でも、二兎を追う者は一兎をも得ず

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

東京・立川は今日も曇りで午後は段々雨になるようです。
b0255217_13233736.jpg

昨日、NHKニュースの天気予報見ていましたら、お天気キャスターがとうとう「夏は終わり」と言っておりました。

この前から、「来週からは太平洋高気圧が勢力を盛り返して夏が戻って来ます」なんて話をあちこちの天気予報などでやっておりましたが、多くの人達が「やっぱりね!!」という感じではないでしょうか!!

今週末まで夏休みの方も居られるかと思いますが、どんな夏休みだったでしょうか?

私が目にするところでは、子供達と蝉が可哀そうでしたね。

海やプールで中々思い切って遊べなかったんではないでしょうか?

蝉も何となく鳴き方が弱弱しく気の毒な8月、でも来週は少しは晴れるみたいなので頑張って子孫繁栄に努めて下さい。

さて、そんな夏でもお見合いから交際と頑張る人も多い相談室です。

でも時々「えっ、それで本当にいいの?」と思うようなことも。

お見合いから交際と進んで、結構順調そうに見えるのに、他の人にお見合い申し込みしてしまう。

「上手く進んでいるように見えて、実はうまく行っていないんだ」と思っていたら交際を終わらせもしない。

聞いてみると、「自分は結構気に入っているんだけどお相手の気持ちが読めない」なんて答えが。

「読めないのは自分が気持ちをキチンと出さないからでは?」との問いには、「言ってダメだったらどうするの?」

これを繰り返していては誰の心も掴むことはできませんね。

でも、それを言えるようにしてあげるのも相談室の役割ですから。

# by jmatk | 2017-08-18 13:24 | 婚活 | Comments(0)

初デートで期待を裏切られても

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

本当に毎日良く降りますね。今日はもう雨の写真はなしです。

東京はこれで16日連続の雨だそうです。

雨量も既に梅雨期間を超えたとのこと、「今が本番の梅雨?」なんて声も聞こえてきます。

そんな中、相談所は今日まで夏休みですが、今朝20代女性会員さんと電話でお話しました。

昨日の初デートのことでお話ししたかったとのこと。

大雨の中、都心でお会いしたようですが、その彼、雨で濡れても彼女のことを気遣うこともなく、計画通りにデートプランを実行したとのこと。

びしょ濡れになった彼女、気遣いのひと言もなく終わったデートに、さすがに次回会う気も起らず、交際終了となりました。

あんな穏やかで明るい彼女が、あんなに訴えるのは相当なものだったんでしょう!!

気持ち切り替えて先に進みましょう!!
# by jmatk | 2017-08-16 09:28 | 婚活 | Comments(0)

スピード婚の二人がご挨拶に来室

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日もお盆休みの方が多いようですが、相談室も夏休みにさせて頂いております。

一応表向きは11日(金祝)から16日(水)まで夏休みとはしましたが、13日(日)曜日は会員さんのご要望で「パーソナルカラー診断」を実施しました。

その日曜日の11時半頃、先月入会後2ヶ月足らずで成婚退会した25歳の男性がお相手の27歳の女性とご挨拶に来室しました。

お見合いから交際した経緯など話していましたが、私達も「ああ、この女性で良かった」と思えるほど馴染んで息が合っていました。
b0255217_14163809.jpg

「少し年上のしっかりした女性がいいと思います。」と入会の面談の時も言っていましたが、正にその希望にぴったりの方でした。

最初は緊張気味に少し離れていた二人ですが、結局はほほ寄せ合って仲の良いアツアツの記念写真となりました。

彼女に何でも相談して、何時までもお幸せに!!

# by jmatk | 2017-08-14 07:06 | 婚活 | Comments(0)

お盆休みとしたものの結局相談室に

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は肌寒かったほどの東京・清瀬でしたが、今朝は5時待頃目覚めると雨の気配。

ここ1ヶ月程休みなしで多少の雨はものともせず、毎朝ウオーキング実施していましたが、今日はそのまままた寝入ってしまい中止にしました。
b0255217_15061464.jpg

それでもその後、今日も比較的涼しい陽気に徒歩で秋津へ、ウオーキングはなしで徒歩通勤に切り替えました。

今日も本当は休みにしようかと思っていましたが、昨日お見合いが3組(多摩婚2組、土佐婚1組)あり、その結果の確認、連絡先のやり取り、そして新しいお見合いの調整等々がありましたので、昼前には立川相談室に来ています。

会員さんには午後在室のお知らせはしていますが、今のところ来られる方はいません。

お見合い関係の処理は一段落しましたので、この後はボランティアスタッフのU君の来室を待ってファイルの整理やパーティーの打ち合わせなどするつもりです。

その後は二人で立川市内「うのや」さんで暑気払いです。

# by jmatk | 2017-08-12 15:07 | 婚活 | Comments(0)

お相手を見極めるのは自分の五感で!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は都心で37℃の猛暑でしたが、避暑がてら出かけた秩父・武功温泉から夜7時半頃帰宅すると、涼しい風が吹いて来て雨も時折パラツク状態でした。

前夜の寝苦しさから解放されましたが、前からの天気予報ですと数日間は晴れの天気が続くと思い込んでおりました。
b0255217_15241801.jpg

今朝、5時前に目を覚ますとバルコニーの面が少し濡れているようで、テレビの天気予報でもここ数日は愚図ついた空模様になるとのことです。

オホーツク高気圧が予想より強くなり、南の太平洋高気圧とぶつかるところで天気が悪くなる、何か梅雨の話のようですね。

思えば春から初夏にかけても昼間は暖かくても夕方になると冷たい風がヒューと吹いてくる日が多く「今年の夏は猛暑とか言っているけど、時々寒気が下りて来て、雷や突風が吹いたりするのでは?」と言っていたのが当たりだったようです。

天気予報もこんな具合で、気象庁や予報会社などが長年の実績データや観測データを駆使しても当たらない、分からないことも多いのです。

人間と人間の関係も私達の経験や、データ等に頼っても分からないことが多いのだと思います。

一番あてになるのが本人の直感、お見合いや交際になった時、自分にとってお相手がどんな存在になるのか判断するのは、あなたにしかできないのです。

直接会って五感を総動員して出した結論ならそれが一番。

それをより確かにするためには普段から人を見る目を養って下さい。

そんなお手伝いも多摩婚倶楽部では、一緒に具体的に話しながらしています。

# by jmatk | 2017-08-10 15:44 | 婚活 | Comments(0)