人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の棚卸

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日は昨日よりは涼しいようですが、初夏の天気が続きます。
人生の棚卸_b0255217_14402910.jpg
人間も30代も後半くらいになると「これからどう生きれば良いのか?」とか「生きる意味が分からなくなった」とか人生への悩みが深くなって来ます。人生の折り返し地点の辺りですからキチンと気持ちを整理して後半に臨みたいものですね。

私の場合も、その頃は会社でそのまま仕事を続ける人生だけで良いのか自問自答しておりました。

結論は「会社の仕事は人のために大切な事業なので続けたい。でも、もう少し地域にお役に立つ活動もして、トータルでバランスよく世の中のお役に立つ人生を送ろう」と決めました。

その後、段々と定年が近づく58歳の頃、もう一度それまでの人生を振り返り「何を持って世の中のお役に立つのがベストか?」と自分を棚卸して、自分の資質の中で一番役に立てそうなものを見出して今の仕事に就いたのでした。

私の一番の強みは「人間関係力」と思っています。これまでお付き合い頂いた方々に磨いて頂いたこの資質を活かして頑張って行こうと、改めて想う今日の日です。

あなたはこれからの人生をどう生きるつもりですか?そういうご相談にも乗りながら結婚も含むこれからの人生を一緒に考えます。
by jmatk | 2015-04-29 14:41 | 婚活 | Comments(0)
<< 先延ばしの人生、限りある人生 多摩婚倶楽部同士で落ち着いた雰... >>