カテゴリ:未分類( 10 )

言葉では伝えにくい時、プレゼントに託すのもOKです!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

早朝は未だ雨の残っていた東京・清瀬ですが、立川に来る頃には晴れて夏の日差しが照って来ました。
b0255217_11515442.jpg

今日は雲は多少多いものの晴れの天気、最高気温は28℃くらいとのことです。

この梅雨前の貴重な晴れ間を利用して、今日も門脇カメラマンによるプロフィール写真撮影が、中央線線路向こうの諏訪ノ森公園で行われています。

今日は20代半ばの男性会員さん、先週入会したてですが「写真はやはりプロの方にキチンとしたものを撮って頂きたいです」と急遽、今日の撮影となりました。

さて、多摩婚倶楽部では交際進行中の会員さんには、都度ご報告を受けてアドバイスしています。

女性の場合、お見合い後数回デートして毎回大体奢られている場合も多いのですが、ずっとそうだと負担を感じて来るもの。

感じは悪くない方と思ってはいても、未だ「結婚前提の真剣交際」を申し込まれたわけでもなし、どう対応したら良いか迷う場合があります。

そんな時、あまり心の負担にお互いにならないくらいのプレゼントを差し上げては如何でしょうか?

夏に向かう今からの季節ですと「タオルハンカチ」や「扇子」がお薦め。

「何時もご馳走になり有難うございます」の一言を添えてさり気なくプレゼントです。

男性は「あれ、彼女も結構前向きかも!!」と自信を持ち始め、その後の「結婚前提の交際申し込み」へと繋がってくることも多いのです。

by jmatk | 2017-05-27 11:53 | Comments(0)

何歳で入会しても最初が肝心

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

低気圧や前線の影響でぐずついた天気が続く日本列島です。
b0255217_12104173.jpg

今朝も雨が降って来ましたので「清バス」で秋津まで行こうかと思いましたが、黒猫「静」に構っている間にバスに乗り遅れました。

幸い雨はほとんど止んで来ましたので、歩いて秋津へ。

運動になって丁度良かったですが、空堀川の河川敷にも緑が濃くなって来ました。

来週には花も散って新緑の季節に向かいます。

ここのところ見学や入会の方が続いていますが、スタートの良い方と、中々スタートしない方がいます。

お仕事など色々事情はあるようですが、「良いお相手を見つけて早く結婚したい」と言う目的のために折角入会して婚活を始めたのですから、お申込みや具体的なご相談など早くスタートしましょう!!

入会1ヶ月くらいですぐお見合いまで進む方と、取り合えず入会した安堵感からか動きが鈍い方もいます。

大切な時間です。気持ちを決めたら前に進みましょう!!

by jmatk | 2017-04-09 12:11 | Comments(0)

お花見会での情報交換も有益に!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

土曜日のお花見は寒さで屋内での開催になりましたが、その間にも会員さんや見学者の動きは活発。

昨日今日と対応に忙しい日が続いています。

お花見会では、今度初めてお見合いに臨む会員さんへの「お見合いレクチャー」も個別に行われ、一杯飲んだ会員さんも神妙に聞き入っていました。

また、会員さん同士で情報交換する姿も見られ、「独りで考えてないで来て良かったです。他の会員さんの話も聞けて楽しかったです。」とこれからの活動に張り切っていました。

独りで考えていても却って迷いの境地に陥ることも多い婚活。

私達と話したり、会員さん同士で話したりすることで、気持ちの整理がつくことも多いのです。
b0255217_17185271.jpg

今日は朝は通勤途中に立川市の砂川の方にある会員さんの整骨院に行ってきましたが、途中の砂川高校前のソメイヨシノも未だ3分咲きくらいでした。

今週はだいぶ開花が進みそうですね。

by jmatk | 2017-04-03 17:18 | Comments(0)

結婚相談室の仕事始めは静かにスタート

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

正月も今日で5日。季節は小寒になり、寒さが戻って来ました。

多摩婚倶楽部の仕事始めは今日。14時までで渡辺アドバイザーも退社して静かです。
b0255217_15533374.jpg

今朝は相談室の仕事始めを待ちかねたような方からの問い合わせ電話もありましたが、比較的静かにお見合い設定や中には交際終了の連絡などしています。

ネットでできるお申込みは、今日もお休みなのか一部の会員さんから入りますのでそのお取次ぎも、またお申し受けも時々入って来ています。

多摩婚倶楽部ではどちらもそのまま自動的にお取次ぎするわけではなく、お相手のプロフィールを確認の上処理します。

会員さんからはお相手へのご希望を伺っていますので、地域や年齢、学歴等で相談室で代理返事をするようになっているものもあります。

また、お申し受けの時もあまりご希望と違う方のは代理処理対象です。

例えば28歳の女性が30代半ばまでとのご希望の場合、45歳の方からのお申し受けは基本的にお断りする等です。

会員さんがあまり余計なことに気を散らさずに活動できるように、事前のお話合いで個々にやり方を決めて行くようにしています。

今度の連休あたりから会員の皆さんもエンジンがかかりそうですね!!

by jmatk | 2017-01-05 15:54 | Comments(0)

今日も昨日の夜のお申し込みでの見学者が!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_13195319.jpg水曜日から姉妹相談室・土佐婚倶楽部の用事高知へ行ってきましたが、昨日の朝帰京。今朝は数日ぶりの清瀬の朝で,全生園を廻るコースにウオーキングに行って来ました。

わずか数日の間ですが畑では里芋の茎が伸び始め、林の中では新緑が鬱蒼として径を覆うようになっていました。

昨日は帰室が4時頃になってしまい、その頃はお二人の会員さんが熱心に思うしこ実などの励んで居られ、朝からひっきりなしの会員さんの来室に渡辺アドバイザーも少々お疲れ気味の様子でした。

そんな昨日でしたが、今日は朝PCを開けると「見学予約システム」で女性の方からお申し込みが、コメント欄には「急なお申し込みで済みませんが、宜しくお願いします。」と書いてありました。

午前中の来室をお待ちしておりますと、スラット綺麗な女性が現れました。大手の相談所で数ヶ月活動をしてみたものの思うような成果も出ず。目指しているものとも違うと言うことで以前からHPを見ていた多摩婚倶楽部に来てみたとのことです。
昨夜、HPを見ていて「やっぱり相談に行こう}と言う気持ちになって、急ぎ「予約システム」で申し込んだとのことでした。11時前に来られたこの女性、よほど色々言いたいこと聞きたいことがあったのか気が付くと12時半を回っており、入会の意思を固めて帰られたのは13時を回った頃でした。

これからも何でも相談しながら活動して行きましょう!!


by jmatk | 2016-05-15 17:57 | Comments(0)

氷雨の中でも交際は深まり・・・・

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_1745487.jpg
昨日も今日も冷たい雨の降り続く東京です。立川の最高気温は今日も5℃くらいで、雪の日より寒々しい気がしますね。

私の郷里の高知では最高気温17~8℃と言うことで、春の空気と真冬の空気がそこらあたりでぶつかっているみたいですね。

今は大寒ですが来週を過ぎると節分、立春が来て光の春へと向かいます。

そんな中、12月末にお見合して交際中の女性会員さんからの報告メールがありました。

恐る恐る半信半疑で進んでいる風ですが、何も嫌なところも出て来ずということらしく、何かこのまま結婚に向かって行きそうな雰囲気です。昨日も寒い中仕事帰りのデートだったようです。

こんなことを書いていて気が付きましたが、10月末にお見合して交際中の女性会員さん。新年初日の4日に来室し順調だとは言っていましたが、もうそろそろ交際3ヶ月、結論を出す時期になって来ました。

by jmatk | 2015-01-22 17:44 | Comments(0)

8月の最終土日、頑張るお見合!!

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)代表の織田祐輔です。

今日は昨日よりは気温も上がり、動くと少し蒸し暑いような陽気です。来週はまた30度超の日も多いようです。
夏の疲れで体調を崩しやすい季節でもありますのでお気をつけ下さい。

今日は午前中は日本橋界隈で高校後輩の若い弁護士さんらとお会いしておりました。相談室のことでも色々ご相談させて頂いておりますが、お世話焼きの性格のようで助かっています。

帰室後週末のお見合確認等しておりましたが、お盆休み等に頑張ってお見合お申込み等していた方達のお見合の時期にもなり週末は10組のお見合が組まれています。

その中には8月14日の見学から20日に入会、その後も精力的に活動開始している30代半ばの男性会員さんもいます。初めてのお見合だそうですが、気負い過ぎずに行って欲しいものです。

当相談室ではお見合が決まると必ず、お見合の注意点などレクチャーしています。待ち合わせ時の注意、服装、話題、お支払、お見合結果のお返事の仕方等々です。

この方は大丈夫等と思っていると意外な落とし穴があったりします。例えばお茶代のお支払いで、女性が「私も出しますので」等と儀礼上言ったのに、うっかり「では半分お願いします」等と言ってしまったりしたケース等々。

うちの会員さん達はドキドキしながらもある安心感(何かあっても私達が何時も待機している)を持ってお見合に臨みます。良いご縁がありますように!!

by jmatk | 2014-08-29 17:38 | Comments(0)

試される若い二人の「結婚への覚悟」のその後!!

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

先日「試される若い二人の結婚への覚悟」を書きました。
若い二人のために敢えて厳しく言いましたが、素直で胆の据わった女性会員さん流石です。

その後の報告の電話が入りましたが、彼女の家に彼が挨拶に来る前に彼とキチンとお話して自分の覚悟を伝えると、「そんなに僕のことを想ってくれて嬉しいです」と答えてくれて彼の父親に自分の覚悟を話して了解を得てくれたとのことです。

そんなわけで彼女のご両親へのご挨拶も和やかに無事終えて、今度は彼女も安心して彼の父親にご挨拶に行くことになったとのことです。

曲折はありましたが、これでこの二人はこれから何があっても一緒に乗り越えて行けるでしょう。

話していて私も嬉しくなり「〇〇さんも偉かったね。私も嬉しいよ!!」と言って涙ぐんでしまいました。

by jmatk | 2014-04-08 07:15 | Comments(0)

花見の後の薬師温泉(宮城の旅)

JMA立川相談室の織田祐輔です。

昨日のブログに書いた火曜日の「一目千本桜」でしたが、写真を見るとその感動がまた蘇ってきます。

当日はその余韻も冷めやらぬまま「大河原温泉いい湯」に向かうつもりでした。時間も丁度昼頃、このまま行って一風呂浴びての生ビールを想像しつつ。

途中の魚やさんのおばちゃんに場所を聞くと、歩くのにはちょっと距離があるのでタクシーで行くようにとのと。大河原駅に行きましたがタクシーは1台も居らず、桜まつりの案内のおじさんに聞くと、今日は花見で出払っているようなので暫く待ってみたらとのこと。

腹も減って喉も乾いたので、駅前のラーメン屋さんに入って鳥のから揚げと生ビールで一息つきましたが、ビールおかわりして30分程おりましたがタクシーの気配はなし。

思い直して下り電車に乗り白石の「薬師の湯 ひまわりセンター」に1時半頃辿りついたのでした。
お湯は単純泉でとても入りやすく、近所の方達で賑わっておりました。

入浴後ロビーでビールを飲みながらウトウトしたらもう疲れが取れていました。花に温泉と堪能した一日でした。

夜は仙台に戻り国分町で飲んでおりますと、他の相談所の方から2件のお電話がありました。
「済みません。今日はお休みでもう一杯飲んでおりまして、ご用件は伺いましたがメールを入れておいて頂けませんか?」とお願いして終わりましたが、今はメールのやり取りで確認できますから便利ですね。
b0255217_14131682.jpg

by jmatk | 2013-04-18 14:14 | Comments(0)

交際クライマックスの男性会員来室

23日(火)のいよいよプロポーズか?のJMA立川男性会員(40歳)が来室。八王子の女性とはすごく良い感じで進んでいますし、「結婚に向かってもっと親密になりたいです」と話すと「宜しくお願いします」と言われたとのこと。でも未だ不安があるらしく、「先方相談所の方が『彼女は彼といるととても気持ちが安らぎ居やすい。このまま交際を進めたい』と言ったというのは本当ですか?その割には受身な感じがする。」と聞いて来るので、「それは、彼女も何時断られるかわからないか不安だからですよ。次回はお互いに仕事のことや住まいのことなど話して、何も問題がなければその次にプロポーズだね。先方相談所の方が言うように<今がプロポーズのタイミングだと思うよ」とアドバイスすると、「分かりました。そういうふうに進めます。」とニコニコして安心したように帰って行ったのです。今までの苦労がやっと実るところまで来たKさん、吉報待っているよ。頑張れよ!

by jmatk | 2012-09-29 15:26 | Comments(0)