カテゴリ:日記( 281 )

今日は昼前から愛知の知多半島に向かいます。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝は空気が冷たく感じましたが、元気よく秋津までウオーキング通勤です。

途中のクヌギ林もすっかり枯葉の季節になって来ました。

今日は朝、立川の相談室に来ましたが、昨日のお見合いの結果確認など済ませると、昼前には八王子から横浜経由で名古屋へ。

名古屋からは名鉄電車で知多半島の内海まで行きます。

そこの温泉で大学の同窓会(1975年卒)が6名で行われるのです。

都の西北の大学を卒業してはや42年、時々大学近くの源兵衛やしのぶでの飲み会など繰り返して来ましたが、最近は名古屋・関西組も参加しやすいようにと、名古屋でやったりもしておりました。

今回は名古屋組のT君の設定で、南知多温泉の宿での開催ということで、地元名古屋と関西から3名、関東から参加3名、全部で6名のこじんまりした同窓会ですが、楽しく過ごせそうです。

酒や魚、温泉にも詳しいT君の設定ですので、中身については100%心配なし。

安心の温泉の旅となりそうです。

実はこの中のお一人のご子息も多摩婚俱楽部立川会員さんになって頂いておりますが、自分の息子を預けて頂けるほど信頼されているのかと、改めて感謝感動したりしています。

by jmatk | 2017-12-04 10:49 | 日記 | Comments(0)

大月から富士急行線に初めて乗りました。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は以前からの妻との約束で日帰りで河口湖に行って来ました。

朝は本格的な雨模様でしたが、大月を過ぎると晴れて来て、美しく雄大な富士山に心が洗われました。

「富士河口湖紅葉まつり」の最終日で紅葉も終わりかけでしたが、それでも大勢の観光客でしたね。

特に中国人の人が多いようでしたが、バスの中では若い中国人女性に席を譲られたりで、中々旅のマナーもアップしているように感じました。

富士急行線には初めての乗車。テレビでは時々旅番組で取り上げられていますし、中央線で松本や甲府を往復する時、大月駅で富士急の電車は見かけたこともありましたが、実際に乗ってみるところまでは行っていませんでした。

写真のようなレトロでお洒落なな山岳鉄道電車もあり(特急料金が400円別)、旅気分がアップしました。

以前から立川駅や新秋津駅でチラシが置いてあるのには気づいており、会員さんにも交際が進んだ頃、ちょっと遠出のデートコースにお薦めしておりましたが、自分で行くのは初めてでした。

帰りは河口湖からJR直通快速電車「富士山号」で帰って来ましたが、河口湖を16:00に出て新秋津駅18時過ぎでした。

これから冬場に入りますが、ワカサギ釣りや富士急ハイランドもあり近場で楽しそうですね。

by jmatk | 2017-11-24 15:39 | 日記 | Comments(0)

お休みを利用して「アレルギーを考える母の会」へ

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日の夜から降り始めた雨も今朝は上がって、ウオーキングで通った「清瀬松山緑地」も靄で少し霞んでいるようでした。

今日は午前中は「清瀬ごみともだち」の定例会。18日の市民まつりの「お茶わんリサイクル」のこと等の話し合いでした。

終わる頃には、陽が射して少し蒸し暑い感じになりましたが、午後は川崎市のミューザ川崎に行きます。

NPO法人アレルギーを考える母の会主催で開催される「赤ちゃんからできるスキンケアと食物アレルギー対策」のイベントに参加するためです。

今年から「清瀬ダイオキシン対策等市民協議会」で取り組んでいる、食物アレルギー対策の先進事例として勉強するためです。

お母さんが赤ちゃん連れで参加する会合ですが、実態をよく知る良い機会と思います。

今後の活動に少しでも生かせれば良いかなと思っています。

そんな間にも会員さんから交際報告のメールが来ました。

上手く進んでいるようで一安心です。

by jmatk | 2017-10-03 12:00 | 日記 | Comments(0)

「おはぎ」の思い出

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日からの雨も通勤電車に乗る頃には上がり、秋風が爽やかに吹き始めました。

今日は彼岸の中日。お墓参りに行った方も多いのか、午前中は会員さんの来室もなく静かです。

お彼岸と言うと思い出すのが「おはぎ」。

子供の頃には、春と秋のお彼岸には母達が沢山の「おはぎ」を作ってくれました。

高知の実家は5人兄弟姉妹で家族が多く、表にアンコが見えるのと、中にアンコを包み込んで外はきな粉のと2種類がありました。

数十個は作っていたように思いますが、それを室ぶたに並べていましたが、室ぶた3枚分くらいはあったように思います。

結構大振りのおはぎをまず神棚にお供えして、それから皆で頂きましたが、何個も何個もよう食べたなと思います。(よくあんなに沢山作ってくれたものだと感心もしていますが)

高知にはお彼岸のお墓参りには行けませんが、そんなことを思い出しながら、今日は帰りにおはぎを買って帰り、神棚(ご先祖様)にお供えしてから頂きましょう!!

そんなお彼岸の中日でもお見合いに頑張っている会員さんもいます。

明日はプロフィール写真撮影会ですが、写真撮影即入会の方も居られ、午後は昨日見学した方がもう入会と忙しい一日になりそうです。

by jmatk | 2017-09-23 12:48 | 日記 | Comments(0)

小説「関ケ原」を読み終えて映画「関ケ原」へ

7月に秋津の串焼き「春駒」に行った帰りに、飲んだ勢いで買うた司馬遼太郎の小説「関ケ原」。

8月から新秋津~立川間の通勤電車の中で主に読んでいましたが、昨日で読み終えて今日は映画「関ケ原」へ。

上中下刊の3冊でしたが、2冊目の中の上杉討伐の頃は丁度米沢にも行き、上杉神社にお参りしたりしながら、400年以上前に思いを馳せました。

そんな時代から国内も国外もお互いに正義を唱えながら戦争を繰り返して来たわけですが、もうなんとかしないといけない時代ですね。

槍や刀の時代に鉄砲が加わり、飛行機の出現で戦い方が変わったと思ったら、核兵器の登場。

そして宇宙まで巻き込むミサイルの開発。

第二次大戦の戦勝国の間で創られた秩序に反する反発も後を絶ちません。

これから先、人類はどんな世界を創って行くのでしょうか?

周りの人達に思い遣りを持って接して、共存共栄の世界。

言うは易しか?

世界を語るにも基本は夫婦であり、家庭であることは間違いなさそうです。

これからもご縁づくりに取り組んでいきます!!

by jmatk | 2017-09-05 08:30 | 日記 | Comments(0)

昨日から鮭の町、新潟・村上でした。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

東京は猛暑が戻ってきているようですが、私は山形・米沢から新潟・村上に来ています。

昨日は途中の米坂線から大雨で、村上に着いてからも降ったり止んだり、時に豪雨です。
昨晩は近くの瀬波温泉で日本海の魚と〆張鶴を堪能して、ぐっすり休みました。

今朝も時折豪雨の天気の中を観光していましたが、古い修復された武家屋敷に立ち寄ると、ここにも庭園を望む軒先に塩引き鮭が吊るされていました。

越後村上の風情を感じながら、これから新潟経由で帰京です。

相談室では私が留守の間にも、会員さんが訪れて活動が進んでいます。
by jmatk | 2017-08-24 14:31 | 日記 | Comments(0)

今週は妻と田舎の温泉旅行

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

相談室は今週は火水と連休(定休日)ですが、木曜日も渡辺アドバイザーに留守をお願いして妻と温泉旅行です。

6月下旬に下見と称して仙台から山形置賜方面に旅しましたが、そのうちの米沢からJR米坂線羽前椿の飯豊温泉(がまの湯)に妻と向かっています。

お昼前に米沢に着き、レンタサイクルを借りてまずはお昼ごはんに山形蕎麦を頂きました。

始めて行った「粉名屋小太郎」というお店も中々良かったです。また行きたいお店ですね。

その後、上杉神社や上杉博物館を見学、いよいよこれから「がまの湯」ですが、温泉に田舎料理、そしてドブロクが楽しみです。
by jmatk | 2017-08-22 16:10 | 日記 | Comments(0)

美味しい樹液に集まるカブト虫たち

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日もだいぶ蒸し暑い天気でしたが、曇りがちで気温は29℃くらいだったようです。

今日は朝から結構晴れて夏の陽ざしが戻って来ました。

昨日よりだいぶ気温も高いみたいで、今日の方が蒸し暑いですね。

そんなことで今朝は気持ちよくウオーキングして来ましたが、この前から見つけているこの写真のカブト虫たち。

何時ものウオーキングコース沿いのクヌギの樹。

何かの具合で樹液が出て、そこに虫たちが集まっているようです。

真ん中で独占しているように見えるのがカブト虫ですが、周りにはカナブンやカマキリも群がって来ています。

美味しいものに群がるのは生きていくための本能ですから、仕方ありませんね。

人も何か魅力的に感じる人のところには人が集まります。

でも、人にはそれぞれ魅力的なところがありますので、ようく見てあげて欲しいものですね。

by jmatk | 2017-07-31 17:02 | 日記 | Comments(0)

若い人達に交じって、映画「銀魂」を観ていたら落雷停電

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日、関東甲信も梅雨明けの発表がありました。自宅前の都の給水所工事も大型重機が入って本格的です。

昨日は定休日でしたので、久しぶりに映画を観てみようと、昼前に家を出て豊島園シネマへ。

タマには若い人が観るような映画をと、出演者の小栗旬という名前で「銀魂」に決めました。

受付の女性にボードを指さして、恐る恐る「13:35分の「銀魂」は何て読むの?」

この女性、別に普通に「ギンタマ です」と答えてくれましたので、「じゃそれ」と言って観ることになりました。

近くの中華料理の店で冷し中華と生ビールでランチを済ませて、中に入るとまずまずの入りでしたが、ざっと見ただけでも10代から20代前半の男女が殆ど。

まず、60代シニアはいない中でビールのほろ酔いでエイ気分で少し眠くなりながらも、新選組やら高杉晋作やらが暴れるので眠りもしないで観ておりますと、

急にバズっと画面が消えました。

観客も「あれ、いいところでどうしたの?」なんて感じでしたが、少しすると「落雷による停電で暫く上映ができません」とのアナウンス。

トイレに行ったりしているうちに30分程経った頃「この上映は中止します。払い戻しますので窓口にお越しください」とのこと。

やっと筋書きも見えて来て、ヘンテコな内容にも慣れて来たのに中止で残念でした。

外の明るいところで見ると、観客の人達はもっと若い人達にも見えました。

時々、こんなふうにして場違いながら色んな映画も観ますが、それもまた楽しい時間の過ごし方です。

by jmatk | 2017-07-19 13:13 | 日記 | Comments(0)

清瀬の環境・川まつりのボート補修

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日も暑い東京・清瀬です。

今日は定休日ですので、自宅の部屋でこのブログを書いていますが、温度計は32℃を指しています。

今日は風が強いので極端な暑さは感じませんが、黒猫・静も流石に暑そうな様子で落ち着きません。

今朝は洗濯物を干した後、自転車で「コミュニティープラザひまわり」へ。

9時から環境・川まつりで使うボートの補修をして来ました。
22日(土)開催の「清瀬の環境・川まつり」では小学生対象にボート遊びを実施していますが、環境に配慮してペットボトルを再利用。

2リットルボトルを紐やガムテープで固定して作ります。

去年は沢山作成しましたので、今年は補修のみでしたが、それでも2時間弱、10人で頑張りました。

作成していると、子供たちが歓声を上げながら遊ぶ光景が浮かんできて、作業にも力が入ります。
by jmatk | 2017-07-11 15:45 | 日記 | Comments(0)