カテゴリ:環境( 18 )

お茶わんリサイクル

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

昨日は住まいのある清瀬市の市民まつりの開催日でしたので、会員さんには事前にお断りしをお知らせしてい1日お祭りでした。

相談室は渡辺アドバイザーがひとりで対応してくれましたが、雨にも拘わらずお申込みの方、お見合帰りのご相談の方があり、13:30からは会員さん同士のお見合もありと結構忙しかったようです。

その忙しさをよそに私は市民まつりの会場のけやきロード沿いの消費生活センターで昨年に引き続き、私が代表の清瀬ごみともだちで「お茶わんリサイクル」に取り組んでおりました。

今年は運悪く一日中本降りの雨が続き、来場者は通年よりかなり少なめでした。でも雨など物ともせずの心意気の熱心な方も居られて、ご家庭で不要となった食器(陶磁器)を沢山持ち込む市民も何人か居られました。

この取り組みは不要な食器を回収し、販売できるものは販売して、残りや割れたものなどは多治見に送り粉砕して再び陶磁器の原料として使用する仕組みです。

ここ数年の取組みで実績も積み重ね、市の協力も頂けるようになりましたので、清瀬市ごみ減量推進課に正式に市のごみ処理事業として取り上げて頂けるようにお願いしているところです。

婚活も環境活動も地道が大切ですね!!b0255217_122168.jpgb0255217_122436.jpg
by jmatk | 2013-10-21 12:03 | 環境 | Comments(0)

野火止歴史環境保全地域・デートコースにもOK

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

多摩地域はあちこちに昔ながらの環境が保全されていますが、野火止め用水周辺もそのひとつです。

多摩川上水から分水され武蔵野台地を東京の立川、小平、東大和、東村山、東久留米、清瀬と流れ埼玉の新座、朝霞、志木を経て荒川水系の新河岸川へと流れています。

昔、幕府の許可の元、川越藩主松平信綱(老中)により開削され、新田の開発に貢献した用水です。
今はその流れとともに周辺の緑も保全されており、市民の憩いの場所にもなっています。

後世に引き継いで行き、暮らしやすい多摩地域の環境を守りたいものです。

野火止め用水や多摩川上水沿いの遊歩道は秋になればデートコースとしても良いところです。b0255217_16203792.jpgb0255217_16204940.jpg
by jmatk | 2013-08-23 16:22 | 環境 | Comments(0)

清瀬の環境・川まつりポスター完成

JMA立川相談室の織田祐輔です。

昨夜の嵐から今日はいい天気になりました。朝から快晴の東京です。

今朝は10:00から清瀬市役所そばの会議室で私が会長を務める「清瀬の環境・川まつり」に実行委員会が開催され、写真のポスター&チラシの完成が報告され委員に配布されました。

これから市内の公共施設や掲示板、お店等に掲示したり、小中学校ではひとりひとりの児童、生徒に配布されます。

今年は環境フェアと川まつりが一体となって初めてのイベント」として開催されますが、色々工夫を凝らして子供さん達が楽しんで遊びながら環境について学べる場になっています。

自然豊かな写真の場所で「川遊びや」「おもちゃとりかえっこ市」等々が楽しめます。周辺は柳瀬川回廊も続いており、清瀬以外の方も、大人も子供も楽しめます。


本番は7月27日(土)ですので、この日はJMA立川相談室は私は不在。渡辺アドバイザーひとりで頑張ることになりますが、宜しくお願いします。
b0255217_1433824.jpg

by jmatk | 2013-05-17 14:04 | 環境 | Comments(0)

キンラン・ギンラン観察会

JMA立川相談室の織田祐輔です。

今日ある方からのご指摘でJMA立川HPの閲覧ができなくなっているとの指摘がありました。
どうやらオッチョコチョイの私の不手際でそうなったようです。一両日中くらいには復旧できると思いますが、ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。

そんな状況とは思いもよらず、朝から「清瀬の自然を守る会」のメンバーの方のお誘いがあり、市内にある某ゼネコンの研究所に珍しい「キンラン・ギンラン」の観察会に行って来ました。

敷地内の広大な雑木林で生態系の研究等をされている社員の方のご案内で観察しましたが、キンランの華やかさに比べて少し地味で目立ちにくいギンランも実は種の維持のための対応の違いであり、どちらも成功しているからここに存在しているとの説明が印象的でした。
b0255217_18571183.jpg

花の写真はブログなどにあげないでとの注意がありましたので、ご興味のある方はネット検索してみてください。

植物と一緒にはできませんが、人も背格好、お顔立ち、お人柄等千差万別ですが、不思議と必ず相性の良い異性がいて次の世代に繋がっているように思えます。華やかであれ地味であれ!!
by jmatk | 2013-05-08 18:58 | 環境 | Comments(0)

きよせの環境・川まつりの準備

今日は定休日で相談室業務はしばしお休み。とは言っても仙台の相談所からは「先日婚約した二人が入籍日を決めた」との嬉しい連絡がありました。その後午前中は書類の整理や部屋の掃除等をしながら、黒猫の静のお相手をして過ごしました。

午後は約束をしていた「きよせの環境・川まつり」への参加お願いに、市内にある「明治薬科大学」を訪ね、「清瀬市役所水と緑の環境課」原田課長と一緒に石井教授にご挨拶をしました。b0255217_16182137.jpg教授は既に色々お考え頂いている様子で、「オゾン層破壊の問題」や今話題の「PM2.5」を取り上げた場合、どう子供達に理解してもらうようにしようかと思案していました。出展を積極的に考えておられるとのことで安心しました。

その後は市役所に行き金曜日の実行委員会の下打ち合わせや出展希望者との面談、その後教育部長への説明など多忙ですが充実した午後となりました。

夜は清瀬駅近くで松田副会長とごみともだちの坂巻さんと「おもちゃリユース」の進め方などの打ち合わせがあります。

7月27日(土)の開催に向けて忙しくなって来ましたが、官民協働で頑張ります!!
by jmatk | 2013-02-19 16:19 | 環境 | Comments(0)

我が家は鳥獣保護区

この看板は以前から我が家のある清瀬市のマンションの庭の一角にあります。もともと、マンションが建つ前の救世軍の雑木林だった時代に立てられたもののようです。

マンションはその林を整地して建てられたようですから、鳥獣保護区の状態も大きく変わったことになります。しかし、その後ここに住んだ私達は少しでも生き物に良い環境を残そうと、残った木は切らないで守って生きたいと思っています。

鳥獣保護区に建つ貴重なマンションですが、次世代の人達に少しでも良い環境を残していきたいものです。b0255217_1215164.jpg
by jmatk | 2013-01-06 09:00 | 環境 | Comments(0)

エコプロダクツ2012

昨日はJMA立川相談室は午前中で土日のお見合いの確認や新しいお見合い設定等の業務を終え、午後1時半から東京ビックサイトで木、金、土と開催中のエコプロダクツ2012に行きました。

今日はデートコースの視察ではなく、私が実行委員会会長を務める「環境フェア清瀬」の為の情報収集が主目的でした。環境フェアはメインターゲットが小中学生ですので、その目線に合わせた展示やクイズを探しに行ったというわけです。

成果①東京ガスのクイズ・・・家庭でできる省エネ(キッチン、リビング)で正解カードを見つける。
②JAの田畑の環境保全に役立つこととしての、田畑に生息している昆虫等の展示。
③体験コーナー・・・手回し発電機。ハンドルをまわすだけでこんなに発電できるよ。(写真)b0255217_151438100.jpg

こんな使えそうなものはありましたが、私は手作り「環境紙芝居」なんてやってみたいと思ったりしています。
誰か紙芝居づくりお得意な方いないでしょうか?
b0255217_15154234.jpg
by jmatk | 2012-12-15 15:16 | 環境 | Comments(0)

温州ミカンの北限

今朝もJMA立川相談室への通勤途上、清瀬自宅から徒歩で秋津へ来ましたが、途中の東村山市秋津町の農家の庭先の写真を勝手に撮ってみました。というのも、この家の南側の日当たりの良いところに「温州みかん」の木があり、いつも気になっていたからです。

20年くらい前はここらあたりには温州ミカンの木はほとんど目にしなかったように思います。やはり温暖化の影響で北限が上がってきたのでしょうか?他にも別の家などで数本見かけます。いつも食べている郷里高知の山北みかんや静岡や愛媛、和歌山みかんと比べて味はどうなんでしょうか?

いつも野菜や柿、栗などは清瀬や東村山の農家庭先販売を利用しますが、みかんは見たことがないです。今度この農家の方に話してもらってみますかね。どんなお味か楽しみです。b0255217_1120269.jpg
by jmatk | 2012-11-26 11:20 | 環境 | Comments(0)

東京の田舎・清瀬の自然

b0255217_18492332.jpg今週は火水と連休でしたが、昨日は午前が「清瀬ごみともだち」の定例会、午後はJMA立川相談室でHPの活用法の打ち合わせを専門家にも来て頂いて渡辺さんと3人で行いました。帰り道一杯やって途中で駅前ライブ中の森山優理子さんの歌を聴いてお話したりして帰宅しました。

今日水曜日は午前中が「清瀬ダイオキシン対策等市民協議会」定例会でごみ減量施策などの議論をした後、家に帰り昼食。その後次回の「清瀬環境フェア」新会場に内定している金山公園に歩いて視察に出かけました。自宅から1時間足らずの金山公園は柳瀬川回廊に一角にあり、カワセミやカモなどの野鳥も集まる自然環境豊かなところです。来年7月末に計画されている第6回環境フェアの実行委員会会長として、特に子供達にこの自然環境の良さを体感してもらい、自然環境の保全と育成につなげたいものです。

はこの柳瀬川、一時期はどぶ川化していたのを市民と行政が浄化に取り組み、今は鮎も生息するまでになっています。皆さんも一度散策にお越しください。b0255217_18452045.jpg

今日は主夫で晩ご飯も作りましたが、夜は奈良在住の女性会員さんの電話カウンセリングがあります。サッカー応援もありますから結構忙しい日ですね。
by jmatk | 2012-11-14 18:52 | 環境 | Comments(0)

定休日のご相談

今週はJMA立川は火水と連休の定休日です。
午前中はゆっくり自宅で過ごそうと思っておりましたが、清瀬の80歳になるという女性の方(前に紹介した生ゴミ処理機・くうたくん普及の熱心な活動家)から「私もボツボツあの世へ行く為の身辺整理をしようと思うの。それで織田さんあなたに是非相談に乗って欲しいんだけど」との連絡がありました。「先にあの世にいったら、また私達とごみ減量活動ができるように準備しといてね」なんて冗談をいいながら、11時に清瀬駅近くでお会いしました。
何の話か、もしかしたら以前話のあった独身40歳前の一人娘さんのことかと思ってお聞きしたら、くうたくんの後を私に引き受けてくれないかとのお話。むげに断ることもできず、今後も継続してご相談に乗る羽目になりました。娘の心配より「生ゴミ処理機・くうたくん」のことが心配そうなお話でした。
by jmatk | 2012-10-23 18:56 | 環境 | Comments(0)