カテゴリ:温泉( 7 )

花小金井(小平市)の温泉

昨日は第4水曜日で定休日、一年の垢を落としてスッキリしようと近場の温泉の出かけました。
西武新宿線の花小金井の駅から徒歩10分くらいのサイクリングロード沿いにあります。

「王様の湯」というチェーン店の浴場施設ですが、ここは天然温泉です。42度くらいのナトリウム泉ですが、結構サッパリした感じの馴染みやすいお湯です。平日ですがほどほどに込み合って、冬休みに入った子供連れもいて、和やかにのんびりと過ごしている人が沢山いました。皆がのんびりしていると自分も楽になりますね。

私は浴場で色々なお風呂に浸かりながら1時間ほど汗を流し、鏡を見ても自分の目で見てもかなりスッキリしたなと思える感じで出てきました。直ぐにビールを飲みたくなるのをチョッとガマンをして、西武線で所沢経由で秋津へ。駅近くの焼き鳥屋「春駒」さんのオープンの5時丁度に辿り着き美味しいビールと焼き鳥を頂きました。
お見せのお婆ちゃんからも「今日は何かスッキリしてい居るみたい」と言われ納得。

今日は何もなく心を空っぽ
にした一日でした。

by jmatk | 2012-12-27 14:56 | 温泉 | Comments(0)

美肌の新座温泉

今日は清瀬の自宅から野火止用水(玉川用水の分岐水)沿いを歩き、7km程離れた平林寺(新座市)に紅葉を見に行きました。11時半頃着いて、門前の蕎麦屋さんで源平そば(鶏肉と野菜が入っているがでも何故源平?)を食べ、お寺の広い敷地内を散策して帰りに新座温泉に浸かりました。

埼玉県では珍しい茶褐色の湯ですが表示には「地下1500mから毎分300ml湧き出で、その褐色の湯には太古の海水が変化したものと考えられま す。低張性の湯は、お肌に負担をかけず、弱アルカリ性のお湯は肌をすべすべにします。」とありました。確かにすべすべした感じがしましたが、長時間入っても湯あたりしにくいような感じでした。

送迎バスに乗って自宅に帰りましたが、顔も手もすべすべしっとりしているようです。また行こうかな!!b0255217_18203865.jpgb0255217_18205094.jpg
by jmatk | 2012-11-20 18:21 | 温泉 | Comments(0)

夏油温泉番外編

夏油温泉元湯から橋を渡って行くと「洞窟の湯」があります。ここは今は衛生上の問題とかで入浴禁止となっていますが、先客の懐中電灯を借りて穴に入って行くとまるでサウナの雰囲気で汗がじわっと出てきました。
お湯には入れないでもサウナとして開放したらいいのにと思いました。外には滝壺もありますから、後はその中にどぼんと飛び込めばよい感じです。b0255217_11454799.jpg
by jmatk | 2012-09-04 09:00 | 温泉 | Comments(0)

夏油温泉続き

またまた、温泉のお話。
夏油温泉は7つ源泉がありますが滝の湯は常時女性専用なので、男性には7つが使用可となります。
私の一番のお気に入りになったのがこの「白猿の湯」です。45度くらいの源泉でカルシウム、ナトリウムに鉄分ラジウムを含んでいます。凄く滑らかで入りやすいお湯でした。
名前の由来はマタギが傷ついた白猿を追いかけて行ったら、出湯に浸かって体を癒す猿がいたということのようです。
by jmatk | 2012-09-04 08:00 | 温泉 | Comments(0)

夏油温泉続き

大熱の大湯を出て直ぐそばの次の「疝気の湯」に向かいましたが、ここは3人の先客があり、のんびりと浸かっている感じで、「ここは熱くないですか?」と聞くと、「ここは大丈夫、お酒一杯やりながら入れるくらいだよ」との返事。安心してゆったりと長湯をしたのでした。今日はここまで、後はビール、ビール!!

by jmatk | 2012-09-03 17:10 | 温泉 | Comments(0)

夏油(げとう)温泉は7つの源泉がありますが、この「大湯」がメインの湯とガイドか何かで見ましたので、到着後、内湯の「小天狗の湯」で汗を流した後、急ぎ入りに行きました。ところがその割に誰も入っておらず、怪訝な気持ちながら「ひとりで独占」と喜んで掛け湯をして見ました。
思わず「ギャッ」と言うほどの熱さ、効能書きの掲示を見ると源泉温度が60度C近くもありました。後から入って来た男性と「入れない筈はないよね」などと言いながら足を入れて見ましたが、10秒もったかどうか・・・飛び出てしまいました。水など入れない源泉かけ流しが売り物の温泉ですが、これは到底無理と諦めていたところに現れたベテランの方。「掛け湯だけでも効くようですよ。湯の中へ入るのは秋の深まったころにした方が良いと聞きました」とのお話。「では、次回10月の末か11月の初めにまた来ますかね」と取りあえず言っておきました。まぁ別に大湯に入らずとも後6つありますからね。
by jmatk | 2012-09-03 17:00 | 温泉 | Comments(0)

夏油(げとう)温泉

と言うわけで今回も例によってJR東日本大人の休日クラブの割引チケットで3泊4日の東北の旅。仙台での会員さんフォローも無事終え、3日の13:45分北上発の送迎バスに乗って北上山中夏油温泉にやって来ました。名の通り夏の間だけの湯治場で、今年は11月10日までの営業とか。携帯電話も通じず、公衆電話も衛星電話、部屋にテレビなしはえいですねぇ。写真は夏油川沿いの露店風呂です。ここには2泊しました。
by jmatk | 2012-09-03 16:00 | 温泉 | Comments(0)