カテゴリ:婚活( 746 )

報告なしでは上手く進まないことが多いです。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_13362101.jpg

今日は定休日朝から相変わらずの雨模様でしたが、午後になり久しぶりに晴れ間が見えて来ました。

今夜から明日にかけてつかの間の晴れになるとの予報。

洗濯物をしたり、冬物を引っ張り出さないといけませんね!!

多摩婚俱楽部では会員さんとの入会契約書にも交際時の報告義務が謳われています。

殆どの方が交際に入るとメールか直接来室してか、急いで相談したい場合は電話ででもご報告や、それに基づくご相談があります。

元々が交際に自信がなかったり、「何としてでも交際を上手く進めたい」、そんな気持ちから報告することによって問題がないか確認して欲しいということもあり報告があります。

報告のない方にはこちらから催促する場合もありますが、本人は上手く進んでいるつもりでも私達から見ると落とし穴がある場合も多々あります。

「お相手のためにも良いこと」と自己本位で判断して、お相手の立場や気持ちになって考えることが出来なかったり、考え違いをしている場合もあるのです。

そんな時、問題が大きくならないうちに修正したり、時には無駄な時間を費やしてしまわないように、交際終了をアドバイスする場合もあります。

私達と話し合いながら、安心して自信を持って交際を進めることが良縁を引き寄せるのです。

by jmatk | 2017-10-17 13:39 | 婚活 | Comments(0)

偶然?読んだ「中島ハルコの恋愛相談室」

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

秋の長雨が続きますが、今日は相談室は渡辺アドバイザーに留守をお願いして一日「清瀬市民まつり」です。

例年通り、代表を務める「清瀬ごみともだち」の出展する「お茶わんリサイクル」運営です。
b0255217_17262733.jpg

とことで、先日買った林真理子の「最高のオバハン」・・中島ハルコの恋愛相談室・・は中々面白い内容でした。

30代後半から40代の女性の恋愛相談に乗るオバハンの話ですが、自分も離婚2回で生きたいように生きており、ズバズバ、ズケズケ本質をつくのが分かりやすいです。

認めたくない現実を付いて、認めて正直に楽に生きるというところは対象年代の女性は勿論、

そう言う女性の心理が分からず、自分の殻に閉じこもっている男性にも是非お薦めしたい本です。

この春から立川駅構内の北改札近くにできた本屋で、何気なく手に取った文庫本です。

by jmatk | 2017-10-15 09:12 | 婚活 | Comments(0)

素直な気持ちでいつの間にか進んだ交際!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_15040589.jpg

昨日の夜からグンと気温が下がった東京です。

昨日の最高気温29℃から急降下、今日は15℃くらいとのこと。

夏から晩秋に体がついて行かない方も多いと思います。

ここ暫くは天気も悪く気温も低いようですので、我慢せずに冬物やら引っ張り出して着てくださいね。

さて、季節はそんなことでめまぐるしく変わっていく中でも、月初めにお見合いしたカップルの順調なこと。

何の心配もアドバイスもしないままに、次、その次とお互いの「会いたい」、「一緒にいたい」との気持ちから

デートも次々に決まって行く様子。

お互いが自分の気持ちを素直に出していくのが良いようです。

お互いに様子見して進まない人たちも多い中で、微笑ましくなるカップルで、私に気持ちも安らぎます。

by jmatk | 2017-10-13 15:09 | 婚活 | Comments(0)

気になることは早目に言ってしまいましょう!!

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。ここのところ暑さが続く東京・清瀬です。昨日の夜は、結局窓を開けたまま寝てしまいました。
b0255217_09140107.jpg
今朝、窓の外を見るとあまり視界がないので、どうしたのかと思いましたが、霧でした。その後陽が高くなると治まったかに見えましたが、9時頃外を見るとまた霧が濃くなっていました。どうやら、暖かい空気に冷たい空気が混じって来ているのかもしれませんね。さて、お見合いから交際へと進んで順調そうに見える場合でも、とんだことで躓く場合もあり心配するほどのことではなかったと後で安堵する場合もあります。自分やお相手の健康状態のことや、ご家族のこと等で心配なことや気になることがあれば先送りせずに早めにお話したり、質問して確認したりすることが大切です。心に何か引っかかったままでは、上手く行く筈のご縁も上手く行かなくなったりするものです。私たちはそんな会員さんの心配事を前もって聞き出して、サポートして行きます。
by jmatk | 2017-10-11 09:27 | 婚活 | Comments(0)

性格が合わなくても、条件が良ければ幸せになれますか?

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_13570901.jpg

朝から晴れ上がった東京・清瀬、ウオーキングも爽やかでしたね。

今日は全国的に晴れて気温が上がって、鹿児島では30℃を超えたみたいです。

東京でも最高気温25~26℃で日差しが強いですね。

ここのところ11月並みの気温の日もありましたので、体調にはご注意ください。

さて多摩婚俱楽部会員さんはそんな中でも皆さん頑張って活動していますが、

時に迷い道にはまり込む方も見受けられます。

お見合いして「なんとなくしっくりこないけど、条件が良いから」と交際に進む方、

条件とは年収であったり、容姿であったり、学歴であったりしますが、

いくら条件が希望に合っていても、相性を合わせられますか?

逆に相性が良い方とは、もともとの希望条件とは違っていてもうまく進むことも多いのです。

条件に拘り過ぎて、良縁をミスミス逃してしまう人。

過ぎ去った時は帰って来ません。

今一度、一番大切なものは何かを問い直す時です。



                                                                                       

by jmatk | 2017-10-09 14:13 | 婚活 | Comments(0)

交際はマイペースでもかまいませんが・・・

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日の午後3時頃から降り始めた雨はその後本降りになり、一晩中降ったようですが、通勤途中の9時頃にはほぼやんだようです。
b0255217_12284687.jpg

立川相談室から見る南の空は雲は多いものの、山の端はだいぶ明るくなって来ました。

これから日月の連休は行楽日和で、立川周辺でも昭和記念公園や奥多摩方面等は人出が多くなりそうです。

さて、相談所に登録して活動する際には基本的なお約束事があります。

その一つに交際期間のことがありますが、お見合いから成婚(プロポーズ)まで3ヶ月を目安にすることになっています。

勿論、仕事の繁忙期で中々デートもままならずと言うこともありますし、長期出張で1ヶ月不在とかもあり、そんな時は相談所間の話し合いで期間を少し長めに取って交際して頂く場合もあります。

要するに、ダラダラ交際しないで、交際に入ったらできるだけ頻繁に(週一程度は)お会いしてお互いの相性を確認して頂くようにしています。

そんな中での交際でも、お互いに相手の出方を伺って自分からは踏み出さない、言い出さないではお互いの距離も縮まらず、悪くはないがゴールには近づかずの状態になったりします。

「好意を持っているならもう少し自分から踏み出したら!!」とアドバイスしても「自分のペースでやりたいから」とのお答えが返って来ることも。

マイペースでも良いですが、お相手のあることですから、マイペースだけではそのうちお断りが来るかも知れませんよ!!

by jmatk | 2017-10-07 12:29 | 婚活 | Comments(0)

疲れていてはまともな判断もできませんね。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったみたいですね。
b0255217_10585721.jpg

何時ものように6時半頃に出かけたウオーキングですが、今は勿論もう長袖ですが、途中から指先が冷えて来ました。そろそろ手袋のシーズンになりますかね。

昨日から雲の多い東京・清瀬ですが、マンション7階からは遠く群馬の赤城山とか榛名山も見えたりします。

東北隣に高いマンションが建つまでは、秋冬場のよく晴れた日には筑波山も見えていましたね。

さて、人はあまりにも疲れていると正常な判断ができないものです。

お仕事が忙しいのは分かりますが、疲れた頭ではろくなことも考えられないことも多いです。

意識して気分転換を図ることも大切ですが、相談室に来て私達や他の会員さんと話したり、メールのやり取りするだけでもかなりリフレッシュになります。

もっと良いのは会うと気持ちが楽になるお相手を早く見つけることなのですが・・・

by jmatk | 2017-10-05 10:59 | 婚活 | Comments(0)

多摩婚俱楽部は何でも話せる相談室です。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日から10月に入りました。
b0255217_18151977.jpg

10月らしい秋晴れの一日でしたが、あっという間に暮れて行った一日でもありました。

今日も昨日に続いてプロフィール写真撮影会があり、入会予定の40代女性の方が張り切って撮影に臨みました。

その方が美容師でもある渡辺アドバイザーにお化粧をお手伝いしてもらっていると、昨夜遅くに予約システムから見学予約された30代男性が来室。

女性は入れ替わりに撮影に。

その後も会員さんの来室や電話でのご相談が続き忙しい一日でしたが、問題も整理されて皆さんもスッキリの一日だったようです。

多摩婚俱楽部はアットホームな雰囲気が特徴ですが、そんな雰囲気の中で何でも話せるのが良いのではないかと思っています。

何でも遠慮なく話して、的確なアドバイスをもらって前に進む、そんな会員さん達にも助けて頂いて私達も頑張れるのです!!

by jmatk | 2017-10-01 18:16 | 婚活 | Comments(0)

プロポーズの後が肝心です!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_16213687.jpg

明日で9月も最終日。低気圧が通り過ぎて急に秋めいて来ましたね。

標高の高いところでは氷点下のところも。

ランチに出かけた昭和記念公園近くの青空も、爽やかな秋風が吹き抜けていました。

そんな中、先日プロポーズの方向をしてくれた方達から、その後の報告が。

一組は既に双方の親御さんへのご挨拶を終えて、「親同士の顔合わせの日取りが決まりました」とのことで

「首尾よく進んで何よりです」と返信。

もう一組はプロポーズ前に双方の親御さんへの挨拶はしているとのことですが、

私からは「プロポーズ前に挨拶をしていても、今度は婚約者としての挨拶。早めにしましょう!!」

一生の大事ですから、丁寧にキチンと段取り良く進めることが大切。

「一度会っているから、そのうちでもいいか!!」なんて思っていると、思わぬところで躓きます。



by jmatk | 2017-09-29 16:22 | 婚活 | Comments(0)

逃すな決断の時を!!

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_17100291.jpg

今週は相談室は火水と連休で東京・清瀬の自宅近くで過ごしました。

昨日から秋晴れが続いていましたが、段々と風が強くなり雲が広がって来ました。

夜中から雨になるとの予報。

高気圧と低気圧が交互にやって来る典型的な秋の空になって来ましたね。

今日は午前中は清瀬市の「廃棄物減量等推進審議会」の今年度2回目の会合でした。

1994年に多摩地域ごみ問題に関わって23年、今回は市民代表としてのお勤め、経験を生かして真剣に議論しています。

さて、そんなことを私がしている間にも会員さん達は、これまた真剣に活動しています。

折も折、政界では急な衆議院解散に端を発して、毎日目まぐるしい政界再編の動きが続いています。

動機は色々でしょうが、決断の時を誤ると取り返しのつかないことになりそうですね。

婚活にも決断のタイミングが大切。

イタズラに時間を掛けたり、条件が良いからと肝心なことの結論を先送りしていては折角のご縁も遠のいてしまいます。

何が自分の人生にとって一番大切か、普段から考えておくことが大切です。

by jmatk | 2017-09-27 17:11 | 婚活 | Comments(0)