<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

清瀬市の来年の婚活企画

b0255217_1121475.jpg

JMA立川相談室をはじめ皆さんのご縁づくりに熱心に励んでいる方は沢山おられます。でも相談所には何か行きづらいと感じている方も多いようです。

今は自治体や商工会、JA等でも婚活パーティーが盛んですが、清瀬市の掲示板でこんなポスターを見かけました。清瀬市の企画では初めてと思いますが、地域の特徴を生かしている点では面白そうですね。

場所はいつも地域文化伝承とか言うことで「うどん作り講習会」とかやっている清瀬市郷土博物館です。積極的に参加してご縁を見つけて欲しいものです。

でも、出会いはあってもそこから先の交際に自信がない方も多いですから、その場合は親身にお世話を焼いている私達JMA立川相談室をどうぞお訪ねください。
by jmatk | 2012-12-31 09:01 | 婚活 | Comments(0)

空堀川の鴨

b0255217_1057257.jpg
清瀬の自宅から秋津に徒歩で行くのには大きく3コースありますが、何処かで必ず空堀川を渡ります。空堀川は武蔵村山市の狭山湖の近くの里山のようなところの水源から湧き出して東大和市、東村山市、清瀬市と流れて柳瀬川と合流、新河岸川から荒川へと繋がっています。

この写真は野塩橋から撮影した川の様子。もともと水量が少なく冬場はほとんど流れがない状態になります。ところどころにこんな水溜りみたいなところがあり、不思議に魚が泳いでいたりします。餌があるかどうかよく分かりませんがこんな鴨数羽も良く見かける光景です。親子ですかね?家族ですかね?なんでもないような光景ですが、いつものようにそこに鴨がいて遊んでいると何か心が安らぎますね!!
by jmatk | 2012-12-30 09:02 | 日記 | Comments(0)

我が家に猫がやって来た

先日お見合いに黒猫ちゃんが来ましたが、私と妻はすっかり気に入ってしまいまして直ぐに「宜しくお願いします」とお返事しました。妻も仕事がお休みになる29日を選んで連れて来てもらうようにお願いしていましたが、昨日いよいよ来ました。

東村山市秋津町で協同猫クラブを運営する清田久美子さんが沢山の猫をお世話している中で、私達には特にお薦めと言ってくれた1歳数か月のメスの黒猫ちゃん。人懐っこいけど未だ私達には人見知りしてテーブルの下などに隠れたりしています。

清田さんとお話ししているところへJMA立川相談室を9月に成婚退会されたOBさんから「お蔭様で無事結婚式も終えましたので、写真を持ってご挨拶に伺いたい」との電話がありました。

清田さんに「人のご縁もこの方達のようにうまくいって幸せになった時は『あぁ本当に良かったな』と思いますが、猫のお世話はどうですか?」と聞くと、「やはりとても嬉しいですね。その後も可愛がられて幸せに暮らして欲しいと思います」とのお返事。

こんな方にお世話されてこの黒猫ちゃんも良かったですね。これからは私達が大事にお世話しますからご安心を!!b0255217_13135051.jpg
by jmatk | 2012-12-30 08:21 | | Comments(0)

自信の無さが取り逃したご縁

9月にJMA立川相談室に入会して熱心に活動している39歳の男性会員さん。
タバコを少し吸われますが、それでも穏やかそうで長身のところが良いのかお申し込み沢山頂いています。

お見合いも次々に設定できていますが、交際には至らず12月を迎えました。来室した彼に渡辺さんが「改めて聞くけど、お相手はどんな女性がいいの?」と聞くと「シッカリした人がいいですね。僕がのんびりしているものですから?」この応えに渡辺さんは「???」。

彼が帰った後私に「織田さん彼の言うシッカリした人ってどんな人なんですかねぇ?」「私が思うに少しふっくらした感じのお母さんみたいな人ですよきっと。ほら今度お見合いの決まったこの方が多分そのイメージの方ですよ」とプロフィールを見せると「なるほど。甘えさせてくれるような雰囲気の方ですね」と納得したのでした。

その後お見合いをした二人。彼からは「イメージ通りの女性が現れました」と連絡があり、ほぼ同時に彼女からも交際OKのご連絡があり交際入り。ところがその直後にどういう訳か家のPCからお見合いお申し込みをして来ました。

私は「いつお断りが来るかもしれないと不安だからお申し込みしているのかな?目の前の方にまず集中するように一度注意したほうが良いかな」と思い渡辺さんにもお話していましたが、その矢先に彼女から「交際終了でお願いします」との残念な連絡が入ったのでした。

早速彼に連絡メールを送ると「昨夜もお会いしました。とても良い感じの方だと思って交際していたのに残念です」との返信。私は思わず「何だそんなに気に入っているのに、なんで他にお申し込みなんかするんだろう」とつぶやいたのでした。
そんなあやふやな気持ちで交際していると、お相手からは直ぐに見抜かれてしまいますよ。人をなめたら駄目です。済んだことはいたし方ありませんが、今度来室されたらしっかりとお話し合いして、今回のことを良い経験として次に進むように指導して行きます。

by jmatk | 2012-12-29 09:10 | 婚活 | Comments(0)

冬晴れの夕暮れ富士

ここ数日本当に寒い日が続きます。風も強い日が多く、空気は澄んでカラカラですね。
今日からJMA立川相談室は冬休みです。
今の季節、清瀬の自宅マンション7階からは朝から南西方向には富士山、北東方向には群馬の赤城山や榛名山等も望めて気持ちよいです。

写真は清瀬の中里地区の畑越に見た夕日の落ちて行った後の富士山のシルエット。何か趣があり、寒い中暫く眺めてしまいました。このように清瀬では平地からでも富士山が望める場所がアチコチにあります。

東京にもこんな心が洗われるような環境があります。大事にしていきたいものですね。
b0255217_157685.jpg

by jmatk | 2012-12-28 09:20 | 日記 | Comments(0)

花小金井(小平市)の温泉

昨日は第4水曜日で定休日、一年の垢を落としてスッキリしようと近場の温泉の出かけました。
西武新宿線の花小金井の駅から徒歩10分くらいのサイクリングロード沿いにあります。

「王様の湯」というチェーン店の浴場施設ですが、ここは天然温泉です。42度くらいのナトリウム泉ですが、結構サッパリした感じの馴染みやすいお湯です。平日ですがほどほどに込み合って、冬休みに入った子供連れもいて、和やかにのんびりと過ごしている人が沢山いました。皆がのんびりしていると自分も楽になりますね。

私は浴場で色々なお風呂に浸かりながら1時間ほど汗を流し、鏡を見ても自分の目で見てもかなりスッキリしたなと思える感じで出てきました。直ぐにビールを飲みたくなるのをチョッとガマンをして、西武線で所沢経由で秋津へ。駅近くの焼き鳥屋「春駒」さんのオープンの5時丁度に辿り着き美味しいビールと焼き鳥を頂きました。
お見せのお婆ちゃんからも「今日は何かスッキリしてい居るみたい」と言われ納得。

今日は何もなく心を空っぽ
b0255217_14523950.jpg
にした一日でした。

by jmatk | 2012-12-27 14:56 | 温泉 | Comments(0)

改修工事も終わりスッキリと新年を!!

4階にJMA立川相談室が入っているビルの外壁改修工事がやっと最終局面に入ったようです。周囲にあった足場とネットも全部取り払われてスッキリしました。南側の窓を開けると富士山が望める景色も戻って来ました。

相談室業務は27日で終わり新年を迎えることになりますが、交際中の会員さん達はクリスマスから初詣と積極的にチャンスを生かして欲しいものです。休暇中もメールは見ますから、困った時などはいつでも遠慮なく
b0255217_10542321.jpg
ご相談下さいね。



人気ブログランキングへ
by jmatk | 2012-12-26 10:00 | 婚活 | Comments(0)

クリスマスの門飾り

今日はクリスマスでJMA立川相談室は定休日です。朝、メールのチェックを済ませ、一昨日の日曜日のお見合い結果の確認が遅れていたのを済まし、「環境フェア」の実行委員会へ行きがてら散歩しました。

秋津駅に近い西武池袋線から直ぐの住宅街の路地のお家の門の所を見ると、可愛らしいクリスマスの門飾りがありました。門柱の中にはめ込まれた形になっていて直ぐ上には表札があります。小さいですが、マリア様やサンタさんや雪だるま、天使等細やかにしつらえてあり、お家の方のお人柄が現れているようで思わず立ち止まって見入ってしまいました。

思い出したのは30年近く前に友人と訪れたクリスマスのシチリア島、夜パレルモの海岸近くの道を歩くと何処の家にもこれをもっと大きくしたような飾りがあり幻想的な雰囲気をかもし出していました。また、行きたくなりましたね。今度は妻とですが・・b0255217_14161847.jpg
by jmatk | 2012-12-25 14:16 | 日記 | Comments(0)

イブに非情?な結論

昨日はJMA立川女子会や男気会でお世話になっている立川市内「うのや」さんのお客さん達との忘年会でした。
20人くらいでしたでしょうか?初対面の方もいましたが、一杯入ると直ぐ打ち解けて和気藹々とゲーム等にも興じていました。

秋に一度ご相談にJMA立川相談室を訪れたこともある女性も参加していて、「織田さん入会しないともうご相談はできないですか?もう少しお話ししたいんですが・・」と言われつい「いいよ。連絡してくれればまたここで会っても良いしね」と言ってしまいました。いざ入会となるとやはり色々心の整理も必要なようです。

そして今朝何時ものようにPCを開くと例の17歳差の交際中でした51歳男性会員さんのお相手相談所からの連絡があり、「交際終了でお願いします」とありました。歳の差婚はお互いの意識や環境の違いも大きく難しいことが多いです。

男性も何時までもあまり「若い女性がいい、若い女性がいい」なんて言ってないで、自分の年も考えて気が合う年代の近い女性と人生を楽しんだ方が良いと思います。
by jmatk | 2012-12-24 10:40 | 婚活 | Comments(0)

怖そうなお見合い写真

土曜日にお見合いしたJMA立川女性会員Bさん40歳。先日久しぶりに来室された時に私がお薦めした方とのお見合いでした。

この男性は静岡の相談所所属で神奈川在住の方ですが、私はお申込みして来た時にプロフィールを見て「かなり怖そうに写っているが、もしかして心根は優しい方かもしれない」と感じて確認のためその相談所に電話したのでした。そして、物腰の柔らかで素朴な感じの仲人さんの説明で、もしかしたら本当に優しい良い人かも知れないと感じてお薦めしたわけです。

結果は「お話は苦手そうですが、優しそうに感じました。私としては、もう一度お話してみたいと思います。」とのことでお見合いの印象は良かった様子です。次回のデート次第ですが、男性が本当に心根の優しい人で交際が進んでくれることを期待しています。
by jmatk | 2012-12-24 09:00 | 婚活 | Comments(0)