<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お見合いのお相手が見つかりません!!

b0255217_15391227.jpg
JMA立川相談室の織田祐輔です。

昨日は特別にお休みを頂きましたが、妻と二人の行き先は結局秩父。
羊山公園の芝桜を眺めて、ハイキングがてら武功温泉に浸かり汗を流して来ました。

芝桜には昨年も来ましたが、平日だったこともあり人も少なくガラガラでしたが、今年は行きの電車からかなり込み合っておりました。写真にも沢山の人が写っておりますが、とても手入れが行き届いてすばらしい眺めでした。

途中、2時からお見合いの方がお一人居られましたので少し気にしておりましたら、2時5分頃その方から電話があり「新宿京王プラザホテルお約束の場所のお相手が来ていません。その付近にいる方には皆お声がけしたのですが・・・」とのこと。

お相手相談所に電話すると、本人に問い合わせてくれて直ぐに会えたようで事なきを得ました。
私たちは最初のお見合い前には必ず、お見合いの注意点等お伝えするようにしています。

この方にも、もし時間になっても男性からお声がけが無い場合は、自分からそれらしい方(お写真と実物がかなり違う印象の場合もある)にはお声掛けするようにお話しておりましたが、忠実にそれを実行してくれたようです。

お見合い自体は良い結果ではありませんが、思い切って何人かの方にお声がけしたことで少し自信がついたと思います。お気持ち切り替えて次のお見合いに臨みましょう!!
by jmatk | 2013-04-30 15:39 | 日記 | Comments(2)

GWの相談室

JMA立川相談室の織田祐輔です。

今日からGW、ニュースを見ていると高速道路や飛行機、新幹線も混み合っているようですね。
JMA立川相談室はというと、ここ数年を見ると遊びに行く方も多く割合静かです。

休みが多いと会員さんの来室も分散傾向になりますので、今年は29日(月祝)と3日(金祝)は臨時休業とすることにしました。

今日は25日(木)入会した32歳の男性会員さんが、プロフィールの確認とこれからの活動の仕方についてご相談に見えました。とても穏やかで素直な方のようで、「僕は仕事柄人と接する仕事をしていますので、人とお話したりすることには自信がありますが、こと女性との交際となると自信がありません。女性心理などアドバイス頂かないと上手く交際ができないと思い入会させていただきました」と謙虚です。

渡辺さんも「きっとそんなに時間がかからずに成婚されるますよ」とお世話を楽しみにしているようでした。

明日は普段は休みの違う妻と、「秩父の芝桜でも見て温泉にでも浸かろうか」、はたまた「直通電車で横浜中華街も良いかな」なんて計画中です。

現在も数組の方が交際中ですが、このお休みもうまく使って交際を深めるように期待しています。b0255217_16271821.jpg
by jmatk | 2013-04-28 16:26 | 婚活 | Comments(0)

JMA立川「男気会」開催決定

JMA立川相談室の織田祐輔です。

今年は春になっても富士山が綺麗に見える日が多いですね。今日もデート日和のようです。

さてJMA立川相談室では女子会の向こうを張って??「男気会」をたまに開催しておりますが、最近一部会員さんやOBの方からのご要望もあり、久しぶりに開催することになりました。

5月11日(土)18:30~立川市内「うのや」さんで行います。詳細はHPのイベントに掲載してありますのでご覧ください。一般の方でも真面目に婚活にご興味のある方は参加できます

女性は女性同士でしか話しできないこともあるようですが、男性にもあります。
誰にも言えないで独りで悩んでいる方もいると思いますが、他の方も何がしかの悩みを持って生きています。


あなたも参加してお話ししてみませんか?人生経験豊富なOBの方も来られますよ!!
b0255217_117066.jpg

by jmatk | 2013-04-27 11:06 | 婚活 | Comments(0)

縁起の良かった筍

JMA立川相談室の織田祐輔です。

今朝もいつものコースをウオーキングしてきました。毎朝のラジオ体操も良いものです。

火曜日は朝から取れたての筍を頂き縁起が良いことでしたが、やはり他にも良いことが続きそうな気配です。
火曜日、そして昨日の夕方と何人かの方からお問い合わせのお電話があり、近々に見学に来て頂けそうです。


そうしておりましたら、今朝は出勤してすぐに先日見学に来られた30代前半の男性の方からお電話があり、今から入会手続きに伺いたいとのこと。先程、手続きが終わり、今度の日曜日にプロフィールの確認に来て下さるとのことです。

休日等は相談室電話は転送になっていてそれに出るわけですが、GWを前にして何か人の動きが活発化して来たようです。

会員さんからも何人か報告メールが届きましたが、いよいよプロポーズかなどと言う肝心なところで少し自信がなくご相談される方も多いです。ここ一番は男気を出して頑張って欲しいものです。

大丈夫、あなたの気持ちはきっと伝わりますから!!
b0255217_15191894.jpg

by jmatk | 2013-04-25 15:20 | 婚活 | Comments(0)

朝から取れたての筍

JMA立川相談室の織田祐輔です。

今日は定休日ですので朝は少しゆっくりして、朝食後9時頃に家を出てウオーキングに出かけました。いつもの○○○○園ですが、9時を廻った時間なので園内で作業する人もあちこちに見かけました。

園内には梅林や竹林などもあり、梅は近隣の方がお世話して、その実は自分達と園とで分け合っているということは前に聞きました。

筍はどうなっているのだろうと思っていましたら、今朝は正に園の作業員の方達が数人で筍掘りの真っ最中。「随分沢山採れるんですね!!」と聞くと「ちゃんと手入れしているからね」とのお答え。その後「内緒であげるから持って行って」と二つ分けて下さいました。

「すみません。有難うございます」と遠慮なくいただいて来ましたが、今日は朝から縁起が良いですね。マンションに帰り、いつも仲良くして頂いているお宅に伺い1個差し上げました。b0255217_11195934.jpgb0255217_1120922.jpg他にも良いことがありそうな休日の朝でした。
by jmatk | 2013-04-23 11:21 | 日記 | Comments(0)

寒いけど気分は夏へ

JMA立川相談室の織田祐輔です。

土日はまた天気が悪く寒かったですね。お出掛けしたい交際中の方々はちょっと残念な転機でした。
今朝は晴れましたが未だ冷たい風が吹いています。でも今度の週末頃からは初夏の陽気になるとの予報です。

秋から冬にかけては、通勤時に自宅から新秋津駅まで25分程のウオーキングが運動タイムになっている私ですが、汗ばむ陽気になる頃からは朝起きて運動がてら1時間くらい近所をウオーキング、その後シャワー浴びて自転車で新秋津駅へ行くのがパターンになっています。

今年は少し時期を早めて、4月9日からそのパターンに変えました。写真は何時ものコースで社会事業大学の正門付近。緑豊かな学びの場として自然環境の良いところです。

ウオーキングコースはここから更に全生園の中を周って行きます。そしてその間に、今日の会員さんフォローなどを考えたりしながら,すっきりした気分で帰って来るのです。

b0255217_11412192.jpg

by jmatk | 2013-04-22 12:46 | 日記 | Comments(0)

都電で早稲田

JMA立川相談室の織田祐輔です。

昨日は午前中は清瀬市の「環境・川まつり」の実行委員会でした。7月27日(土)の開催に向けて大分準備が進んで来ました。ポスター、チラシも最終案が纏まり5月には完成の運びになりました。

午後は相談室に立ち寄りましたが、その後6年前に急死した大学時代の友人の墓参りに北千住へ。墓参り後、町屋から都電荒川線に乗り早稲田まで来ました。40~50分くらいガッタンゴットンとのんびりとした道中、少し居眠りなどしてしまいました。

早稲田につくと路地裏のおでん屋さん「しのぶ」へ。彼が好きだったお店です。6年前の4月20日は彼のリクエストでこのお店で飲むはずでしたが、前日19日に亡くなってしまいました。

昨夜は少ししんみりと彼のことを偲んで飲みましたが、話題は30代前半くらいの息子達の婚活へ。
「近いうちにお世話になりそう」という人も居て、これからが楽しみです。
b0255217_1113991.jpg

by jmatk | 2013-04-20 11:13 | 日記 | Comments(0)

花見の後の薬師温泉(宮城の旅)

JMA立川相談室の織田祐輔です。

昨日のブログに書いた火曜日の「一目千本桜」でしたが、写真を見るとその感動がまた蘇ってきます。

当日はその余韻も冷めやらぬまま「大河原温泉いい湯」に向かうつもりでした。時間も丁度昼頃、このまま行って一風呂浴びての生ビールを想像しつつ。

途中の魚やさんのおばちゃんに場所を聞くと、歩くのにはちょっと距離があるのでタクシーで行くようにとのと。大河原駅に行きましたがタクシーは1台も居らず、桜まつりの案内のおじさんに聞くと、今日は花見で出払っているようなので暫く待ってみたらとのこと。

腹も減って喉も乾いたので、駅前のラーメン屋さんに入って鳥のから揚げと生ビールで一息つきましたが、ビールおかわりして30分程おりましたがタクシーの気配はなし。

思い直して下り電車に乗り白石の「薬師の湯 ひまわりセンター」に1時半頃辿りついたのでした。
お湯は単純泉でとても入りやすく、近所の方達で賑わっておりました。

入浴後ロビーでビールを飲みながらウトウトしたらもう疲れが取れていました。花に温泉と堪能した一日でした。

夜は仙台に戻り国分町で飲んでおりますと、他の相談所の方から2件のお電話がありました。
「済みません。今日はお休みでもう一杯飲んでおりまして、ご用件は伺いましたがメールを入れておいて頂けませんか?」とお願いして終わりましたが、今はメールのやり取りで確認できますから便利ですね。
b0255217_14131682.jpg

by jmatk | 2013-04-18 14:14 | Comments(0)

大河原の一目千本桜(宮城の旅)

JMA立川相談室の織田祐輔です。

月曜日の午後から宮城方面に行きました。目的は桜と温泉ですが、まずは桜のお話しです。

10年前に仙台勤務時代に歩いた大河原の「一目千本桜」が忘れられず、最近JR東日本の駅ポスターにも出て来ますもので、ガマンできずに出掛けたわけです。

東北の春は厳しい冬から解放されて皆ウキウキしていますので、花見もまた格別です。
震災から2年が過ぎ、流石に「もうそろそろ花見を楽しんでもいいんじゃなかな」という方も多いとのことで、近年ないくらい花見客が多いとの地元の方のお話でした。

JR船岡駅で下車しまずは船岡城址公園(原田甲斐の居城)の桜を見るのと、山の上から白石川沿いの千本桜を上から見て、その向こうの雪を被った蔵王連峰も眺めるという具合です。

その後、また船岡駅に戻り、白石川沿いの桜並木を大河原駅まで4Km程散策して楽しんで来ました。
平日ですが、ご年配の方から若いカップルまで、にこやかに賑やかにお話ししながらどこまでも続く花のトンネルと蔵王のお山の景色等を楽しんでいました。
b0255217_1440573.jpg
b0255217_14402019.jpg
b0255217_144032100.jpg
b0255217_1440466.jpg

by jmatk | 2013-04-17 14:43 | 日記 | Comments(0)

お見合い結果のお返事は早く!!

JMA立川相談室の織田祐輔です。

当相談室では会員さんに、お見合い結果の報告は翌日の午前中までにとお願いしております。
昨日はは4人の方のお見合いがありましたが、当日18:00までに既に3人の方からご報告があり,
お一人は直ぐにお相手からも良いお返事があり交際に入りました。

やはりお返事(特に良いお返事)はお相手の様子など気にしないで早くした方が印象が良く、良い結果につながりやすいように感じます。


活動開始の時によくお話し合いをして、自分をもう一度振り返って「本当の自分を知る」ことをし、そのうえでお相手はどのような方が良いかを確認することをしています。

これをすることによってお見合いの時にキチンとした判断基準を持って出掛けている。だからお返事が早いということになっているのだと思います。

判断基準を持たないと、「あの人も良い。この人も良い」となったり、逆に「どんな良い方に会っても何故か決められない」となります。無駄なお見合いをしたり、無駄な交際をしたりして無駄な時間を費やすことにもなります。

by jmatk | 2013-04-15 10:14 | 婚活 | Comments(0)