<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

結婚もまず健康が第一

JMA立川相談室の織田祐輔です。

JMA立川会員の40歳の男性と多摩エリアの相談所の35歳の女性。
1月末のお見合から交際に入って4ヶ月。成婚間近かと思っていましたら、結構慎重でのんびり派の二人は順調ですが、二人のペースでしっかりと交際を続けているようです。

今日の報告メールには「毎週楽しくデートしていますが、近々に二人で人間ドックに行くことになりました。それで問題がなければ結婚することになりました」というようなことが書かれてありました。

通常の相談所間のお約束ですと交際期間は3ヶ月が目安ですが、二人はそれは承知の上で二人のペースを崩しません。女性相談所からは一時期大分せっつかれたようですが。

健康状態の確認の為に揃って人間ドック、それも良いことですね。結果はまず大丈夫だと思いますが、何も出てこないように祈念しています。
by jmatk | 2013-05-31 19:36 | 婚活 | Comments(0)

紫陽花の咲き始める季節

JMA立川相談室の織田祐輔です。

関東も今日、早々と梅雨入りしたようですね。

住まいのある清瀬は雑木林や柳瀬川など自然環境豊かなところですが、その松山緑地に隣接する都立清瀬高校の紫陽花が少し咲き始めました。生徒さん達がお世話しているようで、これから幾種類もの紫陽花が楽しめます。

紫陽花の花言葉は「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」等ですが、代表的なのはやはり咲くに従って変化する色のせいなのか「移り気」でしょうか?

JMA立川相談室には今交際中の方が何人か居られますが、特に女性はこの人だと思ったらとことんやり切るタイプの方が多いようです。

仮にその交際がうまくいかなくっても、必ず次に生かせることがあるようで、結局アッという間に成婚してしましますね。
b0255217_11512932.jpg

by jmatk | 2013-05-29 11:52 | 婚活 | Comments(0)

プロポーズはムードも大切です

JMA立川相談室の織田祐輔です。

「だからやっぱり・・・・」と書いた男性会員さん。次回デートでプロポーズを約束しておりましたので、もう大丈夫かと思っておりましたが、最後にやはりもうひと山あったようです。

土曜日に私が土佐高校サッカー部新OB歓迎会に出かけた後、その会員さんは相談室に来て渡辺さんに報告して行きました。

結果は土曜日に彼女に会いプロポーズしようとしたところ「ここじゃないでしょ。言えばいいってものじゃないと思う。一生思い出として残るわけだし・・・」と制止されたとのこと。

場所はざわついた喫茶店、隣の席も気にかかるような店だったとのこと。
普段はランチなどでも場所に拘り大騒ぎする彼が何故?とも思いましたが、後のまつり。やり直しです。

幸い心の広い彼女で、次回のチャンスは頂いたようですから、頑張りましょう!!

やはり、クライマックス、肝心な場面になると極度の緊張が続き、精神的に普通ではないようですね。
by jmatk | 2013-05-27 16:17 | 婚活 | Comments(0)

今日はJMA立川で二組のお見合があります

JMA立川相談室の織田祐輔です。

今日は昨日までとは一転、涼しい朝になりました。

今日は11時からと14時からと二組のお見合がこのお見合ブースであります。

午前は高知県関係のお二人、私が6月からスタートさせる「土佐婚倶楽部」の趣旨に沿ったお見合です。

午後はJMA立川会員さん同士のお見合です。

二組とも上手く進んでくれると良いのですが・・・
b0255217_10381827.jpg


そう言えば昨日は前から入会のお話があった女性から電話があり、4時頃来室されて入会手続きをすまして行きました。「もう私も35歳、今年は36歳になります。無駄にしている時間はありません」と。
by jmatk | 2013-05-25 10:39 | 婚活 | Comments(0)

だから今まで結婚できなかったのですね!!

JMA立川相談室の織田祐輔です。

昨日のブログの早朝のアドバイス電話でもう大丈夫とは思ったものの、念には念を入れてもう一つダメ押しが必要と感じましたので、昨日はお相手の女性の相談所に電話しました。

すると案の定、「〇〇さんは新居のお話などはどんどん進めて下さるのですが、『結婚して下さい』などとは全然言ってくれないので少し不安です」と言っています。女性はプロポーズを心待ちにしているようですよ。とのお話し。

彼にそれをメールで伝えると「えぇっ、そうなんですか!?」と驚きながら、やっと女性の気持ちが分かった様子で、次回デートで必ずプロポーズして手も繋ぐことを約束したのでした。

なんだ、あれほど「理屈よりスキンシップが大切」と言っておいたのにまだ繋いでなかったのか!と少し呆れましたが、だから40歳まで結婚できなかったわけだと妙に納得してしまいました。

もう、今度こそ婚活は終わりにしましょうね!!b0255217_14472052.jpg
by jmatk | 2013-05-24 14:47 | 婚活 | Comments(0)

早朝のアドバイス電話

JMA立川相談室の織田祐輔です。

月曜日から所用で郷里の高知に行って来ました。

2日目の火曜日の朝6時頃、メールを確認すると先日「結婚前提の交際」入りしてプロポーズも間近な男性会員から、「彼女がご両親にキチンとお話したら、それは自分の思うように決めたら良いと言われた、ついては自分だけで決められることでもないので、自分の両親も一緒に先方にご挨拶に行きたいのでこれからの手順、段取りを教えて欲しい」旨の内容がありました。

自分で決めなさいと言われているのに何故親を連れて行くのか?また思い違いをしているようでしたので、これはメールの返信では危ないと思い電話しました。

留守電でしたが、6時半過ぎに電話がありましたので「40過ぎた大の大人が何を勘違いしているの?親も自分達で決めたら良いと言っているのだから、まずは二人がキチンと結婚のお約束をして、それからあなたが彼女のご両親にご挨拶に行くべきではないんですか!!」

b0255217_17502795.jpg
「まず、あなたがすることは彼女にキチンとプロポーズして、結婚の約束をすることですよ」


きっとこれまでもご縁はあったのに墓穴を掘って来たのかな?と思わせるやり取りでした。でも、素直に「分かりました。キチンとお会いしてプロポーズします」と約束しましたので、今回はもう何とか大丈夫のようです。

写真はその後訪れた実家の庭。この季節は皐月の花が綺麗で、毎年お客さんが来てお花見の会が行われました。
by jmatk | 2013-05-22 17:52 | 婚活 | Comments(0)

桑の実の味

JMA立川相談室の織田祐輔です。

そろそろ梅雨が近づいて来ましたね。この頃になると清瀬の自宅近くの松山緑地や道路沿いの桑の木に薄紅色から熟れると濃い紫になる実が沢山成って目立つようになって来ます。

これは東京病院の敷地にある桑の木、少し見づらいですが、紫色に熟れた実が鈴なりです。道路には落ちた実も沢山。食べると甘酸っぱく美味しいです。

人が採っているのはあまり見かけませんが、鳥が食べ漁っているのは時々見かけます。

私は散歩途中で食べるのが楽しみです。少し妻に持って帰ったりします。朝からちょっと得した気分ですね。
b0255217_15434750.jpg

by jmatk | 2013-05-20 10:00 | 日記 | Comments(0)

お見合いは準備が大切

JMA立川相談室の織田祐輔です。

この花は朝のウオーキングコースでここのところ見かけるケシの仲間の花のようです。
調べますとナガミヒナゲシという植物で、繁殖力が強く群生するそうです。

渡辺アドバイザーの自宅の庭にも以前沢山咲いていたそうですが、他の植物が生えなくなるので大分抜いたとのこと。散歩途中で見ると色が綺麗で目を和ませてくれますが・・

さて、昨
b0255217_160251.jpg
日お見合いした男性、終わると直ぐに電話で結果報告をしてくれました。
余りにもあっさりと「お断りです」というものですから「いったいどんな感じだったの?」と聞くと「兎に角何も話してくれない方で苦労しました。もう全精力使い果たしましたので、交際は結構です」

男性もそんなに話し上手ではないかも知れませんが、事前に相談室に来て、私達と一緒にプロフィールを見ながら何を話そうか?質問しようか?と考え準備をして出掛けました。

お見合にも準備が大切ですね。
by jmatk | 2013-05-19 16:00 | 婚活 | Comments(0)

理屈よりもスキンシップを!!

JMA立川相談室の織田祐輔です。

今日は朝少し曇り気味でしたが、直にそれも晴れて爽やかな日になりました。

今朝も近所をウオーキングして来ましたが、この白い花はいい香りがしてギンモクセイかとも思いましたが季節が違うようです。後で調べましたらどうやら同じ仲間のイボタノキのようです。

今朝も交際中の会員さんのことなど思いながら歩いて来ましたが、その後メールを見ると、先日「結婚前提の交際OK」になった男性会員さんからのものがありました。「手を繋いで下さいと言う織田さんのアドバイスを忘れていました。頑張ってみます!!」

昨日メールで「明日彼女と会ったらしっかり結婚に向けてのお話をして来ます」と少し硬い感じで来ましたので、私からは「今日は手を繋ぎましょうと言ってお話の前に手を繋いで下さい。スキンシップも大事ですよ!!」と伝えたのでした。

今まで経験のないことだらけ、でもここ一番頑張って!!人生変わりますよ!!
b0255217_13512722.jpg

by jmatk | 2013-05-18 13:51 | 日記 | Comments(0)

清瀬の環境・川まつりポスター完成

JMA立川相談室の織田祐輔です。

昨夜の嵐から今日はいい天気になりました。朝から快晴の東京です。

今朝は10:00から清瀬市役所そばの会議室で私が会長を務める「清瀬の環境・川まつり」に実行委員会が開催され、写真のポスター&チラシの完成が報告され委員に配布されました。

これから市内の公共施設や掲示板、お店等に掲示したり、小中学校ではひとりひとりの児童、生徒に配布されます。

今年は環境フェアと川まつりが一体となって初めてのイベント」として開催されますが、色々工夫を凝らして子供さん達が楽しんで遊びながら環境について学べる場になっています。

自然豊かな写真の場所で「川遊びや」「おもちゃとりかえっこ市」等々が楽しめます。周辺は柳瀬川回廊も続いており、清瀬以外の方も、大人も子供も楽しめます。


本番は7月27日(土)ですので、この日はJMA立川相談室は私は不在。渡辺アドバイザーひとりで頑張ることになりますが、宜しくお願いします。
b0255217_1433824.jpg

by jmatk | 2013-05-17 14:04 | 環境 | Comments(0)