<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

交際入りの男性の純な質問メール

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

先週の土曜日にお見合して本人もビックリの交際入りした30代前半の小柄な男性会員さん。

お見合翌日に双方にお相手の電話番号をお伝えし「今晩お電話差し上げてデート等決まりましたらご報告ください」とメールしておいたのですが、その男性から質問メールがありました。

「織田さんデートの日は約束しましたが、その後の場所や時間等の連絡は相談室を通さずに自分から直接しても良いのでしょうか?」チョッと驚きの質問でしたが、順で素直な彼のこと、「自信がないままに勝手な行動をして墓穴を掘らないように!!」との私の事前のアドバイスに忠実だったようです。

「はい、ドンドン連絡して良いですよ。」と返信メールをすると安心したようでした。女性もふんわか大らかな女性ですので上手く進むことを願っております。
by jmatk | 2013-08-31 15:43 | 婚活 | Comments(0)

黒目川の白鷺

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

子供の学校の夏休みも大詰めですね。最後の土日は台風や前線で全国的に大雨の降りやすい空模様のようです。家で宿題に精出しましょう!!

幸い台風は温帯低気圧に変わりそうですが、海水温が高いと北上しても発達するか勢力が衰えないという話だと思いましたが、今回のは段々と気圧も上がって来たようです。
ただ、前線の活動も活発ですので大雨の被害が心配ですね。

さて、ウオーキングコースのひとつ、近隣の東久留米市を流れる黒目川沿い。
ふと見ると、白鷺が餌をついばんでいました。(川の真ん中の白いの)こんな感じで自然の風景が沢山残る多摩地域です。


今日はスポーツ関係の施設へお勤めの女性が入会手続きの予定でしたが、先ほど連絡があり、「今日は仕事が重なって遅くなりそうです。済みませんがまた、日を改めて伺います」とのことです。

今日はまた猛暑がぶり返しましたが、そんなことも影響しているのでしょうか?
お早目のお越しをお待ちしております。
b0255217_17202513.jpg

by jmatk | 2013-08-30 17:21 | 日記 | Comments(0)

猫のための玄関網戸ドア

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

今週は火、水と連休でしたが、火曜日は写真のようにマンション玄関に網戸ドアを取り付けました。
今年は暑くなりましたので、風通しを良くするために7月の下旬に発注しましたが、結局27日(火)に取り付け工事が終わりました。

7階の部屋は風通しが良いので玄関も開け放しておくことも多いのですが、今年は黒猫「静」がおりますので開け放しができずにいました。工事は静のお里のお家が工務店なのでお願いしました。

やっと涼しくなりかけた頃の完成となりましたが、猫も人も快適になったようです。

火曜日の午後b0255217_12371973.jpgはJICAのシニアボランティアで10月~2年間チリに赴任する大学の同級生の壮行のため、横浜に行って来ました。清瀬から西武池袋線→メトロ副都心線→東急東横線を直通する電車(元町中華街行)で1時間チョッと。乗り換えなしで座って行けました。

お互いに妻を同伴で行きましたが、いつまでも夢を持ち続ける彼を奥さんも明るく送り出すようでした。
彼のいない間に立川に多摩婚倶楽部の見学にも来る約束もしました。
婚活アドバイザーに興味があるようで、皆さんのお世話をしたいと思っているようです。

男性も女性もいつまでも夢を追いかけて生きたいものですね!!b0255217_12375785.jpg
by jmatk | 2013-08-29 12:42 | 日記 | Comments(0)

入会女性と成婚退会男性

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

今朝の東京は久しぶりに涼しく、そして本格的な雨の降る朝となり、自宅近くの松山自然緑地も雨のため散策する人もマバラでした。

昨夜の母校土佐高校45回生の同窓会は1次会で切り上げて、今朝の女性入会者に備えました。

11:00に予定通り来室した立川市の近隣市にお住いの30代前半女性は、独身証明書や住民票、入会申込書の記入も的確でスムースに手続きも進み、お写真もとても綺麗に親しみやすい表情でプロフィールの完成が楽しみです。

次回の来室は次の日曜日ということになり本格的な活動が始まりますが、落ち着いた大らかな性格のようですのでご縁も早そうな気がします。

昼食を食べきらないところに、7月に婚約の報告があった40代前半の男性がお相手の30代後半の女性と成婚退会手続きにご挨拶を兼ねて来室。記念写真を撮って写真立てに入れてお祝いの夫婦ばしと一緒に差し上げると、少し照れたような笑顔でお礼を言われたのが印象的でした。

細かいことに拘らない、少しのんびりとした性格の彼にキチンと物事を運ぶしっかりした感じの彼女。
とてもお似合いで微笑ましいカップルでした。

末永くお幸せに!!
b0255217_1565481.jpg

by jmatk | 2013-08-25 15:07 | 婚活 | Comments(0)

野火止歴史環境保全地域・デートコースにもOK

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

多摩地域はあちこちに昔ながらの環境が保全されていますが、野火止め用水周辺もそのひとつです。

多摩川上水から分水され武蔵野台地を東京の立川、小平、東大和、東村山、東久留米、清瀬と流れ埼玉の新座、朝霞、志木を経て荒川水系の新河岸川へと流れています。

昔、幕府の許可の元、川越藩主松平信綱(老中)により開削され、新田の開発に貢献した用水です。
今はその流れとともに周辺の緑も保全されており、市民の憩いの場所にもなっています。

後世に引き継いで行き、暮らしやすい多摩地域の環境を守りたいものです。

野火止め用水や多摩川上水沿いの遊歩道は秋になればデートコースとしても良いところです。b0255217_16203792.jpgb0255217_16204940.jpg
by jmatk | 2013-08-23 16:22 | 環境 | Comments(0)

温泉に焼き鳥屋と寛いだ定休日の午後

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

昨日火曜日の定休日は11:50清瀬駅発の送迎バスに乗って新座温泉へ。

肩から腕の痛みは大分和らいで来ましたが、その温泉療養と週末の高知出張もあったりで疲れの溜まった体を休める目的で久しぶりに新座温泉にやって来ました。

ここの泉質は亜炭層を通過した茶色のお湯ですが、肌触りもやわらかくじわっと効いてくる感じです。
着いて直ぐ30分程入浴。汗が噴き出て来たところで一旦上がり昼食。昼寝後また20分くらい入浴して16:05発のバスで戻りそのまま秋津へ。

焼き鳥屋さんの春駒にやって来ました。秋津駅と新秋津駅の乗り換え道からチョッと路地に入ったお店。
家族経営の昭和レトロな感じの落ち着く店。4時からやっていますが冷房もなし。

ここでも汗をかきかき焼き鳥にビールを楽しんだのでした。

今週末は入会者や成婚者の方のご挨拶もあり、母校土佐高校45回生の同窓会もありとまたまた大忙しそうです。b0255217_15453534.jpgb0255217_15455049.jpg
by jmatk | 2013-08-21 15:46 | 日記 | Comments(0)

熱心な母親の来室

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

今朝は高知出張で行けてなかった整骨院に寄って来ましたので、普段より少し遅く10:20頃相談室に着きました。4階にエレベータで上がるとそこには先日も娘さんと来られたお母様が立っておられました。
10:30のお約束でしたが早めに着かれたとのこと。

娘さんは8月末に来られて正式入会予定ですが、それに先立ちお役所の書類や入会申込書を届けて頂いたのでした。少しでもスムーズに活動が始められるようにとの親心です。

親としてのお相手の希望もお聞きしてみましたが、「本人に聞いてみて下さい」とのこと。
信頼できる相談所は親も動いて見つけたが、後は本人と進めて欲しいと言うお気持ちですが、このような場合は活動も上手く進みます。


逆に入会、そしてその後も色々親が口出ししてくる場合は上手く運ばないケースが多いようです。
私も3人の子供の親ですからお気持ちは分かりますが、心配しながらも大人として認めて見守ってあげる方が良いと思います。

by jmatk | 2013-08-19 17:00 | 婚活 | Comments(0)

メールにはお返事はしてあげて下さいね!!

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

7月のお見合から交際に入り先日初デートも終えた男性会員さん、もともと多摩地域ご出身で当相談室に所属しておりますが、お仕事でお住まいが遠い為もっぱら電話とメールでのフォーローをさせて頂いております。

最近の交際状況の報告電話がありましたが、「自分のしたいことの主張がなく、デートの約束も中々決まらないです。次のデートも提案はしているのですが・・・先方からお断りがない限りもう少しお付き合いしてみるつもりですが」とのこと。

「お会いした時の印象が良いのであればもう少しお会いしてみれば良いのではないですか?」とアドバイスしましたが、「はい。そうしてみますが、前回デートの後もお礼のメールをしたのですが返事がなく・・・」とのこと。

男性は最低限のマナーと想いを込めてメールしていますから、有難うのお返事はお願いしますね!!

by jmatk | 2013-08-17 10:34 | 婚活 | Comments(0)

やっぱり焦らずに交際が正解!!

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

昨日は清瀬の整骨院にも行きまして右肩痛治療に専念しました。
お蔭様で段々と良くなって来ましたので、今日のブログを書いています。

果報は寝て待てでしょうか??8月1日のブログで書きました「焦らずに交際を!!」の男性会員さんからメールがあり、「先方相談所からの連絡とは違い、彼女も結婚を真剣に考えて交際していることが電話での話の中でわかりました」とのこと。

焦らずにじっくり落ち着いて彼女のことを見る姿勢が良かったのでしょうか。近々にプロポーズに進みそうな気配です。

猛暑の中の交際ですが、加熱し過ぎないようにね。吉報をお待ちしております!!
by jmatk | 2013-08-15 16:34 | 婚活 | Comments(0)

肩痛で今週は火水は完全休養します

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

週末から立川も猛暑でしたが、今日は先程から夕立が降っています。
少し暑さが和らげばよいのですが・・・

そんな中でも土日には初お見合を控えた男性会員さんや交際が深まって来た男性会員さん達、そして新たなお申込みに来た女性会員さんがじっくりとお話しして行かれました。

大丈夫、きっとその努力は実りますよ!!

と言う感じで暑い夏も過ぎて行きますが、この数日肩痛が出てしまい午後は相談室の直ぐ斜向かいの石井医院に行って来ました。大したことはなさそうですが、痛み止め等を飲んでみることになりました。

どうもPCをやっていると痛くなるような傾向がありますので、火水の定休日は完全休養します。
ブログも恐らく休みますので、宜しくお願い致します。


b0255217_16451676.jpg

by jmatk | 2013-08-12 16:45 | 日記 | Comments(0)