<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

入会間もなくお見合も決まり、準備も着々と!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

昨日は昼前から高知県人会、高校同窓会世話人会があり、その後青山1丁目の焼き鳥屋で5人で一杯やって帰りました。その後地下鉄大江戸線に乗って西武池袋線練馬に向かいましたが、中井を過ぎたところで急に停車。

車内のアナウンスもよく聞こえず、練馬で西武線に乗り換えようとしたところで地震があったことが分かりました。
結構揺れたとか後からニュースを見てしりましたが、知らないうちに終わっておりました。
b0255217_1447559.jpg
今朝、ウオーキングをしておりましたら、社会事業大学の横の植え込みから朝顔の花が顔をだしておりました。これから梅雨入りかという時期ですが、夏が先にやって来たようですね。

と言うわけで昨日は相談室は渡辺アドバイザーにお任せ。先日、見学、プロフィール写真撮り、入会とトントントンとテンポ良く進んだ30歳女性会員さん。

その後プロフィール公開したところ直ぐにお見合お申込みが数人の方から入りました。「直ぐに来室して頂いて、お相手確認の前に本人の相手への希望をもう一度お聞きしてからお見合の可否を判断しましょう」とメールすると昨日急遽来室。渡辺アドバイザーと話し合って、まずお二人の方とお見合してみることになりました。

私の居ない間にもドンドン活動は進んでご縁に近づいて行きます!!
by jmatk | 2015-05-31 14:48 | 婚活 | Comments(0)

1年ほど前に見学した男性から入会の電話が!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_1445357.jpg
立川は今日は曇りから先ほど小雨がパラつく天気。ここのところの暑さが少し和らいで過ごしやすい日です。

今週は月曜日午後から郷里高知へ出掛けておりましたが、一応火水は定休日でした。念のため電話は転送にして出掛けましたのでたまに掛かって来るものはありましたが、お急ぎの方は留守電に伝言が入っておりました。

そんな中水曜日の昼過ぎ、未だ高知にいる時に着信履歴が残っているのがどうも気になって折り返しを入れてみますと、「そちらは結婚相談所ですよね。今日これからお伺いしてもよろしいですか?」とのお話し「今日は定休日で不在ですが見学ご希望ですか?」「いえ、去年の5月に一度見学に行ったんですが、その後他の相談所に入ったもので・・・でもHP見ていてやはりそちらが良いと思いましたんで入会したいんです」とのやり取り。

結局書類を揃えて明日30日(土)に入会手続きに来られることになりました。

入会をご検討の時には、しっかりとHP等で相談所の情報を見て判断をされる方が良いようですね。

多摩婚倶楽部に入会される方は多くの方が1~2ヶ月くらいはHPとそのブログ等を読んでいて「ここなら大丈夫と」考えて決断する方が多いのです。
by jmatk | 2015-05-29 14:46 | 婚活 | Comments(0)

故郷高知市内の鏡川河畔散策

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

月曜日から故郷高知へ来ています。

姉妹相談室の土佐婚倶楽部の用事で、支援者の方と会ったり高知新聞社に行ったり、今日は午前中高知県の少子対策課に行きます。

高知県出身者や高知県関係者、特に東京等大都市部在住者対策のお話をさせて頂くつもりです。自治体と協働で成果につなげる道筋を描けると嬉しいですね。
b0255217_8283142.jpg
さて、今朝は高知市内を流れている鏡川河畔を散策してきました。

私が6年間通った高知市立第六小学校もこの川の近くで、学校にプールができるまでは水泳の授業も鏡川で行われていました。

校歌の2番の出だしは「鏡の流れとこしえに 輝く風にいわみして」だったと思います。

とても良い環境の中で過ごした少年時代、いつまでも心のなかにある風景です。
by jmatk | 2015-05-27 08:28 | 日記 | Comments(0)

「会いたいとも思わないので交際お断り」当たり前ですが・・

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_1301522.jpg
昨日の日曜日も何かしら忙しかった相談室です。

16日(土)に見学17日(日)に写真撮影会に急遽参加。昨日「書類が全部揃いました」と入会手続きの女性。
この調子でトントントンと活動も進みそうですね。

さて、40代になると子づくりや親のことや仕事のこと等々色々考えることも多くて婚活も大変です。考えなければいけないことが多いだけに、尚更判断基準(これには拘り、あれには拘らない等)をしっかり持っておくことが大切です。

今月お見合から交際に入り2回デートしたA子さん。昨日浮かぬ顔で報告に訪れました。上手く進んでいるかのように「話が長くなってしまって・・・」等のメールが来ていましたので「いったいどうしたの?」

聞いてみると、どうも最初からタイプでもない男性だったようですが、お仕事や済んでいるところが近い等の条件は良いし、優しさもあるので「こんな方を断っていたらもう二度と良い方は現れないのでは」と思ってしまったようです。

これからは自分の相性の良いタイプに拘って活動することにして、早速お相手探しを再開しました。

また、昨日お見合したB子さんもこれまでは「次会いたいとも思わなかったけど、条件の良い男性なので取りあえず交際希望しました」と結論先送りしてきましたが、お互いに時間の無駄ということに気づき、今回は「色々考えましたが、また会いたいと思えませんのでお断りして下さい」とのお返事が先程ありました。

お二人とも迷い悩んだ末に、「やはり違うのは違う」との思いに辿り着いたようです。それでいいんですよ!!

無理して交際してもその先には進めません。やっと本当のスタートラインに立ったようですね。

今週は姉妹相談室土佐婚倶楽部の出張で今日から水曜日まで高知行です。
by jmatk | 2015-05-25 13:00 | 婚活 | Comments(0)

プロフィールより実物がずっと良かったですとスピード交際!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日の東京は晴れて朝からいい気持ちの日です。
b0255217_114262.jpg
今日はウオーキングコースのひとつ、近所の松山緑地から清瀬高校周辺、清瀬駅コースを巡って来ましたが、梅雨の季節を前に高校前の紫陽花ロードの紫陽花も段々と額が大きくなり色づき始めているものもあります。

もう直ぐ6月。梅雨入りももう直ぐですね。

昨日は朝メールを開くとこの3月から再婚目指して活動を始めたばかりの30代後半女性会員さんから嬉しい驚きのメールが。

GW明けに新宿でお見合をして、その後立川相談室に来るのに中央線が止まって京王線を乗り継いで報告に来てくれたその彼女。

当日も「プロフィール写真よりずっと良かったです。」「話がし易くてつい長くなってしまって」と言っていましたが、やはり運命の人と出会ってしまったようで、もう結婚前提に進むことになったとのことでした。

急ぎお相手相談室に確認すると、男性も「波長が凄く合う方で結婚前提に交際したいです」とのこと。

仕事が凄く忙しい時期なのでデート等交際が上手くできるかどうか心配していた彼女ですが、忙しい中でもデートしたり電話したりと積極的なようです。
by jmatk | 2015-05-23 11:05 | 婚活 | Comments(0)

本格的婚活の前にまずは自分を見つめなおして!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今朝は夜明け頃でしょうか?激しい雷雨でした。夢心地で雷鳴を聞きましたが、6時前に目覚めるとすっかり雨は上がっていました。

6時20分からウオーキングに出かけましたが、途中の道でも大きな木の木の葉に付いている雫が風で落ちて来て未だ雨が降っているかのようでした。
b0255217_11411213.jpg
相談室から見る富士山は今日は雲は多いものの空気が澄んでいるのか、比較的よく見えます。奄美から沖縄も梅雨入り、これからは梅雨前線が段々北に上がってきて富士の見える日も少なくなってきます。

さて、昨日は先日入会して活動を開始したばかりの男性会員さんからメールが来ました。いきなり何人もの方からお申し込みが来て戸惑っている様子です。

「今度の土日に来てください。自分にとってどんなお相手が良いのかキチンと確認してから判断しましょう」とメールすると来室の日時を返信してきました。

昨日はその彼にお申込みしたいとの問い合わせ電話が他の相談所からも入りましたので、これからもっと沢山のお申し込みが来そうです。

本格的活動の前に、まず自分のことを振り返り見つめなおして己を知り、そのうえでそんな自分にどんなお相手が良いのかキチンと考えを定めて本格的な活動に入ることが大切です。

スタートラインに立った彼、キチンと判断軸を決めて進めばそう遠くないうちに相応しいお相手が見つかることでしょう!!
by jmatk | 2015-05-21 11:43 | 婚活 | Comments(0)

頑張れ若手女子社員さん!!

多摩婚倶楽部代表の織田祐輔です。
b0255217_1415296.jpg

今日は6時前に起きたら未だ雨模様で朝のウオーキングはお休み。でもその後9時半から清瀬市北部の下宿で環境・川まつりの実行委員会がありますのでバスで行こうか?どうやって行こうか?と考えておりました。

そうこうしているうちに8時半頃には雨が上がりましたので、自転車で下宿市民センターの少し手前にある「環境・川まつり」会場に寄って川の様子を確認して会場着。

委員会も大詰めで次回6月の委員会ではポスター・チラシも完成し、7月26日(日)の本番に向かいます。

さて、昨日はPCのバックアップシステム導入をお願いしている会社の担当若手女子社員から電話がありました。

今度の木曜日の施工を前に先日先輩技術屋さんと下見に来室。設置場所の関係でカーペット下を這わせる延長コードの発注も先輩から指示されていましたが、どうもそれを忘れていたようです。

自分が電気屋で購入してから行きますのでと謝罪と事前了解の内容でしたが、去年入社のこの女子社員さん、未だに緊張がほぐれず慌ててしくじるするケースが見受けられます。

ミスしても「リラックスしてやれば大丈夫だよ」などと励ましていますが、どうなりますことやら。

頑張れ、Yさん。先は長いよ!!
by jmatk | 2015-05-19 14:16 | 日記 | Comments(0)

昨日見学、今日はプロフィール写真撮影

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_12173394.jpg
昨日は予報では雨が大分降りそうでしたがあまり降らず、今日は朝から良いお天気になりました。

清瀬の畑の小麦も段々と色づいて麦秋が近づいて来ました。忙しくしていても季節は進んで行きますね。

昨日は13時に予約システムから見学予約した方と電話で予約した方が重なり、渡辺アドバイザーと分担して対応しました。

お二人とも女性でしたがお二人とも前向きで、お一人の方は早速今日写真撮影会に参加。先程、近くの諏訪ノ森公園に出掛けて行きました。

この写真撮影会は私の中高同窓の門脇カメラマンにお願いして時々開催しているもので、今回はお二人参加で実施することになっていましたが、昨日の見学者の積極的な参加で3人の女性での実施となりました。

皆さんそれぞれ衣装やお化粧などにも気を遣いながら、渡辺アドバイザーにも手直しをしてもらいながら楽しそうに出かけて行きました。

もう直ぐ帰室すると、個別に撮ってきた写真の中からプロフィールに載せる写真の選定に入ります。カメラマンや私達の意見もありますが、一番はご本人の気に入ったものですね!!

本人が納得いく写真で婚活も活発になります!!

この撮影会、会員さんや入会希望者の要望で随時開催ですが、不思議と雨が降ったことがありません。皆さん心がけもよいようですね。
by jmatk | 2015-05-17 12:17 | 婚活 | Comments(0)

嬉しい連絡、残念な連絡

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_172386.jpg
昨日に続いて今日も夏の暑さでしたね。ウオーキングコースの畑には里芋が顔を出して来ました。

さて、一昨日から昨日は悲喜交々の日でした。

一昨日の夜は交際中でした男性から交際終了の連絡。定休日で外で友人と飲んでいるところへの電話でしたので何のことかと出てみると、昨年のお見合以来行きつ戻りつ、お相手の気持ちが中々定まらずそれでも我慢強く交際を続けて来ましたが、とうとう無理になったようです。

お互いに良いお人柄の方と思いつつ、結婚に向かうところで何か踏み切れない女性。やっと女性の気持ちが固まって来たように感じていましたが、彼の気持ちが続かなかったようです。

昨日夕刻来室した彼女も「タイミングですかねぇ。」と残念そうな感想も漏らしましたが、どうしても噛み合わないご縁がそこにあったようです。

お二人とも「気持ちを切り替えてまたスタートします」とのこと。急いでも焦らないように進めたいと思っています。

一方で嬉しい連絡も!!3月に成婚退会した女性から、先日彼の故郷沖縄を訪ねてご両親へのご挨拶を無事に終えたとのメールが。

ご親戚などにもご挨拶して結婚の実感が出て来たようです。

5月末には結納、入籍と進むとのこと。彼も彼女の実家で可愛がられているようで何よりです。

これからもお幸せに!!そして再スタートの二人にも良いご縁が訪れますように!!
by jmatk | 2015-05-15 17:02 | 婚活 | Comments(0)

昨年11月に見学の30代前半男性が入会

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今週は今日もお休みです。
b0255217_1282656.jpg
昨日は夜中に台風崩れの低気圧が通過して大荒れでしたが、今朝はよい天気になりました。

私は10時に就寝しましたので、あまり記憶にありませんが、今朝のウオーキングは台風一過で気持ちよかったですが、落ち葉や折れた枝があちこちに見かけました。

さて、この前の土曜日は30代前半の男性から電話がありました。「昨年11月に見学に伺ったものですが、入会を検討しておりましてご相談に伺いたいのですが?」「前回、入会申込書も差し上げましたが何かさらにご質問でもあるのですか?」「いえ、独身証明書なども揃いましたので、入会手続きに伺いたいと思いまして」「それでは明日の日曜日はいかがですか?お写真は撮りますか?」「いえ、写真も撮ってあります。明日、10時半頃伺いますので宜しくお願いします」

こんなやり取りがあって、日曜日に入会手続きを終えられました。

少しシャイなところのある方で遠慮がちに話されますので、「ここは婚活に限らず何でも話したり相談したりしてよいところです。色々な心配や疑問をなくして前向きに進めるようにするのが私たちの役目ですから」と言うと「分かりました。これからそうします」とにこやかに答えて帰って行きました。

何か自分の居場所が見つかったかのように安心した様子で、入会まで少し時間もかかりましたがこれからのお世話が楽しみです。
by jmatk | 2015-05-13 09:24 | 婚活 | Comments(0)