<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

結婚相談所に入ったからこの人に出会えました。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝の東京は大分気温が下がったところがみたいで、朝のウオーキングももう半袖では寒くなりました。明日はもう10月ですからね。

秋になって活動も活発になっている方も多いようですが、この前の日曜日には8月に成婚退会した女性がお相手男性とお揃いでご挨拶に来て下さいました。相談室もお申込みや交際相談の方達で賑わう午後の時間、当日はプロフィール写真撮影会もあったため、渡邊アドバイザーはお昼も食べずに対応してくれました。
b0255217_13023362.jpg
5月のお見合当日からお互い「この人だ!!」と感じて、忙しい中でも時間のやりくりをして交際を進めて来たお二人。お互い再婚同士と言うこともありとても落ち着いた雰囲気でしたが、気さくな彼に「いったい彼女の何処が良かったの?顔がタイプだったの」と質問すると「はい、顔は好みだったですね。後、声も仕草も・・・」「要するに全部良かったわけ?」「はい、そうですね」と抜けぬけとのたまわれました。

「男性は相談所でお世話になるのに抵抗がある方が多くて、女性に比べると中々入会しないけどあなたはどうだったの?」と聞くと「僕も入会したことを友達なんかには言ってなかったですし、今も言ってません。でも、相談所に入ったからこの方に出会ったので、他人には秘密でも入会した方が良いと思いますね」

上手く相談所を利用して良縁を得た男性。他人には言わなくても上手に相談所を利用した分けですね。

by jmatk | 2015-09-30 13:03 | 婚活 | Comments(0)

プロポーズも終えて余裕の夜半の電話

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_14274117.jpg今日は朝は雲が多かったもののその後晴れ間が広がった東京・立川です。今週からもう10月、彼岸花からコスモスの花が美しい季節になって来ました。さあ、実りの季節、暑い時も頑張った人達には幸せが訪れて欲しいものですね。

昨日の夜、NHK大河ドラマが終わりPCでメールをチェックしていると、アドレスに動物名を入れている何時ものメールが入っているのに気が付きました。内容を見ると、「今日、改めてプロポーズして頂きお受けしました」とあり、先週、「3回目のデートで結婚の約束をしました」と相談室に駆け込んで来た興奮状態からかなり落ち着いた雰囲気でした。

「今後の進め方をキチンと相談室に聞いておいた方が良いとの話しになりました」とのことで、今後のご両家へのご挨拶や相談室の成婚退会手続き等のことを書いてありましたが、今一意味不明のところもありましたので9時過ぎでしたがこの際本人に電話してみました。

「まずは一応おめでとうございます」「はい、有難うございます」の会話から始まりましたが、どうやら今日は独り暮らしの彼の部屋に行っていたようで、来週からはご飯を作ってみて段々と結婚生活に慣れる段取りになっているとのこと。「友人のお一人が大分ショックを受けていて」の下りにも先週の騒動からすっかり落ち着いた余裕の電話でした。

「来週は取りあえず相談室に色々お話に行きますので」との言葉からは8月の暑気払い会での先の見えない悩みの境地の彼女を想像することはできません。人は変われば変わるもの、根気強く活動していれば必ずそんな時が訪れます。

by jmatk | 2015-09-28 14:28 | 婚活 | Comments(0)

「未だ分からない」は人生に対する覚悟のなさです。

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日の立川は朝までに雨も上がり、午後は晴れ間も覗く様になっていました。
b0255217_14515496.jpg昨日は夜新橋でセミナーがあり出かけていました。7時から始まり8時半過ぎからは飲み会になり、店を出たのは10時半をまわっていました。家に帰り着いたのは12時前、何か興奮気味でしたので猫の相手をしながらウイスキーをストレートで2杯飲んで1時頃床に就きました。

普段は10時半から11時頃寝て5時半頃には起きますので、今朝は寝過ごしてしまい6時半に目が覚めました。雨は上がっていましたが、ウオーキングは中止。その代り、通勤時に秋津まで30分程歩いて行きました。

さて、交際が進んで何回も何回も会っていても「お相手のことが未だ分からない」と繰り返してその先に進めない方が時々おります。交際が進めば進むほど、結婚というものが具体的になってくれば来るほど、この言葉が出ることが多くなります。

聞かされる方も「何時になったら私のことを分かってくれるのだろうか?」「こんなに何回も会ってくれているのだから嫌いではないと思うんですが」等と結論が出ず先送りされる交際に段々と疲れて来ます。

お相手のことが全て分かるなんて幻想。そんなことを言っていたら人生が終わってしまいます。結婚後数年経ってからやっと理解できることもままあります。基本的なところで信頼できる方ならば、何が出て来ても二人で解決できていくはず。

「未だわからない」と先送りするのは自分の人生に対する覚悟のなさ。もう一度自分を省みてどう生きて行くか覚悟を決めることが全ての始まりです。

by jmatk | 2015-09-26 16:58 | 婚活 | Comments(0)

パワスポット(三峯神社)下見結果


多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日の東京は予想より雲が出て来て、立川では午後は雨が降りだしました。

今日は今度の日曜日のプロフィール用写真撮影撮影を繰り上げて撮影の女性がお一人、11時前に来られ、その前には医療関係のお仕事で忙しい女性が来られました。週末もあまり天気が良さそうにありませんので繰り上げて今日撮ったのですが、本人納得の一枚が撮れたようで良かったです。何事も本人納得が一番でこれからの活動が楽しみですね。

と思っているともうお一人連休中デートしたサービス業の女性が来室。積極的な中にも慎重にお相手を見極めて進んでいます。

今週は火、水と連休させて頂き、久しぶりに妻とお出掛けでしたが、この際と言うことで10月3日(土)の女性会員さんのパワースポット巡りの下見を兼ねて三峯神社へ行って来ました。人気のスポットだけあって結構混んでいましたので、下見結果を報告したいと思います。

私達は所沢から西武線快速急行電車で三峰口まで行き、そこから三峯神社行き急行バスに乗りましたが、バスは何れも秩父駅発で、2台とも混んでおり立ち席乗車。1時間の行程は狭い山道の急坂、カーブの連続でかなり体力が要りました。(妻は運よく途中で座れましたが)また、終点駐車場付近が1Km以上前から渋滞、結局、残りは徒歩で行きました。
b0255217_13034719.jpg
b0255217_13044687.jpg
駐車場付近からは雲合間に遙かに2000メートル級の雲取山も望め、拝殿でも30程の行列はありましたが、静かにお参りできました。

お昼を過ぎていましたので宿泊施設の食堂で昼食後「縁結びの木」に行ってみますと、途中から何やら冷たい風がヒューと吹いて来て何やら厳かな雰囲気に。熱心にお札を書いてお参りするカップルが数組、年代は20代から40代まで色々でした。
帰り道、奥の宮のある三峰山を一望できるスポットでは秩父の町も一望できる素晴らしい眺望でした。カップルに家族連れ、友人のグループ等々幅広い年代の人達が来られていましたが、皆さんじっくりとお参りする姿が印象的でした。柏手を打って直ぐ立ち去る人は少なく、手を合わして暫く願い事をしている方が多かったです。私も会員さんの良縁を祈願しました。

帰り道芋田楽を食べて一休み。バスの時刻の30分くらい前にバス停付近に行きましたが、既に60人くらいの列ができており、私達の後ろにも直ぐに長蛇の列が出来ました。結局、帰りは二人とも座れずに、またかなりの積み残しが出て次のバス待ちの方も数十人いました。1時間かけて三峰口まで下りましたが、帰りも腕や腹筋、脚の筋肉も使って疲れました。

三峰口で座れなかったら下車して電車に乗ろうかと思いましたが、幸い二人とも座れましたので秩父駅までそのまま30分乗って到着。その後、2時間後くらいの特急が買えましたので名物「わらじカツ丼」とビール等をゆっくり頂いて寝て帰りました。

今度行く人達へのアドバイス:バスは秩父駅から乗ること。1時間くらい前から交代で並んで席を確保して座って行きましょう!!帰りにもし座れなければ、三峰口で下車して電車に乗りましょう。三峰口駅前にも趣のある蕎麦屋があります。




by jmatk | 2015-09-24 16:37 | 婚活 | Comments(0)

交際の大事な言葉(結婚前提)はハッキリと。

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

日曜日のブログにも書きましたが、今日は朝から妻と二人で三峯神社へ行って来ます。最近関東一のパワースポットと言われて人気だそうです。1000mを超える標高のところにあり、霊験あらたかと言われてきたところですね。

さて、一昨日昨日と忙しかった相談室ですが、猛スピードで婚約に突き進んだカップルもあるかと思えば、中々最終的な決断ができずに一旦立ち止まる方もありました。それぞれのペースで進めば良いので、他人のを見て焦ることはありませんが、自分の人生に自分で腹を括ると自ずから答えは出て来ますね。

忙しい中にはこんなケースも、多摩婚倶楽部女性会員さんが交際中の男性の相談所から「当方男性から今日そちらの女性に結婚前提の真剣交際を申し入れてご承諾を頂いたようです。」女性に確認しますと「確かにこれからも交際を続けたいので宜しくとは言われましたが、結婚前提にとは思いませんでした。」とのこと。

男性側には「女性も好感は持っているようなので、あまり急がないで交際継続をお願いします」と連絡してご了解を頂きました。大事な言葉(結婚前提に)はハッキリと言いましょう!!

by jmatk | 2015-09-22 08:00 | 日記 | Comments(0)

連休中の定休日はパワースポット巡りの下見に

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今朝は東京・清瀬の朝でした。昨日の夜高知から帰京しました。もっと寒いかと思って戻って来ましたが、羽田空港から自宅に帰り道は上着を着ていると暑く感じました。

10時前に相談室に着いて4日分の旅先でこなせなかった事務処理や他の相談所との電話でのやり取りもしたりしていると、あっという間に1時頃になっていました。今日は割合ヒマな感じですが、それでも午前中一人、昼からお二人と官員さんが来室。連休の間にも婚活を頑張ろうと言う方も多く、3連続お見合の方は何処へも出かけず頑張る覚悟のようです。

そう書いている間にも、「今度の日曜日のお見合お相手のプロフィールを見せて下さい。今日はこれからお出掛けですが、少し時間があったので寄ってみました」と女性がお一人来室。明日は午前中入会手続きをする方も来られることになりました。

多摩婚倶楽部は22日(火)は定休日、23日(水祝)は臨時休業日ですが、22日は妻と二人で秩父の三峰神社の10月3日のパワースポット巡りの下見を兼ねて出かけようと計画しています。

先ずは私達にも何かご利益があるかも知れませんね!!


by jmatk | 2015-09-20 15:27 | 婚活 | Comments(0)

設定のやり取りからお見合いは始まっています。

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_904138.jpg
今朝は高知です。姉妹相談室の土佐婚倶楽部の要件で明日まで高知滞在しますが、土曜日には相談室には渡辺アドバイザーがおりますので宜しくお願い致します。

今日のお昼はこの三翠園ホテル(山内家の別邸跡)での高知西ロータリークラブ例会で卓話をさせて頂きます。土佐婚倶楽部のことをお話しますが、貴重な機会を与えて頂いたことに感謝です。

この出張中にもお見合い設定の段取りが数件ありましたが、スケジュール案に対して1週間もお返事がなく、日にちが迫る中再三の催促でやっとお返事があると言うこともありました。

時間が経つにつれて当方会員さんもさすがにしびれを切らす状態になり、当初楽しみにしていたお見合いも段々と気持ちが萎えて来るようでした。

やっと決まったお見合い日程をお伝えすると、何とか気持ちを取り直すようにしている様子が見えるようで、私も気持ちを切り替えるようにアドバイスしましたが、どのようなお返事でもお相手のことを考えるともう少し早くした方が気持ちよくお見合いに臨めると思います。

そうしていると、その女性会員さんから元気よく「頑張ります!!」のお返事がありました。気持ちの切り替えが上手な方で良かったです。
by jmatk | 2015-09-18 09:01 | 婚活 | Comments(0)

お見合の時のお茶代のお支払いも思い遣りです。

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_14152945.jpg
今日の東京は朝から雲が多く下り坂の天気です。どうやら暫くは前線や台風の影響で本格的な秋晴れは望めないようですね。それでもお彼岸が近づいて曼珠沙華が咲き出しました。

この土日はお見合いが多かったですが、上手く交際に入ったのは一組のみ。中々思うようにはいかないものですね。でもたったお一人の結婚のお相手を見つけるのですから根気強く続けることが一番大切です。すると、必ず「あぅこの人だ」と言う方に出会うことになるのです。

ところで多摩婚倶楽部女性会員さんのお断りの理由にひとつ気になることがありました。「お見合いの時のお茶代は男性がお支払いくださるとお聞きしていましたが、今日の方は自分の分だけお支払いされました。大した金額でもないのでどうでもよいのですが・・・」

お見合い時のお茶代は男性がお支払すると言うのは基本的なルールで、相談所では会員さんには必ずそうお話しているはずです。勿論女性にも、お支払いいただいて当然という態度ではなく、「ご馳走になりまして有難うございます」と必ず言葉にしてお礼を申し上げて下さいと指導いています。

男性にお支払いをお願いしているのは、男性に比べて女性側はお見合いまでにかかる費用が多いからです。男性は仕事に行く時と同じスーツ姿が基本ですが、女性はそのために服を買ったり美容院に行ったりと特別な準備をすることも多いのです。

そのような背景を思って気持ちよくお支払い下さるよう多摩婚倶楽部の男性にはご指導させていただいておりますが、皆さんとても納得されております。

お茶代ひとつも思い遣りの心ですね。
by jmatk | 2015-09-16 14:16 | 婚活 | Comments(0)

連日オメデタ報告の女性卒業生来室

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_1349399.jpg
昨日は寒冷前線が通過したのに予報に反してほとんど雨の降らなかった東京です。今日は一応晴れの予報でしたが雲の多い天気です。ヤマセ(北東の湿った風)が吹いて気温は低め、秋の天気になって来ましたが、移動性高気圧に覆われた秋晴れとはいかないようです。

今朝のウオーキングでは空堀川沿いのコースを巡って来ましたが、何時も干上がっていることが多いこの川にしては水量が多い傾向が続いています。長雨の影響がまだまだ残っていますね。

さて、この土日はお見合に見学にとずっと忙しかった相談室ですが、思いがけない嬉しい訪問者も続きました。土曜日に来られたのは会員さんの感想「体調不良で休会の間に思わぬ出会いから成婚」の女性。その後結婚式も無事終えられ、「来年の2月が予定日です」と嬉しそうでした。

地方出身の彼とは結局、彼女の実家の近くで暮らすようになったとのこと。欲のない方は本当に思いがけず色々なことに恵まれますね。ご苦労の甲斐がありました。次回はご主人も連れて来てね。

日曜日に来られたのは多摩婚倶楽部会員同士のカップル。やはり会員さんの感想「同じ相談室の同年齢・・・アツアツカップル」のお二人。こちらは来年5月予定日。お式は未だですが既に入籍を済まされて、今は新居探しと結婚式準備に忙しそうです。すっかり落ちついた二人。ずっと昔から家族のような雰囲気の幸せな二人でした。お互いに人生で一番大切なものを迷いなくしっかり掴みましたね。

また、時々遊びにお越しください。秋のBBQでも皆さんに幸せのお裾分けを!!
by jmatk | 2015-09-14 13:51 | 婚活 | Comments(0)

連日オメデタ報告の女性卒業生来室

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_1349399.jpg
昨日は寒冷前線が通過したのに予報に反してほとんど雨の降らなかった東京です。今日は一応晴れの予報でしたが雲の多い天気です。ヤマセ(北東の湿った風)が吹いて気温は低め、秋の天気になって来ましたが、移動性高気圧に覆われた秋晴れとはいかないようです。

今朝のウオーキングでは空堀川沿いのコースを巡って来ましたが、何時も干上がっていることが多いこの川にしては水量が多い傾向が続いています。長雨の影響がまだまだ残っていますね。

さて、この土日はお見合に見学にとずっと忙しかった相談室ですが、思いがけない嬉しい訪問者も続きました。土曜日に来られたのは会員さんの感想「体調不良で休会の間に思わぬ出会いから成婚」の女性。その後結婚式も無事終えられ、「来年の2月が予定日です」と嬉しそうでした。

地方出身の彼とは結局、彼女の実家の近くで暮らすようになったとのこと。欲のない方は本当に思いがけず色々なことに恵まれますね。ご苦労の甲斐がありました。次回はご主人も連れて来てね。

日曜日に来られたのは多摩婚倶楽部会員同士のカップル。やはり会員さんの感想「同じ相談室の同年齢・・・アツアツカップル」のお二人。こちらは来年5月予定日。お式は未だですが既に入籍を済まされて、今は新居探しと結婚式準備に忙しそうです。すっかり落ちついた二人。ずっと昔から家族のような雰囲気の幸せな二人でした。お互いに人生で一番大切なものを迷いなくしっかり掴みましたね。

また、時々遊びにお越しください。秋のBBQでも皆さんに幸せのお裾分けを!!
by jmatk | 2015-09-14 13:49 | 婚活 | Comments(0)