<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思い立ったら直ぐに行動することがご縁を引き寄せます。

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

GW連休初日の昭和の日は晴れていますが、北風が強く肌寒く感じる日です。高い山では雪のところもあるようで、明日の明日の冷え込みには注意が必要なようです。
b0255217_13564220.jpg今朝のウオーキングは自宅近くの都立松山緑地を通って清瀬駅から秋津駅方面を巡るコース。昨日の雨で緑がうっそうと茂って来たようです。緑が美しい季節になって来ました。

今朝も秋津モスバーガーでコーヒータイムの後9:18新秋津駅発の「むさしの号」に乗るべく駅のエスカレーターに乗ると後ろからトントンと肩を叩かれました。振り向くと立川市内のうのやさんで時々会うRちゃん。「織田さん偶然ですね。何時もこの電車に乗るんですか?私は初めてです。」とのこと。

どうやら彼女は今日立川市内で行われるメーデーに会社の人たちと参加するために乗ったようですが、大風ですので早目に切り上げて食事にでも行ったのかも知れませんね。

昨日は平日でしたが、シフト勤務の会員さんのお見合いが相談室でありました。本当は5月下旬になりそうだったお見合いを彼女の希望で早めて行いましたが、お返事はルール通り翌日の今日午前中までにあり交際に入りました。

お見合いにしろ、デートにしろ、入会にしろ思い立ったら直ぐ行動することが大切。その行動がご縁を引き寄せます。



by jmatk | 2016-04-29 13:57 | 婚活 | Comments(0)

やはり餅は餅屋か!!電気スイッチの修理で苦戦!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今週は火曜日水曜日と連休ですが、昨日は午前中「清瀬の環境川まつり実行委員会」で午後は所用で立川へ行っていました。
b0255217_17071694.jpg今日は夜は自宅近所の清瀬第3小学校の円卓会議ですが、それまでの自宅の修理をやっていました。それはダイニングの電気のスイッチの修理。普通、パチンパチンとなるのがブラブラ引っ掛かりがないようになって、そのうちライトがつかなくなってしまいました。

午前中に秋津のホームセンターに行って部品を買って3時頃から始めましたが、どうも上手くいかず取りあえずできたのが4時過ぎ頃でした。

以前にトイレのを自分で治したこともあったので今度も自分で直すつもりでしたが、トイレのは2連タイプ、今度のは4連タイプでどうも部品が違うようで勝手が違いました。

やはり餅は餅屋と言うところでしょうか?部品にもこの部品を使っての作業は電気技師でないとできない旨の表示がありました。

その後、晩御飯の支度をしたりしてこのブログを書いたりしています。今夜から冷たい雨になるようですので風邪などひいたりしないようにお気を付けください。

by jmatk | 2016-04-27 17:08 | 日記 | Comments(0)

お見合いから半年後に入籍・新婚旅行に!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_16424503.jpg今日は黄砂で丹沢の山も霞んで見えた東京・清瀬でしたが、その後夕方には曇って来ました。変わりやすい春の天気ですが、今週末からは大型連休が始まります。

そんなところへ、会員OGさんから感想文が届きました。詳しくHPの会員感想文をご覧ください。

この女性会員さんは40を前にして入会。綺麗な方でしたのでその気を出せばお見合いも組める状況でしたが、どうもお仕事も大好きなようで、時々「この女性本気で結婚する積りかな?」なんて感じることもありました。

色々な方とのお見合いもありましたが中々これだと思う人に出会えず、40を過ぎて最近は本気と諦めが交錯することもありました。それでも私達の話や、一緒に頑張っている他の会員さんとの話等で「また、頑張ろう!!」と気持ちを前向きにしているようでした。

そんなところに半年前にお申し込みしてお返事のなかった男性から改めてのお申し込みが来てお見合い成立。気分転換にと出かけた「三峰神社パワースポット巡り」の数日前にのことでした。

「行く前からご利益があった」なんて出かけて行きましたが、その後のお見合い本番では想像以上に自分のタイプの優しい男性が登場。仕事をどうするかの葛藤もあったようですが、渡辺アドバイザーの厳しい親身なアドバイスもあり自分に素直になって成婚しました。

新婚旅行は瀬戸内海方面に行かれたようですが、半年前には夢のまた夢でしかなかった幸せな結婚生活を自分の力で手中にしました。これからも自分に素直に生きて欲しいと願っています。

by jmatk | 2016-04-25 16:43 | 婚活 | Comments(0)

女性にとってのランチ、男性にとっての昼メシ

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_11591475.jpg昨日から夏パターンの生活に切り替えて2日目の朝。未だ少し寒さが残っていますので、軍手をはめてウオーキングに出かけました。花が美しい季節ですね。小さいお庭の様子にもそのお家の方のお人柄が出ているように感じます。

さて花も咲き新緑も美しいこの季節、お見合いも多い季節です。

そしてお見合いから交際に入る方も多く、緊張の初デートで公園など散策するケースも多くみられます。
でも、お見合いから交際入りとはいっても、別にまだその人と結婚すかどうか決めているわけではなく、お見合いの時の感じは悪くなかったので次またお会いしているという感覚でしょうか。

そしてランチ。初めて一緒にお食事となりますが、ここで結構落とし穴があったりします。落とし穴とは・・・そう女性と男性とではそのランチの捉え方が違うのです。

女性にとってはランチはお店の食事を味わいながらお店の雰囲気や会話も楽しむコミュニケーションの場なのです。ところが男性に得てして多いのが、「ランチ=昼メシ=お腹を満たすもの」と言う感覚。普段の早メシ食いの癖も出て自分だけガツガツと食べてしまう。会話もなし。

早々と食べ終わり「なんだ未だ食っているのか?」と言わんばかりの目線。折角のコミュニケーションの機会が損なわれ、お互いの理解が深まるどころではありません。

人によって食べるペースは違って当然ですが、特にデートの場合は女性の様子にも気配りしながら会話も交えてゆっくりと味わい過ごすようにしましょう。

そうすると食後のデザートやコーヒーを頂く頃には「この男性とだったらまたお食事したい」と思ってもらえるようになりますよ!!

by jmatk | 2016-04-23 12:00 | 婚活 | Comments(0)

清瀬の増田牧場のアイスクリーム

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日はまたまた強風が吹いて荒れ模様の天気になって来ました。熊本で土砂崩れなどの2次災害が起こらないことを祈っております。

このブログも普段は大体が昼のうちに書くことにしておりますが、今日は色々なことをしているうちに書くのを忘れておりまして7時前になって急いで書いております。
b0255217_19020067.jpg3月下旬に清瀬の環境・川まつり」でのアイスクリーム販売をお願いに行った清瀬市内の増田牧場さん。その後、当日はライオンズクラブさんのテントで販売して下さることが決定しました。

ところがその後ふと気が付いたのが、私自身がその美味しいと言われるアイスクリームを未だ食べてないということでした。

これでは実感を持って他人に勧めることもできませんので、火曜日の定休日の日に牛舎のところにお邪魔して若奥さんに分けてもらって来ました。

種類は5種類「ミルク」「チーズミルク」「チョコチップ」「抹茶」でした。抹茶以外は食べましたが評判に違わずさっぱりした食べやすいお味です。

先日清瀬市の冊子で若奥さんのことが紹介されていましたが、ご主人とは畜産学校の同級生みたいです。朝早くからから晩まで牛の世話やエサの栽培などで忙しいようですが、全く苦にならないとのこと。

そこで絞った乳で作ったアイスクリーム。新鮮で美味しい牛乳の味が生きています。

7月の「環境・川まつり」当日の販売が楽しみですね。

by jmatk | 2016-04-21 19:03 | 日記 | Comments(0)

昼食は武蔵野線を眺めながら柳瀬川の土手で

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

熊本地震はその後も中々先が見えない状態が続きます。生活弱者の方々のことが特に心配です。
相談室はこの地震で5年前のことを思い出したのか見学者が増えています。

今日は定休日ですが、地元清瀬市で地域活動です。

午前中は「環境・川まつり実行」の「川遊び分科会」があります。7月に向けてチラシ・ポスターの作製も大詰めで、詳細の確認等する時期に行って来ました。清瀬高校生のボランティアの応援が今年も不可欠な状況、学校に出かけての事前の説明なども大切になりますね。
b0255217_17020425.jpg午後は清瀬市「ごみ減量推進課」の坂野課長を訪ねることになっていたので、その手前「環境・川まつり]会場土手で市役所の近くのパン屋さんで買ったカレーパン等頂きました。

柳瀬川越しに武蔵野線が走るのを見ながらの昼食も中々良いもで、気分が晴れやかになりました。

ごみ減量推進課では新課長と今後の市民との協力体制のお話等させて頂きました。こちらは所属する「清瀬ごみともだち」と「清瀬ダイオキシン等対策協議会」の代表として行って来ました。

今日の定休日は相談室関係では特段の動きもなくのんびり過ごして良い休日になりました。

by jmatk | 2016-04-19 17:04 | 日記 | Comments(0)

ご本人も了解での親御さんの見学

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日の東京は朝から南風が強く神奈川では竜巻注意情報も出されているようです。人も飛ばされそうな強風がその後も吹き荒れています。
b0255217_14581783.jpgそんな中、午前中は予約システムで見学予約された方が来室。男性名での予約でしたので男性が来ると思いきや、ご年配の女性がお二人で来室されました。

兎に角お話を伺おうとご挨拶すると、片方の少し見覚えのある女性が「○○です。その節は息子の○○がお世話になりまして有難うございました。お陰様で昨年は子供も生まれ幸せに暮らしています」と「あっ○○さんのお母さんでしたか、それは良かったですね」「はい、今日は息子もお世話になったこの相談室に妹の息子もお願いできないかと思い妹をまず連れて来ました」

そんなことでお話を伺がうとその男性は30前の方ですが、相談所でお世話になることは同意されているとのことで、忙しい息子さんに変わりまず母親が見学に来られたとのこと。

お姉さんの息子さんの○○さんのことも話題にしながら当相談室のやり方等説明しますと、「落ち着いた感じでしっかりお世話されているようですね」とご評価頂き、少し安堵した様子で「次息子が来る時は改めてメールさせて頂きます」と強風の中帰って行かれました。

卒業生等から会員さんのご紹介を頂くことは時々ありますが、長年やっているとこんなケースも増えて来ます。改めて卒業生の方のことを思い出して嬉しくなりますし、新たに入ってくる方も何とか良いご縁に恵まれるようにしたいと気合が入って来ますね。

ご本にの了解も得ての親御さんの見学は大歓迎です。





by jmatk | 2016-04-17 15:01 | 婚活 | Comments(0)

災害はある日ある時突然に!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

昨日はNHKニュースウオッチ9で今年の就活の話題をやっている時に急に緊急地震速報が鳴って、「あっ何処何処?」と思っている間に熊本で震度7の表示が出ました。NHK熊本放送局の映像も流れていましたが、他人事ではありませんね。

昨日は未だあまり被害情報もないままに寝ましたが、今朝はやはり甚大な被害が出ていることが分かって来たようです。不幸にも亡くなった方にはご冥福をお祈り申し上げます。

未だ余震が続いて不安が続きますが、救助が必要な方が大事ないように救出されることと、避難している方々も助け合って何とか頑張って欲しいと思います。

地震は怖いものですね、ある日ある時突然人生が変わります。5年前もそうでしたが・・・。

明日は何が起こるか分かりません。悔いなきように今日も生きたいものです。

by jmatk | 2016-04-15 11:31 | 日記 | Comments(0)

来てくれて良かった!!悩みは独りで抱え込まないで!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_13250722.jpg今週は火水と連休で、昨日は1年に1階の人間ドックへ行っておりました。今日は清瀬で「ダイオキシン対策等市民協議会」の定例会でしたが午後はフリー。豊島園にやって来てこれから映画を見ることにしました。山田洋二監督の「家族はつらいよ」。気楽に見てリラックスします。

さて、お休み前の月曜日の話ですが、13時の予約で見学の女性が来室されました。30代前半の方で清楚で素直そうな第一印象でした。

お仕事のことや婚活経験、ご家族のこと等お聞きした後「ここの考え方や具体的な進め方等せつめいしましょうか?」とお聞きすると「一応HPはキチンと読みましたが、改めて説明お願いします」とのことでしたので、一通り事例なども挙げながらお見合いの組み方交際の進め方等説明しました。

その後、質問などありましたらどうぞと言うと「実は健康上のことなんですけど・・・」とご自分の健康上の不安を打ち明けられ、涙を浮かべながら話してくれました。

最後に「今日はよく思い切って来てくれたね。」と言うまた涙でしたが、帰り際には「書類が揃ったら次の予約はお電話で良いですか?」と前向きな言葉を後に、ホッとした様子で帰って行きました。

健康上の悩みなど人には言いにくいものですが、彼女は重い扉を自分の手で開いたのです。独りで思い悩んでも解決策は中々見つからないものですが、他人に相談することによっ解決策が見つかることも多いのです。

私たちはそんな悩みを何時でも聞く用意があります。

by jmatk | 2016-04-13 13:25 | 婚活 | Comments(0)

お話し好きでもお見合いでのお話は程々に!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_15105284.jpg今日の東京はまた寒気が降りて来て冷たい風が吹いています。でもソメイヨシノ後も次々と花が咲いて季節は着実に進んでいます。

昨日は30代前半の会員さんのお見合いがありました。昨年の夏前に入会したこの会員さん。何時もニコニコしてお話を聞いて下さるので、お見合い相手でなくてもつい気持ちよくなって気楽にお話してしまいます。

普段は勿論一日一度のお見合いしたことしかありませんが、今回はたまたま良さそうな方から二人お申し込みがあり、調整したところお仕事が忙しい方との調整が難しくてご本人に「○○の日曜日なら両方が良さそうですが・・・」とメールすると「私は日曜日に2回でも大丈夫です」とのお返事がありました。

結果、午前中は新宿で、そして午後は15時立川でのお見合いとなりました。そして昨日、帰りに報告に相談室に寄られると思っていましたが5時頃になっても相談室には現れませんので「今日は疲れてそのまま帰宅したのかな?」と思っていると「今日は疲れました。お二人ともお話し好きの方で話が終わらないものですから・・・」と何時もニコニコの彼女も流石に疲れ果てたという様子でした。

それでも午前の方はお断りと言う結論になりましたが、午後の方は話は長いが良さそうな方とのことで少し迷っているようで、一晩よく考えてお返事するということにして帰って行きました。

もしかして交際するのかなと思って今朝お返事を待っていると「やはり話が長くて疲れたとの印象だけが残ってしまって・・・」とお断りのお返事でした。既に男性からは交際希望が来ていましたので残念ですが、その印象だと仕方ないですね。

結局相性が良くなかったのでしょうが、話が途切れるのを恐れるあまり際限なくしゃべり過ぎるのは注意したいものですね。この傾向は男性に多いようですが・・・

by jmatk | 2016-04-11 15:38 | 婚活 | Comments(0)