<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝は仙台秋保温泉

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。
b0255217_917448.jpg
大人の休日倶楽部パスでの2泊3日の旅も今日が最終日です。秋保温泉は穏やかな晴れの天気。昨日の冬型の気圧配置も治まり、雲もゆっくりと流れています。

昨日の夜は、仙台勤務時代からの友人ご夫妻と飲んで話しました。久しぶりの日高見も美味かったです。

今朝はこれからその奥さんが迎えに来てくれて、松島、塩釜方面に行く予定。昨晩、私が塩釜神社に行くことを話したら、こんなことになりました。

塩釜は新酒まつりも行われているとのこと、以前浦霞ゴルフ倶楽部でゴルフをした時に、新酒をふるまわれたことを思い出しました。

今日も1日楽しんで来ますが、そんな中でも会員さんからはデート報告やお見合いお申込みは来ています。
by jmatk | 2016-11-30 09:17 | 婚活 | Comments(0)

今日は臨時休業で福島・いわきへ

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日は月曜日で営業日ですが、8時半頃には清瀬の自宅を出ていわきへ向かうスーパーひたちの中です。

土日のお見合い結果は、会員さんや他の相談所のご協力で昨日のうちにやり取りが済みまして、今日から3日間は妻と二人で心置きなく東北旅行を楽しみます。
b0255217_11191257.jpg
今日からJR東日本の大人の休日倶楽部パスの特別割引期間で東北・関東全域4日間乗り放題1万5千円を利用しての妻との二人旅です。

いわきには3・11の大震災で福島県浪江町から我が家の2階の部屋に一時期避難されていた老夫婦がお暮しです。

その後、福島の方に帰られて二本松で仮住まいをされていましたが、ほぼ浪江への帰還を諦めて、同じ浜通りのいわきに家を構えられたとのことです。

今日は久し振りにお会いできるのを楽しみに向かうところです。
by jmatk | 2016-11-28 11:20 | 日記 | Comments(0)

そんなに考えてもリスクのない人生はありません。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12575681.jpg

一昨日の雪から昨日、今日と晴れが続いた東京ですが、寒さは続いていて、相談室から見える屋根にもまだ雪が少し残っています。11月の景色とは思えない光景です。

さて、お見合いから交際へと進んで順調かと思えるような状況でも、中々「この人だ」と決められない方もいます。

お気持ちをお聞きすると、あれが不安、これが不安と色々出て来ます。一つ一つお答えしても「でもどうなるか分からないから」と切りがありません。

どんな人にも将来リスクは必ずありますし、考えれば際限なくリスクは広がってきて不安は増すばかりです。

自分にもリスクはあるし、お相手にもリスクはあります。

どんなに考えてもリスクが完全に消えることはありません。

大切なのはリスクはリスクとして捉えて逃げない。二人で逃げないでリスクに向き合って行けば道は拓けます。

by jmatk | 2016-11-26 13:00 | 婚活 | Comments(0)

良い理由も無理に言葉にしなくて良いのです。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝の東京・清瀬は予想以上の雪の朝になりました。既に3センチくらいは積もっているようです。

今日はこれから錦糸町の東武ホテルレバント東京に向かいますが、長靴にした方がよさそうです。お見合いも時々あるホテルですが、今日の用件は明日25日開催の関東高知県人会大懇親会準備のためです。b0255217_8381139.jpg

さて昨日は臨時営業した相談室ですが、女性は渡辺アドバイザーと巡る川越でのパワースポット巡りで、寒い中でも楽しんで来たようです。

一方相談室には、交際中でデートのあった女性会員さんが報告がてら来室されました。風邪を引いたと言いながら「今日もランチとお茶。私が風邪を引いていたので・・」と言いながら「私は良いんですが、このまま進んだらあと何があるんですかね?」

どうももう結婚に向かう意思を固めたようですが、「無理しなくて良いし、何かよく分からないんですが気が楽。普通な感じで進んでます。ううん何と言ったら良いかよく分かりませんが・・」

そんな彼女に「良い理由を無理に言葉にしなくても良いのですよ。何となく良い、それで十分です」と返した私でした。

何気に前に進む交際です。

by jmatk | 2016-11-24 08:38 | 婚活 | Comments(0)

ご近所で紅葉狩りと温泉でリフレッシュ

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日は昨日とは打って変わって暖かい晴れに恵まれた東京です。
b0255217_17303870.jpg
ここのところ何かと忙しい日々が続いておりましたが、今日は定休日で天気にも恵まれましたので、急遽妻と清瀬の隣の埼玉県新座市にある平林寺に紅葉狩りに出かけました。

門前からシルバー世代で賑わっておりましたが、今日が見ごろの楓や銀杏も多く、紅葉を堪能しました。

お昼はお寺の近くの蕎麦屋さんで頂いた後、歩いて近くの新座温泉へ行きゆっくり褐色のお湯に浸かりました。

夕日を見ながらの帰宅となりましたが、身も心もリフレッシュした一日でした。

明日は第四水曜日ですが、祝日ですので定休日を返上して営業します。その代り30日(水)は臨時休業ですので宜しくお願い致します。
by jmatk | 2016-11-22 17:30 | 婚活 | Comments(0)

お思い込み、決めつけが招いた失敗

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

ブログには書きませんでしたが一昨日の金曜日は大失敗をしてしまいました。

私が代表の環境団体が主催する講演会が開かれましたが、その講師の先生をお迎えに行くのが私の役割でした。
b0255217_17131894.jpg

失敗の原因は私の思い込み、お隣のマンションと言われたのを並びのマンションと思い込んでしまったのです。

約束の時間5分前にタクシーを回して正面玄関でお待ちしていたのに現れない。その筈です。そのマンションは道路を挟んで向かいのマンションだったからです。

幸い妻がご案内してくれて、予定より10分程遅れたものの、講演会は無事開催されました。

どうして間違ったのか?色々なやり取りの中で思い違いをしてしまったのですが、最終的に私がマンション名をキチンと確認しなかったことにつきます。

何かしら思い込みでそう信じ込んだのですが、思い込み、決めつけは禁物ですね。

反省しつつ改めてお詫びの電話を掛けた昨日でした。

by jmatk | 2016-11-20 08:00 | 日記 | Comments(0)

今日は水俣病の学習会

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日も東京は晴れでしたが、朝晩は冷え込みが強くなって来ましたね。

紅葉も段々と里に降りて来て、初霜や初雪の便りも届く季節になって来ました。
b0255217_18444139.jpg
今日は午後、清瀬松山地域市民センターで水俣病の公害学習会を開催しました。私が会長を務める「清瀬ダイオキシン対策等市民協議会」の主催で元チッソ第二労働組内委員長の岡本達明さんを講師にお迎えしました。

岡本さんが清瀬市在住とのご縁で実現しましたが、今年で60年と言う水俣病公害に長年取り組んで来られたことに基づくお話を2時間にわたり熱く語られました。

「公害は起こったら最後誰も責任を取れない取り返しのつかないこと」とのお言葉には、福島の原発事故も思い起こし「予見できるのだから予防して未然に防ぐこと」と改めて感じました。

そして起こってしまったことには、長年市民の立場で被害者に寄り添って来られたことに敬服します。
by jmatk | 2016-11-18 18:45 | 日記 | Comments(0)

防災用倉庫の備蓄食料の整理

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日も東京は雲が多く、時折日差しはあるものの少し寒い天気。黒猫「静」も日向ぼっこができずに不満そうな顔をしていました。

相談室は定休日ではありませんが、仕事は昼過ぎで切り上げて、地元清瀬の第三小学校円卓会議に行っておりました。
b0255217_18241592.jpg
この会議は普段は夜の開催ですが、今日は以前市役所から教室に運びこまれた非常食料の整理を行うために昼間の開催となったわけです。

今日は校長先生、副校長先生、市役所の担当の方々、消防の方、社会福祉協議会の方、円卓会議メンバー、社会事業大学生等、普段より多くの方が集まり、知恵と力を出し合って早めに作業を終えることができました。

今後は避難所の運営方法などについても皆さんで話しあって行きますが、災害は何時起こるかわかりません。皆で協力しあってやって行きたいと皆さん思っておられるようでした。

ここに備蓄している水、食料は700人分の3日分だそうですが、まずは各家庭での備えがあることが前提のこと。

家でも防災グッズや備蓄品の備えをしっかりしておきたいものですね。
by jmatk | 2016-11-16 18:24 | 日記 | Comments(0)

異性について知りたい人の本「異性」

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日は朝から曇りで夕方からお目が降って来た東京・立川です。この雨でまた季節が進みそうですね。

立川は駅の並びの32階建てのビル(TACROSS)にヤマダ電気LABIがオープン賑わっています。そのTACROSSに出るJRの新出口の横にできた本屋。
b0255217_17334168.jpg

先日通りすがりにこの本「異性」目に留まりました。手に取ると、角田光代、穂村博サイン入りなんて買いています。何となく興味を引かれましたので手に取って、中も見ず買ってしまいました。

その後朝夕の新秋津⇔立川の通勤電車の中で読んでみましたが、おじさんにとっても中々面白い内容。

二人が交互に男性観、女性観を述べ合っているが、かなり昔の経験を思い出して今頃「なるほど!!」と思うことも多かったです。

「多くの女性は、別れたのちに恋人からのプレゼントを捨てる。が、多くの男性は頓着せずに使っていることが多い」

この類のことが満載。異性との交際に自信のある人もない人も楽しみながら読めますよ!!

by jmatk | 2016-11-14 17:34 | 婚活 | Comments(0)

11月ももう半ばとエンジンの掛かる会員さんも!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_13190820.jpg

昨日の冷たい雨も上がり、東京は朝から穏やかな晴れの天気になりました。冬のコートに身を包んだこの数日が嘘のような小春日和です。

先日届いた年賀状の案内もそろそろ手配しないといけませんね。

そん中、久しぶりに来室した女性会員さん。「もう11月半ば、急がないともう来年になっちゃいますから」とお見合いの段取りの相談や、新たなお見合いのお申込みなどにも積極的です。

婚活も同じ気持ちで、同じテンションで12か月続けることは中々難しいですが、このようにある時期、集中してチャンスを掴むことも大切です。

「のんびり屋の○〇さんにもやっとエンジンが掛かって来たね」と喜ぶ」私達です。

明日も小春日和の予報でプロフィール写真撮影会開催。お二人の新入会の方と、3人の写真撮り直しの方が参加です。

by jmatk | 2016-11-12 13:19 | 婚活 | Comments(0)