<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最終日に突然の見学来室も!!

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日も寒い東京・清瀬、冷たい北風が治まりませんね。
b0255217_1222372.jpg
お正月休みに入られた方も多いと思いますが、多摩婚倶楽部立川相談室は昨日29日が最終営業日でした。

朝10時の予約で会員さんがオーナーの整骨院を訪ねましたが、帰りに乗った多摩モノレールからは青梅方面の多摩の山がくっきりと望めました。

昨日はその後、交際中の会員さんのご相談を受けたり、年初のお見合い段取りなどして、デスク周りの片付け等しておりましたが、日が傾き始める頃トイレに立ちました。

暫くして戻ると、そこには思いがけず見知らぬ若い女性の姿が!!お互いに「あっ!!」と言う声を発しましたが、見学の方でした。

今日からお休みと言うことで、以前からHPを見て関心のあった多摩婚倶楽部を訪ねて来たようです。

都心の相談所での経験はおありとのことで、多摩婚倶楽部の親身なお世話の仕方やアットホームな雰囲気等の特徴のお話をしておきました。

新年にまたお会いできることを楽しみにしています。

今年のブログはこれが最終回です。皆さんも良いお年をお迎え下さいね。
by jmatk | 2016-12-30 12:22 | 婚活 | Comments(0)

年の瀬の仕事帰りに入会手続き!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日は北風の冷たい寒い一日でした。

お役所などは今日が御用納めで、街中も何かザワザワしています。
b0255217_17173122.jpg

相談室は今週は火水と連休で清瀬の自宅近辺で過ごす予定でしたが、なるだけ早めに入会したいとご希望の方がおられますので、14時半頃家を出て立川にやって来ました。

事務処理など済ませて南側の窓を開けると、山の端が紅く染まっていました。

28日も暮れて今年も後3日。相談室は明日が仕事納めですが、交際が進んでいる会員さんの来室もありそうで、最終日まで忙しそうです。

今日は仕事帰りに寄られての入会手続きですが、明日にはプロフィールの作成をして、年明けには本格的な活動開始と段取り良く進めたいものです。

by jmatk | 2016-12-28 17:18 | 婚活 | Comments(0)

多摩婚倶楽部立川会員同士の成婚

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

師走で慌ただしい中でもクリスマスは特別ですが、連休中の23日(金祝)には嬉しいカップルが相談室に来てくれました。
b0255217_10532327.jpg

女性も男性も多摩婚倶楽部会員さんで、同じ多摩地域在住同士。「できればお近くの方と結婚したいです。」と今年の春以降入会されたお二人でしたが、特に相性が良かったようで話がドンドン進んで、私から見ても安心感のあるお二人でした。

このお二人の良かったのは、何かにつけて報告や相談を欠かさなかったことです。

男性は長めのメール、女性はかなりシンプルなメールでお互いの性格が現れているものでした。

「自分に合う人を捜すのであって、合わせるのではないですよ!!」と日頃話している私ですが、このカップルは正に唯一無二の相性のお二人だったんですね。

入会した頃には思いもよらなかったクリスマス、お正月になりました。

お幸せに!!そして、そんな幸せな姿を見せてくれて有難う!!



by jmatk | 2016-12-26 10:55 | 婚活 | Comments(0)

大國魂神社へお礼参りに

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_15510190.jpg

今朝は寒かった東京です。昨日まで暖かった分、寒さが肌にしみる今日です。

自宅マンション前の東京小児病院跡地、来年からの給水場新設工事前の松の木移植等の事前工事も終わり、松の木が真っ青な冬空に映えていました。

今日は相談室に出勤前に妻と二人で府中の大國魂神社にお礼参りに行って来ました。

今年の正月元旦、中々良縁に恵まれない長男のために急に思い立って初詣に行った大國魂神社。流石、武蔵国の総鎮守ということで、そのご利益で夏に急に話が纏まり、11月20日には挙式に漕ぎつけ、今日は新婚旅行にイタリアに出発しました。

最後は神頼みだったわけですが、何はともあれ、決まって良かったです。

そう言えば、今日お見合い帰りに相談室に寄った女性会員さん、秩父の三峰神社に行ってきたとのこと。願いが叶えられることを私も祈念しています。

by jmatk | 2016-12-24 15:51 | 婚活 | Comments(0)

今年最後?のチャンスにかける!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日の昼過ぎ高知から帰って来ました。
b0255217_14430800.jpg

今日の東京は天気予報では「15時ころまで晴れのち曇りで18時頃から雨が降る」そんな具合でしたので、溜まっていた洗濯物を干して8時半に家を出ました。

そうすると、そのころから雲行きが怪しくなり、昼頃気がつくと雨が降っていました。

「あれーやられた。雨が降ってるよ」と呟くと、作業中の渡辺アドバイザーも「私も洗濯物干しっぱなしなのに・・・」

今冬は急に寒い日もあり、反動で暖かい日もある変わりやすい天気が多いですが、今日もめまぐるしく変わる天気のようです。○〇〇心と秋の空でなくて冬の空。

そんな中、明日からの3連休、いよいよ山場のクリスマスデートの方も数組ありそうですが、クリスマスにお相手と過ごすという目標達成できずに、お見合いに臨む人もいます。

今を頑張って出会うと、次は初詣、そして2月はバレンタインデーと進むかも知れません。

過ぎ去った時を振り返らないで、今年最後?のチャンスにかける人に幸あれですね

by jmatk | 2016-12-22 14:44 | 婚活 | Comments(0)

高知の冬は蒸し寿司が美味しい

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

日曜日の晩から郷里高知へ来て今日は3日目です。今回の主目的は姉妹倶楽部の土佐婚倶楽部の会議ですが、それは今夕からですので、その他はこの際と色々な人に会ったり、美味しいものを頂いたりと濃い時間を過ごしています。

今朝は朝ご飯を妻の実家で義父・義母・義妹と頂きまして、その後小雨のパラつく中、ホテルで自転車を借りてご先祖様が眠る市内のお墓参りに行って来ました。

お墓参りを終えて戻って来ると本降りになって来ましたので、エイタイミングでしたね。亡き父母が雨に待ってもらったのでしょうか?
b0255217_13262797.jpg
そんなことで午前中で会議以外の用件は終了しましたので、お昼は実家近くの和食の名護山へ。冬に高知に来た時には必ず頂く「蒸し寿司」。これは美味い。特に名護山のは酢と甘みのバランスが絶妙です。

迷わずビールも頼んで寛ぎました。

これから一休みして市内で土佐婚会議。夜は忘年会で高知の生姜料理を頂く予定です。
by jmatk | 2016-12-20 13:26 | 日記 | Comments(0)

お見合いは友達との約束より軽くありません。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日の東京は昨日までの数日と比べると随分暖かくなりました。ここ数日は11月並みの気温とか、ノロウイルス、インフルエンザも流行っているようですのでお気をつけ下さい。

来年が見えて来て活動に熱心な会員さんが多い中で、少し首をかしげたくなる人が中にいます。

先日もあったのが急なお見合い延期。規約上はキャンセルと違いキャンセル料のようなペナルティーは課せられませんが、忙しい中でやっとスケジュールを合わせられたと喜んでいたら、それも束の間。

会社の仕事、友人との約束、家族のこと等など。皆さんお互いに色々な事情を持ちながらの活動です。

延期する時はその前に、そのスケジュールに合わせて下さったお相手のことをまず思い浮かべて下さい。

そのことを思えば友達とのごくプライベートな約束は、お見合いを優先した中での調整をお願いします。

自分がそうされた時のことを考えれば、どうしたら良いかは自ずとわかる筈です。

by jmatk | 2016-12-18 13:33 | 婚活 | Comments(0)

年末のお見合いで困ったこと

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12081723.jpg

今日も寒い東京多摩地域です。今朝は昨日より冷え込みが厳しかったようで、通勤途上の秋津の畑には霜柱が立っていました。今シーズン初めてでいよいよ年末の風情になって来ました。

年末で会員さんたちもそれぞれのお仕事や、お付き合い等で忙しい日が続いているようですが、お見合いお申込みは自宅PCやスマホからでもできることもあり、却って活発になっているような気がします。

この時期お見合い成立すると、お見合いの設定が難しかったりすることも多々あります。

24日(イブ)25日(クリスマス)は心理的に抵抗のある方も多いようなこともあり、希望も少ないし受ける方も少ない(特に女性?)、逆に23日(金祝)は多いですね。

ここで日程が決まらないと後は年末、29日や30日、場合によっては大晦日なんてのも中にはありますが、大みそかは基本的に遠慮して頂いております。

というのも31日にお見合いですと、忙しい中当日遅刻等のトラブルが発生すると、私も年末の用事で忙しい中、対応が上手く行かない恐れもあるためです。

また、お見合い結果報告は翌日午前中までとなっていますが、これもお正月行事の中お互い大変です。

一昨年の暮れは妻と二人で沖縄旅行を楽しんでおりましたが、お見合いはできたものの、期限過ぎても結果の連絡がない、メールも来ない、電話が繋がらないということでお相手相談所にも大迷惑お掛けしてしまいました。

これに懲りてご縁づくりも無理をしないで行こうと決めました。

基本的に30日~4日まではお見合い設定はありません。皆さんもゆっくりと休んで、新年の活動の英気を養って下さいね。

by jmatk | 2016-12-16 12:08 | 婚活 | Comments(0)

師走のつかの間の休日で寛いで

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今週は相談室は昨日今日と定休日です。

昨日は午前中は私が会長を務める「2017清瀬の環境・川まつり」の実行委員会でしたが、午後はフリー、昼食後自分の部屋の片付け等した後、運動がてらウオーキングに空堀川沿いを東村山市久米川方面へ。

途中から引き返して秋津駅近くの串焼き「春駒」へお邪魔して寛ぎました。ここは4時開店でのんびり会話を楽しみながら寛ぎました。その後帰宅して妻の帰宅を待ちながら少しお料理。これも寛ぎます。

今朝は雨が少し残る中、これも私が会長を務める「清瀬ダイオキシン等市民協議会」の定例会へ。1月29日の有害化学物質の後援会や来年度の計画の打合せなどした後帰宅。
b0255217_1585119.jpg
途中この野菜直売所でカリフラワーとブロッコリーを買いました。ここのところ野菜も大分出て来るようになり値段も落ち着いて来ました。

食事後、黒猫「静」と遊んだりした後、このブログを書いています。今日はこの後神田淡路町の床屋さんへ。10数年の行きつけです。

その後は池袋で故郷高知関係の集まり「天竹会」忘年会へ出ます。同郷の気の置けない仲間と高知の天ぷらや竹輪を肴に楽しいひと時を過ごします。

今年の残りの約半月、リフレッシュしてまた頑張ります。
by jmatk | 2016-12-14 15:09 | 日記 | Comments(0)

二人で心をひとつにして創る家族・家庭

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝も冷え込んだ東京・多摩地域ですが、午後は下り坂で明日は雨になりそうです。

明日は気温が上がりそうですが、その後はまたこの季節らしい天気になりそうですので、年末で忙しい中インフルエンザなどにもお気をつけ下さい。

私は来年は66歳になりますが、結婚相談所をしていると未だに色々気づかされることも多いです。

つくづく感じるのは、家族が居て本当に良かったということ。

27の時から23の妻と二人で家族となり、その後3人の子供にも恵まれて一緒に家庭を創って来ました。

銀行員だった妻は、新婚で初めての給与明細を見た時「こんなに安いの?」と驚いていましたが、そんなことを言ったのはその時一度だけ。銀行に比べると給与水準が低かったのでしょう。

そんな銀行勤めも辞めて、一緒に家族を持ち、子供に手が掛からなくなるとパートにも出て家庭を築いてくれました。

活動中の方に時々見受けられるのが「二人で家族を創り、家庭を創る」意識の欠如。

お相手から「何かをしてもらいたい」をまず考えるより、自分がお相手の方に「何をしてあげられるか」を考えて、二人で心をひとつにして力を合わせて一番大切な家族・過程を作り上げることが大切です。

by jmatk | 2016-12-12 11:32 | 婚活 | Comments(0)