<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

答えは既にあなたの心にあります。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日の夜から北風が強まって、また寒くなって来た東京です。大寒ですからね。

でも、明日からもまた最高気温は10℃を超える日が多く、暖かい3日の節分、4日の立春となりそうですね。

今日は定休日ですが、午後は「清瀬市廃棄物減量等推進審議会」第5回審議会、本年度最後で「一般廃棄物処理基本計画」の答申案の審議がなされます。

焼却を減らし、環境負荷を減らし、処理費用を削減するという基本的な方向に進んでほしいと願っていますが、中々根本的なところに議論は進まず目先のところに終始しがちです。
行政ももっと高い視点、大きな視点でものごとを見て取り組んでもらいたいと願うばかりです。

多摩婚倶楽部は会員さんの悩みや疑問に真摯に耳を傾け、ご相談に乗っていますが、私の60数年の人生の経験などに基づき意見を言ったりアドバイスをしたりしています。

でも、最後に意思決定をするのはあなたです。

私の意見に共感を覚えても、「それちょっと違うのでは?」と反発を覚えても、そんな外からの刺激に反応しながら決めるのはあなたなのです。

私は色々な考え方を披露しながら、あなたの心を刺激して答えを出しやすくするのが仕事です。

本人が決めないことには答えになりませんから!!                     
by jmatk | 2017-01-31 13:15 | 日記 | Comments(0)

健康で幸せなな家庭を築くために

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日は午後、相談室を渡辺アドバイザーにお願いして、自宅のある清瀬に戻って来ました。

13:30からの環境市民セミナーに出るためです。私が会長を務める「清瀬ダイオキシン対策等市民協議会」主催での開催です。

今日のテーマは「子供の健康と環境に関する全国調査」でした。

最近、子供の食物アレルギーやアトピー等で悩むお母さんが多いとの情報もあり、食物に含まれる化学物質や空気中の化学物質の調査。研究に携わっておられる佐々木裕子先生をお招きしての開催でした。

国立環境研究所所属でエコチル調査コアセンターにお勤めの薬学博士ですが、長年この調査に関わって、毎日新たに登場する化学物質と戦っておられるようです。

今の子供のその子の世代の改善に役立ってほしい、そして今の子供達の健康状態も少しでも改善してあげたいとの思いで調査を続けられているとのことです。

会場には環境問題に関心のある方に加えて、小さな子供を持つ若いお母さん方も多く、子供を守りたいとの思いが伝わって来ました。
b0255217_18252929.jpg
講演会後の懇談では画一化した食生活の問題や芳香剤や洗剤等に含まれる、昔とは違う環境変化にも話が及びました。

私の仕事は良いご縁をつなぐことですが、このような環境問題にも目を向けて、若い人達の未来が健康で幸せであるように活動して行きます。

そんなことを思いながら今日は自宅へ直帰。既に5時をまわって薄暗い松林でした。
by jmatk | 2017-01-29 18:25 | 婚活 | Comments(0)

新設20代コースで入会決定

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_17322278.jpg

今日は大寒の寒さも一時和らいで、昼間はだいぶ過ごしやすい一日でした。

日暮れも段々と遅くなり、春が近づいて来るようです。

さて、今朝は昨日予約のあった女性が見学に来室。お母さんと一緒でしたが、真剣に結婚を考えているようです。

年齢をお聞きすると20代後半、「多摩婚倶楽部なので多摩地域など近隣の方のお世話中心かな?」と考えてこられたとのこと。

私達の考え方ややり方を聞いて納得した様子で、来月早々の入会手続きを決めて帰って行きました。

結婚は思い立った時に行動することが大切。

30代には30代の、40代には40代のご縁がありますが、20代で思い立った方は是非早めに行動を起こしましょう!!

by jmatk | 2017-01-27 17:33 | 婚活 | Comments(0)

直ぐには1秒?1時間?それとも1日?

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

東京・清瀬の朝は昨日までの強風は治まりましたが、だいぶ冷え込みました。

鳥取では大雪で車の大渋滞も起こったりして大変です。想像以上のことが起こりますので、用心しすぎることはありませんね。
b0255217_1145263.jpg
自宅マンション近くの紅梅も咲き始めて、香りが漂い始めました。立春も近づいて来ますね。

さて、人の感覚でかなり違いがあると思うのが時間の感覚。

交際中の方でもメールのやり取りで、時間の感覚の違いで、気持ちのすれ違いに繋がったりするケースも多いですので気をつけておかないといけません。

メールをしたら直ぐに返事する習慣のある人、一時間くらいで返す人、翌日になっても気にしない人など様々です。

勿論、その話題にもよりますが、自分の感覚だけで判断していると、折角のご縁を取り逃がすことにも繋がりますのでご用心です。
by jmatk | 2017-01-25 11:45 | 婚活 | Comments(0)

心に響く真直ぐな気持ち!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日はまた北風の強い日になりました。

午前中に会員さんが経営しる整骨院に行って来ようかと家を出ましたが、所沢でストップ。西武新宿線が信号機故障だとのことでした。

気持ちを切り替えて、整骨院は夕方に変更して相談室に来ると、突然の来客。近隣市にお住いの女性の父親だとのこと。娘さんのために相談所検索をして資料をもらいに来ているとのことでした。

その後、昨日のお見合い結果の確認などしておりまして、二組の方が交際に入りましたが、そのお一人の方からの報告に安堵しました。

その女性会員さんはお相手の真直ぐに自分の考えやお気持ちを伝えてくれたとのこと。

その真直ぐな勇気に心を打たれたようです。

お互いにお相手を思い遣りながらも、真直ぐに気持ちを伝える。何とも清々しいお話しですね。

by jmatk | 2017-01-23 14:49 | 婚活 | Comments(0)

卒業生(OG)と一緒に来室

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12220272.jpg

昨日の東京は予報では雪が降るかも?とのことでしたが、都心も多摩地域もチラと降ったくらいで今朝は冬晴れになりました。

通勤途上の東村山市青葉町では「夏みかん」が綺麗に色づいています。

夏みかんは秋から色づいて来ていますが、初夏にならないと味がでないので食べられないようです。

この時期、相談室は「新年になっていよいよ婚活か!!」というような方々が見学やご相談に来られたりすることも多くなります。

大寒の一番寒い時期ですが、これから訪れる春に向かって、今日も卒業生がご友人お二人を連れて来室。2時間以上お話されて行きました。

渡辺アドバイザーのずばり指摘する話にも納得した様子で、近々にご入会となりそうです。

by jmatk | 2017-01-21 12:22 | 婚活 | Comments(0)

親が元気なうちに・・・

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12553677.jpg

ここ数日、寒さが緩んできた東京ですが、明日はもしかしたら雪になるかもしれません。

南岸低気圧の影響がどう出るか、予報士も難しい判断のようですね。

今朝の東京は曇り空で朝の通勤時に秋津へ向かう道で西北の空は雲の間に薄い青空も広がっていました。

午後は青空が広がって来ましたが、夜はまた曇りと言う一日のようです。

さて最近、休会中の会員さんから近況報告がありました。もうそろそろ活動再開かなと思い、連絡していましたが返信がなく心配したりしていたところです。

彼女は賢明な方で、将来のことも考えて「やっぱりちゃんと結婚して、信頼できる方と支えあう家庭をつくりたい」との想いでいました。

そんな彼女ですから、懸案が目途がつけば再開されると思いますが、休会中にも考えさせられることがあったようで、改めて「親が元気なうちに」結婚したいと思ったようです。

早い復帰を願っています。

by jmatk | 2017-01-19 12:56 | 婚活 | Comments(0)

阪神淡路大震災から22年

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12381878.jpg
今日は昨日までの寒波の寒い天気が大分和らいで、割合風も弱めの穏やかな天気になりました。

自宅マンションから見る富士山方向にも青空に雲がのんびり浮かんでいるように見えます。

阪神淡路大震災から22年目の今日ですが、あの日私は43歳、日本橋小網町の会社に勤めておりましたが、当日は外部研修で小田急線の秦野に行きました。

早朝からニュースでは被害状況を伝えてはいましたが、情報が少なくて本当の状況が分からない中、取りあえず研修会場へ向かったわけです。

すると、大阪からの参加者が来ていたりしていましたので、案外そんなに被害は大きくないかもしれない?等の思いも浮かんだりしました。

しかし、段々と情報が伝わって来ると、大災害だということが分かって来て、午後には会社から帰社の指示が来て、会社で現地への対応に追われたことを思い出しました。

映像の記録も沢山残っていますので、これからも他人ごとではなく次世代にも伝えて行かなくてはなりませんね。

改めて被害にあわれた方々とそのご遺族の方々に追悼の意を表したいと思います。
by jmatk | 2017-01-17 12:38 | 婚活 | Comments(0)

凍り付く寒さの中「今年も頑張ります!!」と来室

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日からこの冬一番の寒波に襲われている日本列島です。
b0255217_12235400.jpg

東京・清瀬&立川でも最低気温がマイナス3℃になり、通勤時に通った荒川水系空堀川の野塩橋の傍の水溜まりでは氷が張っていました。

ここで氷が張るのはその冬の寒さの底の数日のみと言うのが例年で、去年も1月末か2月の初め頃だったと思います。

写真に写っていますが、空堀川は通常あまり流れのない川ですので、水溜まりのようになっているとこが凍り付きます。

今日は八丈島でも雪が舞うとの予報ですが、そんな寒さの中、午前中は男性会員さんが来室。「頑張りますので今年もよろしくお願いします。」と気合が入っているようです。

私達もそんな頑張る会員さんをサポートして頑張ります!!

今月が登録更新月で、来年はもう更新しないように頑張るとの決意に溢れていました。

午後は来週初お見合いの男性会員さんが来室予定。「初めてのお見合いにベストを尽くす!!」そんな意気込みが伝わって来る連絡メールでした。

by jmatk | 2017-01-15 12:24 | 婚活 | Comments(0)

温暖化など受け入れたくない現実もありますが・・・

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日から強い寒波が南下して、明日は東京でも雪が降るかもしれないとの予報です。

既に北海道、東北では暴風雪や異常低温等の影響が出ているようですが、明日明後日くらいは関東以西でも警戒が必要なようです。

地球温暖化の影響で雪質も湿ったのが多くなり、重量が増しての被害もあるようです。
b0255217_10545675.jpg

写真の干上がった空堀川ですが、8月の台風による豪雨では氾濫寸前まで行ったとのこと。初めて避難勧告も出されてたりしました。

そんなことがあり、地球温暖化の事実と具体的な被害を受けてみると、温暖化の現実を受け入れての対策も必要だということになります。

空堀川では今年から河床の掘り下げ工事が段階的に行われ、時間50mmの雨量の流量にも耐えられるようにするとのことです。

ただこの対策も対症療法に過ぎませんので、この先自然と人間のいたちごっこが繰り返されるかも知れませんね。

やはり、基本は根本的な温暖化対策でしょう!!

清瀬市だけなどの狭い世界の対応だけではどうにもならないかもしれませんが、樹木の保全等地域の小さい取り組みを広げていくことも大切ですね!!

by jmatk | 2017-01-13 11:07 | 日記 | Comments(0)