<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつの間にか畑が宅地に変わっていました。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日からGWです。昨日からもう旅行に出かけた人もいるみたいですね。

良いお天気ですが、今朝はここ数日より少し気温が上がったみたいで、季節は初夏に向かいます。
b0255217_12534496.jpg

今朝のウオーキングは少しコースを変えて空堀川の下流の清瀬・中里地区へ。

写真の家の向こうは、桜の季節と期を同じくしてカタクリの花が咲く中里保全緑地。

この宅地もそれに連なる畑地で、農産物の個人直売所になっていましたが、それもなくなっていました。

去年の秋以来ですが1年も経たないうちにこの変貌。

ここ数年は特に相続税対策やゼロ金利を背景に、人口減少社会で空き家が問題になる中でも宅地開発が盛んで、新築物件の売り出しが多いです。

清瀬の近辺でもあちこちで開発が進み、大切な畑地や屋敷林、雑木林が失われています。

矛盾を抱えながら進む世の中ですが、人の知恵で何とかしたいものだと感じながらのウオーキングでした。

by jmatk | 2017-04-29 12:54 | 日記 | Comments(0)

まわり道も「成功のために必要な過程」です。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_18121823.jpg

今朝は6時頃まで雨が残っていた東京・清瀬ですが、ウオーキングに出発した6時20分頃には上がっていました。

住まいのマンションの隣は救世軍ですが、そのチャペルの前の八重桜は早くも散り出しており、路面に桜模様が出来ていました。

今は24節気の穀雨ですが、一雨ごとに新緑が鮮やかになり、季節は立夏、鯉のぼりの季節に向かいます。

まわりの自然はドンドン季節が進んでいますが、相談室の中も動きが多くて早くなって来ました。

今日は定休日明けの木曜日で、休み中にお申込み頂いたお見合い案件の処理やお見合いの段取りなどで忙しい日ですが、急な来室の会員さんたちの来室も3名あり、あっと言う間にもう6時前。

ブログの投稿も忘れてしまうところでした。

良い話も残念な話もあるわけですが、活動が進む中で起こることはみんな私達に話しながら進むことが大切です。

相次いで来室された今日の3人の方々も、それぞれのご相談内容はそれぞれですが、皆さん気持ちを整理されて帰って行きました。

早くゴールに導いてあげたいのはやまやまですが、もどかしくまわり道に見えるようなことが実は「成功のために必要な過程だった」と振り返ることも多いのです。

by jmatk | 2017-04-27 18:12 | 婚活 | Comments(0)

25歳のあの頃を思い出しながら

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今朝はだいぶ暖かい晴れの東京・清瀬ですが、天気は早くも下り坂。

明日、明後日は雨模様になりそうです。
b0255217_13342972.jpg
ここのところ忙しい日が続く相談室ですが、日曜日は飛び込みの25歳の女性見学者がありました。

相談室の前を通っているようですが、こんか方もたまにはあります。

そして、昨日は午後身重の成婚女性がご兄弟を案内して来てくれました。

卒業生の方からのご紹介、本当に有り難い限りです。

そしてお見合いの段取りなどしているところへ、今度は25歳の当相談室最年少の男性会員さんが来室。

今回は最近決まった初お見合いの注意点などのレクチャーを受けるための来室でした。

職場の女性スタッフ以外とはあまり話する機会もないようで「どんな話をしたらいいんですか?いつも仕事の話なので・・・」との質問。

私も時々レクチャーしますが、30代や40代の方がほとんどで、今回はだいぶ勝手が違いました。

でも、具体的な話の内容はともかく、どんな話題をしたら良いかなどは私の若いころとあまり変わりないようですので、自分の25歳の頃を思い出していました。

妻とのお見合いは27歳の時でしたが、断片的ではありますが今も鮮明に覚えています。

この会員さんにとっても、もしかしたらそんなお相手になるかもしれませんね。
by jmatk | 2017-04-25 13:34 | 婚活 | Comments(0)

キンランの咲く季節、デートも一工夫

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝も風は冷たい東京・清瀬でした。

昨晩は立川市内「うのや」で競輪選手・清水吉康さんの誕生パーティーがあり、ハッパを掛けに行っていました。

そんなわけで少し飲み過ぎて、帰り道電車に傘を忘れる事態に。

かなり長く使った折り畳みでしたので、そろそろ買い替えの時期かと諦めましたが・・。

今朝も何時も通り起きて6時半前にはウオーキングに出発。
b0255217_11382392.jpg

この前から「そろそろ咲き出すかな?」と観察をしていたキンランですが、数日前には茎が伸びて来た状態でしたが、今日は蕾が膨らんで今日にも咲き出す勢いでした。

このキンラン、ギンランとともに自生の欄で、生育条件が難しいらしく絶滅危惧種に指定されています。

そういうわけで踏みつけたりしないように気をつけながらの観察ですが、一般に場所を知られると荒らされる恐れがあるため、場所は内緒です。

立川の昭和記念公園にもあるみたいですが、これは未だ直接確認したことはありません。

もし、ご趣味が合う方同士でしたら、キンランを探しにデートも面白いかもしれませんよ!!

by jmatk | 2017-04-23 11:39 | 婚活 | Comments(0)

男性には特にお薦めです。パーソナルカラー診断!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

多摩婚倶楽部では会員さん向けに「パーソナルカラー診断」を実施しています。
b0255217_18322921.jpg

ここのところ新会員さんが増えましたので、今回は5月20日(土)午後開催です。。

「佐藤安子先生」をお招きしての企画ですが、今回は男性も募集しています。


定員は6名で、お一人お一人個別に診断して下さいます。


男性はお洒落に無頓着な方も多いようですが、お見合いから交際に入ってよくある失敗が初デートの服装。


お見合い時の凛々しいビシッと決まったスーツ姿から、「えっこれ何?」というようなダサい私服姿で現れた初デート。


これで終わったと言うようなことも時々女性から耳にします。


自信なしで服選びに行っても、また変なセンスで選んでも失敗するだけ。


まずは自分に合ったカラーコーディネートから始めましょう。


by jmatk | 2017-04-21 09:34 | 婚活 | Comments(0)

気持ちも切り替えて、今日から夏パターンの生活に!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

ここ3日、25℃超えの夏日が続く東京です。

こんな陽気になると、私の生活パターンも夏パターンに変わります。

昨日の夜、急に思い立って今朝は早起き。

5時過ぎには目覚めて6時前に体操、ストレッチをして6時半頃から全生園を巡るコースでウオーキングして来ました。

夏パターンになると、ウオーキングの後はシャワーを浴びて朝食。その後自転車で秋津方面に行きますが、今日は朝の内「食物アレルギー」の件で市会議員のMさんとお会いするため清瀬駅方面にバスで向かいました。
b0255217_16321433.jpg

冬パターンから夏パターンに変える時期は、慣れるまで1週間程度は意識的にやらないとまたもとに戻りそうになります。

何でも習慣を変えるのは本人の意思が大切ですが、婚活を機に自分の生活パターンを見直しても良いのではないでしょうか!!

今まで見えなかったものが見えて来たりするものですよ。

桜の季節もソメイヨシノが未だいくらか花の残っているうちに、八重桜の季節になり、ツツジももう咲き始めましたね。



by jmatk | 2017-04-19 16:53 | 日記 | Comments(0)

盛況のプロフィール写真撮影会

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

この土日はその前の木曜日に続いてプロフィール写真撮影会でした。

木曜日は予報通り晴れで新入会員さんも納得の写真が撮れてご機嫌でしたが、土日はもともとの天気予報では曇りや雨マークがだいぶついていて心配しておりました。

ところが心掛けの良い方ばかりなのか、予報よりも良い天気で撮影日和になりました。

日曜日には前日に入会手続きの予約をしてきた男性も急遽加わり、2名での撮影会となりました。

そしてその後、相談室に帰りKカメラマンとお写真選びをしていると、続々と会員さんが来室。

その中のお一人の男性には渡辺さんが「あなたもそろそろ写真変えて頑張ったら!!ほらこんな感じで撮ってくれるよ!!」と言うと「僕もそうしようと思っていました。来週よろしくお願いします。」となったのでした。

婚活も本人納得の写真によって弾みが付きます。

来週も撮影日和であることを祈っています。

by jmatk | 2017-04-17 17:36 | 婚活 | Comments(0)

納得の写真で自信を持って婚活始動

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日から暖かくなり、今日は初夏の趣の東京・多摩地域です。
b0255217_14501437.jpg

自宅マンションの花壇にも色とりどりの花が咲き出しました。春ですね!!

相談室では木曜日に続いてカメラマンのK氏が来てプロフィール写真撮影が行われました。

木曜日の女性は早速写真を貼り付けてプロフィールを完成させると、よほど嬉しかったのか30分ほどで「内容OKです。プロフィール公開お願いします」とのメールが。

撮影当日もとても喜んでいましたが、自分らしく愛らしい写真に納得。待ちきれないように活動開始しました。

今日は少し風が強く心配されましたが、今日の女性も今までにない納得の写真に「何時から写真変わりますか?」と私に聞いて来ました。

「月曜日には差し替えますから、お申込みはそれからですね!!」と答えると、「ではお申込み候補を見つけておきます」とファイルを熱心にチェックし始めました。

この好評の「プロフィール写真撮影会」明日も行われますが、明日は男女1名ずつ。

会員さんと入会手続きに訪れる方ですが、きっとご満足いただけると思います。



by jmatk | 2017-04-15 15:00 | 婚活 | Comments(0)

今年初めてのプロフィール写真撮影会

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は昼間は暖かかったですが、夕方から冷たい風が吹いて来て今朝も少し寒い朝になりました。

今日は都心の方から入会手続きの方が居られましたが、見学の折に当相談所専属?カメラマンのK氏のことを話すと、「是非その方にお願いしたい」とのことでした。

先週の土日の撮影会は雨模様で延期となりましたが、その間に独身証明書等揃えられたこの方、「木曜日が都合がつきますから」と撮影予約。
b0255217_16260119.jpg

お心がけも良いのか撮影日和になり、おまけに会場の諏訪ノ森公園は相談所の窓から見ても満開の桜。

「都心はもうかなり散ったのに、多摩の方は少し寒いんですね!!昨晩はドキドキして眠れませんでした」と言いながら会場に向かいました。

1時間後帰って来たこの方「4回も場所を変え、ポーズを変えて撮って下さいました。こんなにして頂けるとは思いませんでした」と興奮冷めやらぬ様子。

K氏と写真選びをするとK氏曰く「二人で直ぐ話が一致したよ」と私達を呼びましたので見ますと、既に3枚の写真が選ばれていて、そのうちメイン、2枚目、3枚目と全員納得のうちに写真選びが終わりました。

このような撮影会はk氏の意向で春から秋の天気の良い日に屋外で行われます。

納得の写真にモチベーションが益々上がったこの女性。近々にプロフィール登録も終えて活動開始です。

by jmatk | 2017-04-13 16:26 | 婚活 | Comments(0)

49年ぶりの日光東照宮に感慨

多摩婚倶楽部立川代表の織田祐輔です。

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、その雨の中を日光へ行って来ました。

今まで日光に行ったのは49年前、1968年高校2年の修学旅行でした。

1年先輩が東京宿泊時に何かあったとかで、私たちは鎌倉から日光までほとんど一般道を走って疲れ切って到着。

戦場ヶ原か中禅寺湖かどっかで泊まった翌日、東照宮やら華厳の滝やら見た覚えはありますが、あまりハッキリした記憶もありませんでした。

その後、東京へ住むことになってからも一度は行こうと思いつつ、母が行きたいと言った時も仕事を理由に妻任せにしてしまいました。

先日、20年ぶりにくらいに訪ねて来た前の会社関係の方が、「仲間と宇都宮で飲りましょう!!」と誘ってくれましたので、予定はまず宇都宮での飲み会から決まり、その後、どうせ宇都宮に行くならあの日光にもとと計画が進んだわけです。
b0255217_16412084.jpg
今、東照宮を見た余韻に浸りながら宇都宮駅のカフェでこのブログを書いていますが、修復なった陽明門も実に良かったです。

とは言ってもハッキリ覚えているのは「眠り猫」くらい。すべてが新鮮でした。

降りしきる雨の中、会員さん達の良縁と平和な暮らしも祈願して来ましたので、ご利益がありますよ。
by jmatk | 2017-04-11 16:42 | 日記 | Comments(0)