<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「玉こんにゃく」ならぬ「多摩婚倶楽部」でした。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝、山形県長井市のあやめ公園駅から山形鉄道に乗り赤湯経由で東京の戻りました。

第三セクターの山形鉄道フラワー長井線は最上川沿いの長閑な田園風景の中を、赤湯から荒砥まで約30Kmほどのローカル線です。
b0255217_16060444.jpg

こんな写真の風景が続き、のんびりとトコトコと汽車が走り、ゆっくりと時が過ぎて行きます。

昨日は荒砥まで行き、「熊屋」という蕎麦屋で蕎麦2枚頂き、帰りはあやめ公園駅で下車。

あやめ公園で各種あやめを鑑賞して来ましたが、一番のお気に入りは「長井の古紫」でした。

近くの萩苑という温泉旅館で泊まりましたが、長井高校の卒業生男女3名と夕食をご一緒させて頂き、地元ネタ等で盛り上がりました。

中でも私が「多摩婚倶楽部」を運営していますと自己紹介すると、初対面の男性が「玉こんにゃく」?と怪訝な顔。

山形では丸い玉こんにゃくをよく食べるので、その関係かと思ったらしいです。

この男性、実は同席した女性と交際中で、「もう直ぐ結婚も!!」ということのようでした。

今朝の汽車の中でも長閑な景色を眺めながら、この楽しい会食の余韻を胸に帰途につきました。

by jmatk | 2017-06-29 16:07 | 日記 | Comments(0)

独り旅でサクランボの山形に来ました。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は仙台の秋保温泉に泊まりましたが、今日は仙山線に乗り山形市へ。

その後、つばさに乗って米沢にやって来ました。

今週は大人の休日倶楽部パスを使っての骨休め独り旅です。

皆さんからは「独りなんですか?奥さんは?」と問われますが、独り旅が好きな私は時々単独行動をとります。

元々、結婚相談所を始めた時から基本の休みが違いますのでやむを得ない面もありますが・・・

その代わりという分けではありませんが、8月には二人でどこか温泉旅行に行くことは決まっています。
b0255217_141314.jpg
そんな訳で今日も昼は米沢市内、上杉神社の近くの「蓼」という蕎麦屋さんにお邪魔して、地酒をチビチビやりながら店主拘りのツルンとした板蕎麦をいただいて来ました。

その後、上杉神社にやって来ましたが、途中で少し眠くなり、カフェで一休みしてこのブログを書いています。

今夜は米坂線の羽前椿駅近くのいいで温泉泊です。

どぶろくが楽しみですね。
by jmatk | 2017-06-27 14:01 | 日記 | Comments(0)

デートにも人気の鎌倉・湘南ですが・・・

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日の夜から梅雨空に変わって来た東京・清瀬です。
b0255217_14093966.jpg

今朝は6時頃には小雨が降っていましたので、ウオーキングは中止。

家で体操・ストレッチを20分くらいやり、体を起こしました。

その後は雨も上がり、雲は多いながらも外でのデートもOKの天気。

夕方までは持ちますかね??

さて、この梅雨時から夏にかけては鎌倉の紫陽花寺や湘南江の島などはデートにも人気。

多摩地域同士でもたまには遠出と、そちらを目指す方も多いですね。

でも、特に交際初期は遠出は気をつけないと、折角盛り上がりかけた気持ちも萎んでしまうことも多いのです。

例えば分かり易いのがトイレ。

女性からは中々言い出しにくい。車ですと渋滞の中で、「そこのコンビニで止めて」と中々口に出せない。

そのうち、景色や会話を楽しむよりトイレのことばかり気になって、話も上の空。

彼の機嫌も段々悪くなり、普段には見せない不機嫌な顔に・・・なったら最悪です。

交際初期にはあまり無理をせず、多摩地域同士の場合は「高幡不動の紫陽花」なんかにしておいた方が無難。

混みあう人気スポットへの遠出は「結婚前提の交際」の後くらいに取っておきましょう!!

by jmatk | 2017-06-25 14:12 | 婚活 | Comments(0)

いつもニコニコ、ご縁は自分で引き寄せるものです。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_17285682.jpg

沖縄は梅雨が明けて真夏の海の季節が訪れたようです。

東京も今日は梅雨の合間の晴天です。

朝のウオーキングは今朝は東久留米市領域の黒目川沿いを行って来ました。

この周辺は黒目川、落合川と湧水の豊かなところで、心地よい風が吹いておりました。

さて、人によっては中々笑顔になれない方も居られますが、緊張すると特にそうなりやすく、お見合い等でも苦労する場合が多いですね。

いえ、プロフィール写真撮影からが大変ですが、多摩婚倶楽部の門脇カメラマンはそこをほぐして、その方のベストショットを引き出すのがお得意、アドバイザーで元美容師の渡辺アドバイザーとのコンビも抜群です。

そんなことで会員さんは自信を持って気持ちよく活動するわけですが、お見合いとなるとまたまた緊張。

普段は可愛い笑顔なのに、どうしてかお見合いでお断りされる方もいます。

そんな方には「朝起きたら鏡を見てニッコリの練習をしましょう」とアドバイス。

女性でも男性でも、自分の方を向いてニッコリ微笑まれたら悪い気はしませんから!!

by jmatk | 2017-06-23 17:29 | 婚活 | Comments(0)

大雨の中を交際相談に来室!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_15452110.jpg

本降りの東京・立川です。

四国、東海地方などに大雨を降らせた低気圧が関東にも接近。

昼前からかなり本降りになって風も強いです。

「今日はもう誰も来ないだろう」と思いつつ、お見合い段取り等しておりました。

そんな中、二時半頃思わぬ来客が。

40代後半の女性会員さんですが、活動期間が長引いているにも関わらず、何時も元気にニコニコとされている方です。

個性的な50歳前後の男性とのお見合いの度に、皆の笑いを誘うようなエピソードを提供していましたが、その苦労人の彼女にもやっとハッピーエンドが訪れるかもしれません。

この彼女の笑顔のお蔭で助けられたのは私だけでなく、多くの他の会員さんです。

この方の幸せを祈らずにはいられない大雨の夏至の夕方です。

by jmatk | 2017-06-21 15:45 | 婚活 | Comments(0)

成婚退会からが本当の始まりです。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_18312628.jpg

土曜日に成婚退会後のご挨拶に来室されたお二人でしたが、最初は硬くてぎこちない感じでした。

割合、急なプロポーズだったこともあるのでしょうか?

女性は期待していたことではあったわけですが、自分の想像していた感じではなかったようで、少し戸惑いもあったようです。

しかし時間が経ち、私たちのアドバイスも受けながら、実際の結婚に向けて進み始めた様子。

お祝いに「結婚したら毎日必ず使うものですよ」と言って夫婦箸を差し出すと、思わず恥ずかしそうな中にも笑みがこぼれた彼女でした。

これから結婚に向けて具体的な話が次々出て来ますが、まずは双方のご両親へのご挨拶からですね。

その後は親同士の顔合わせ、お式の日取りなどを決め、並行してお部屋探しも始まるでしょう!!

結婚に向けてのことは、いよいよこれからが始まり。忙しくなります。

これからはお互い気遣いはしながらも、二人で本音で話し合って進めて下さいね。



by jmatk | 2017-06-19 10:16 | 婚活 | Comments(0)

五月晴れの日に二人揃ってご挨拶に!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_11222743.jpg

梅雨入りしたもののあまり降らない東京です。

今朝、ウオーキング前に清瀬の自宅マンション7階から見た秩父方面の空です。

真っ青な清々しい空ですね。

現代は5月の梅雨入り前の晴れを五月晴れと言うようですが、旧暦時代は梅雨の晴れ間の晴天を五月晴れと言ったそうですね。

今日は正に五月晴れ、今日あたり結婚式の方は気持ち良い青空の下でのジューンブライドとなりました。

さて、先日、急なプロポーズをお受けして婚約、成婚退会のお手続きを済まされた女性会員さん。

何かピンと来ないようでしたが、先日の私たちのアドバイスも受けて、その先の結婚に向けて動き出したようです。

今日、午後お相手男性とお二人でご挨拶の来て下さるとの連絡がありました。

私達もとても楽しみにお待ちしていますが、是非、彼からも交際の様子など聞いてみたいものです。

by jmatk | 2017-06-17 11:23 | 婚活 | Comments(0)

坂本龍馬展を見て雅叙園デートは如何?

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

先週、梅雨入りした東京ですが、あまり雨らしい雨が降らない状態で、ここしばらくは少雨傾向だそうです。
b0255217_17542095.jpg

自宅近所の都立清瀬高校では今「紫陽花ウイーク」をやっていて、校内の紫陽花園にも自由に入ることができます。

また、土日は茶道部の方々による抹茶サービスもあるようです。

今朝のウオーキング時に咲き具合を見に行きましたが、やはり少雨のせいか例年より花が少ないように感じました。

利根川水系のダムの貯水率も段々心配になって来ますね。

さて、この前の土日は来室した会員さんに「坂本龍馬展」のご招待券をサービスしたりしましたが、特に歴史好きの方々には好評でした。

また、会場の雅叙園東京は結婚式場としても有名なところですので、交際中のカップルにはムード盛り上げにも最適のデートコースにもなります。

龍馬にかこつけていつの間にか式場の下見になったりしてもOKでしょう!!

25日までやっているようですので、もしチケット必要な方は相談室にお越しください。

未だ少し在庫があります。

by jmatk | 2017-06-15 17:55 | 婚活 | Comments(0)

20代はやはりスピードが違う?

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12403341.jpg
今日は北東の風が吹いて肌寒い日になりました。

東京は最高気温21℃とかで八王子は19℃との予報。4月並とのことです。

昨晩、久しぶりに立川市内「うのや」で一杯やり、自転車を秋津にの置いて帰宅しましたので、今朝は小雨がパラつく中を、ウオーキングがてら自転車を取りに行って来ました。

今日は定休日で、昨日のお見合い結果も早々に出たため完全休養です。

午前中は清瀬教育委員会の方と来月の「学校給食の食物アレルギー対応」テーマでの出前講座の打合せとその後「清瀬ごみともだち」定例会でしたが、その後「新座温泉」にやって来て寛いでいます。

そんな中でも、先月入会したての20代半ばの男性会員の報告やお相手相談所からの連絡がありました。
これまでも入会して、何回も顔を見ないうちに成婚退会と言うケースもありましたが、今回の20代はスピード感が違います。

サポートする私たちの方が心配して、気を揉む始末ですが、自信なさげにお見合いに出かけたあの姿が嘘のようです。

心配をよそに順調に進んでもらいたいと思う反面、未だ半信半疑というところですね。
by jmatk | 2017-06-13 12:40 | 日記 | Comments(0)

刈り取りは何時?

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日も忙しかった相談室です。

10時には予約見学の女性が来室、対応している間に11時からの多摩婚俱楽部立川相談室会員さん同士のお見合いの二人が来室。

昨日のお見合い結果の確認をしてお昼ご飯に近所の食堂に出かけて戻って来ると、渡辺アドバイザーが「織田さん大変なことが起こりました」「何が?」「○〇さんがお見合い場所に向かっているところで財布を忘れたのに気づいたそうです」

そんなことの対応をしている間に、交際相談の方がランチデートの後で来室。

お話を聞いていると、見慣れぬお顔の方が「予約してませんけど、見学宜しいでしょうか?」

そこに他の会員さんも来られ・・・と言う状態が6時頃まで続き、今やっとブログを書いています。
b0255217_18192253.jpg

最後の卒業生の女性が帰る時「音がするけど雨が降ってるの?」と聞くと「だいぶ暗いですね」

いつの間にか晴れていた筈が雨降りになっていました。

今朝、ウオーキングコースで見た黄金色の麦畑。

刈り取り時期のようですが、何時刈り取るんでしょうか?

なんでも刈り取り時を誤ったらいけませんよ。

by jmatk | 2017-06-11 18:19 | 婚活 | Comments(0)