<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「清瀬ひまわりフェスティバル」は若いカップルも大勢!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

ここのところ蒸し暑い東京です。
b0255217_14514227.jpg

昨日は定休日で完全フリーでしたので、久しぶりに清瀬市下清戸で開催中の「ひまわりフェスティバル」に行って来ました。

2018年からやっているとのことらしいですが、私が行くのは2015年以来でしょうか?

その頃の印象は田舎ののんびりしたイベントという感じでしたが、今年から様相が変わったようです。

10万本ものひまわりで、種類も色々あり楽しめますが、今年は人手が違うみたいです。

客層も親子連ればっかりから、若いカップルや女の子のグループなど、ひまわり以外も華やいで見えました。

今度の土日まで開催していますので、これからでも是非お出かけ下さい。

今年は何か西武鉄道が力を入れて宣伝してくれているのが大きいようです。

私は自宅から徒歩片道1時間ほどで汗ダクダクで行ってきましたが、帰宅後のビールは最高でした。

by jmatk | 2017-08-30 14:53 | 婚活 | Comments(0)

困った時は二人で相談

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨夜は涼しい風が吹き抜けた東京。清瀬でした。
b0255217_17430058.jpg

夜中に慌てて窓を閉めに起きました。

そんなわけで今朝も気持ちよくウオーキングしましたが、秋の花も咲き始めたようですね。

昨日は交際中の男性会員さんがご相談に来てくれましたが、中々お互いの都合が合わないところへ、体調不良なども重なりジレンマがあるようでした。

お互いにお相手に対する気持ちがあまりなければ、「これも縁がないのかな?」なんてそのままになってしまうのでしょうが、気持ちがある場合は進め方次第でどうにでもなるものです。

一番いけないのは、お互いに遠慮して自分の中だけで何とかしようと思うこと。

「未だ何回も会ったこともないのに」なんて遠慮せずに思い切って自分の事情や状況を素直に話してみることです。

「なあーんだ、そんなことなら気にすることないよ」なんて答えが返って来て上手く行くことも多いと思います。

自分の中で解決できないことはお相手や、私達にもご相談ください。

by jmatk | 2017-08-28 17:43 | 婚活 | Comments(0)

お断りの時に見える本当のお人柄

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は35℃以上の猛暑日だった東京・清瀬です。
b0255217_10381077.jpg

今朝も湿気の多い蒸し暑いスタートとなりました。

さて、お見合いから交際へと進み順調そうに見える交際も、何時も何時も上手くゴールまで辿り着くわけではありません。

お人柄の良いのと、お二人の相性はまた別物。

仕方ないと言ったら仕方ないことですが、そのお断りの時にお二人の本当のお人柄が出ます。

沢山の出会いと別れを見て来ている私達にとっては「仕方ない」で片づけられることも、本人にとってはそうもいかないものですね。

期待に応えられない自分を責めつつ、お相手の幸せを祈る。

そんな方にはこれから先、きっとふさわしいお相手がちゃんと現れます。

by jmatk | 2017-08-26 10:43 | 婚活 | Comments(0)

昨日から鮭の町、新潟・村上でした。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

東京は猛暑が戻ってきているようですが、私は山形・米沢から新潟・村上に来ています。

昨日は途中の米坂線から大雨で、村上に着いてからも降ったり止んだり、時に豪雨です。
b0255217_14304072.jpg
昨晩は近くの瀬波温泉で日本海の魚と〆張鶴を堪能して、ぐっすり休みました。

今朝も時折豪雨の天気の中を観光していましたが、古い修復された武家屋敷に立ち寄ると、ここにも庭園を望む軒先に塩引き鮭が吊るされていました。

越後村上の風情を感じながら、これから新潟経由で帰京です。

相談室では私が留守の間にも、会員さんが訪れて活動が進んでいます。
by jmatk | 2017-08-24 14:31 | 日記 | Comments(0)

今週は妻と田舎の温泉旅行

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

相談室は今週は火水と連休(定休日)ですが、木曜日も渡辺アドバイザーに留守をお願いして妻と温泉旅行です。

6月下旬に下見と称して仙台から山形置賜方面に旅しましたが、そのうちの米沢からJR米坂線羽前椿の飯豊温泉(がまの湯)に妻と向かっています。

b0255217_1694127.jpg
お昼前に米沢に着き、レンタサイクルを借りてまずはお昼ごはんに山形蕎麦を頂きました。

始めて行った「粉名屋小太郎」というお店も中々良かったです。また行きたいお店ですね。

その後、上杉神社や上杉博物館を見学、いよいよこれから「がまの湯」ですが、温泉に田舎料理、そしてドブロクが楽しみです。
by jmatk | 2017-08-22 16:10 | 日記 | Comments(0)

婚活していても、世の中の事にも目を向けよう!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日はだいぶ激しくゴロゴロなって豪雨が降ったりした東京ですが、今日も怪しげな雲行きです。

昨日は5時で渡辺アドバイザーにお任せして相談室を出ました。
b0255217_17331817.jpg

映画「日本と再生」と講演を聞くためです。

3,11の大震災での福島第一原発事故をきっかけに世界的に脱原発、再生可能自然エネルギーへの転換が言われています。

一方で事故の不安は強いものの、本当にうまく転換できるかという漠然とした不安もあるように感じます。

そんな中で、この映画では日本各地でのご当地電力への取り組みや世界各国での取り組みについて取材していますが、
再生可能自然エネルギーへの転換ができる道筋が見えて来ます。

また、環境エネルギー政策研修所の飯田哲也所長による講演では、更に詳しく解説がありました。

日本でもエネルギー革命を通じて、地域が経済的にも自立して活性化することが期待できそうです。

日本でも各地で進んでいる、太陽光や風力、地熱発電などがこれからも進みそうです。

世界的にはこの流れが進むことによって、エネルギー資源の奪い合いで起こってきた戦争が起こらなくなることも予見されています。

地域が自立して、格差が無くなり、温暖化も防止される未来に私達ができることもありそうです。

by jmatk | 2017-08-20 17:38 | 婚活 | Comments(0)

婚活でも、二兎を追う者は一兎をも得ず

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

東京・立川は今日も曇りで午後は段々雨になるようです。
b0255217_13233736.jpg

昨日、NHKニュースの天気予報見ていましたら、お天気キャスターがとうとう「夏は終わり」と言っておりました。

この前から、「来週からは太平洋高気圧が勢力を盛り返して夏が戻って来ます」なんて話をあちこちの天気予報などでやっておりましたが、多くの人達が「やっぱりね!!」という感じではないでしょうか!!

今週末まで夏休みの方も居られるかと思いますが、どんな夏休みだったでしょうか?

私が目にするところでは、子供達と蝉が可哀そうでしたね。

海やプールで中々思い切って遊べなかったんではないでしょうか?

蝉も何となく鳴き方が弱弱しく気の毒な8月、でも来週は少しは晴れるみたいなので頑張って子孫繁栄に努めて下さい。

さて、そんな夏でもお見合いから交際と頑張る人も多い相談室です。

でも時々「えっ、それで本当にいいの?」と思うようなことも。

お見合いから交際と進んで、結構順調そうに見えるのに、他の人にお見合い申し込みしてしまう。

「上手く進んでいるように見えて、実はうまく行っていないんだ」と思っていたら交際を終わらせもしない。

聞いてみると、「自分は結構気に入っているんだけどお相手の気持ちが読めない」なんて答えが。

「読めないのは自分が気持ちをキチンと出さないからでは?」との問いには、「言ってダメだったらどうするの?」

これを繰り返していては誰の心も掴むことはできませんね。

でも、それを言えるようにしてあげるのも相談室の役割ですから。

by jmatk | 2017-08-18 13:24 | 婚活 | Comments(0)

初デートで期待を裏切られても

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

本当に毎日良く降りますね。今日はもう雨の写真はなしです。

東京はこれで16日連続の雨だそうです。

雨量も既に梅雨期間を超えたとのこと、「今が本番の梅雨?」なんて声も聞こえてきます。

そんな中、相談所は今日まで夏休みですが、今朝20代女性会員さんと電話でお話しました。

昨日の初デートのことでお話ししたかったとのこと。

大雨の中、都心でお会いしたようですが、その彼、雨で濡れても彼女のことを気遣うこともなく、計画通りにデートプランを実行したとのこと。

びしょ濡れになった彼女、気遣いのひと言もなく終わったデートに、さすがに次回会う気も起らず、交際終了となりました。

あんな穏やかで明るい彼女が、あんなに訴えるのは相当なものだったんでしょう!!

気持ち切り替えて先に進みましょう!!
by jmatk | 2017-08-16 09:28 | 婚活 | Comments(0)

スピード婚の二人がご挨拶に来室

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日もお盆休みの方が多いようですが、相談室も夏休みにさせて頂いております。

一応表向きは11日(金祝)から16日(水)まで夏休みとはしましたが、13日(日)曜日は会員さんのご要望で「パーソナルカラー診断」を実施しました。

その日曜日の11時半頃、先月入会後2ヶ月足らずで成婚退会した25歳の男性がお相手の27歳の女性とご挨拶に来室しました。

お見合いから交際した経緯など話していましたが、私達も「ああ、この女性で良かった」と思えるほど馴染んで息が合っていました。
b0255217_14163809.jpg

「少し年上のしっかりした女性がいいと思います。」と入会の面談の時も言っていましたが、正にその希望にぴったりの方でした。

最初は緊張気味に少し離れていた二人ですが、結局はほほ寄せ合って仲の良いアツアツの記念写真となりました。

彼女に何でも相談して、何時までもお幸せに!!

by jmatk | 2017-08-14 07:06 | 婚活 | Comments(0)

お盆休みとしたものの結局相談室に

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は肌寒かったほどの東京・清瀬でしたが、今朝は5時待頃目覚めると雨の気配。

ここ1ヶ月程休みなしで多少の雨はものともせず、毎朝ウオーキング実施していましたが、今日はそのまままた寝入ってしまい中止にしました。
b0255217_15061464.jpg

それでもその後、今日も比較的涼しい陽気に徒歩で秋津へ、ウオーキングはなしで徒歩通勤に切り替えました。

今日も本当は休みにしようかと思っていましたが、昨日お見合いが3組(多摩婚2組、土佐婚1組)あり、その結果の確認、連絡先のやり取り、そして新しいお見合いの調整等々がありましたので、昼前には立川相談室に来ています。

会員さんには午後在室のお知らせはしていますが、今のところ来られる方はいません。

お見合い関係の処理は一段落しましたので、この後はボランティアスタッフのU君の来室を待ってファイルの整理やパーティーの打ち合わせなどするつもりです。

その後は二人で立川市内「うのや」さんで暑気払いです。

by jmatk | 2017-08-12 15:07 | 婚活 | Comments(0)