<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プロポーズの後が肝心です!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_16213687.jpg

明日で9月も最終日。低気圧が通り過ぎて急に秋めいて来ましたね。

標高の高いところでは氷点下のところも。

ランチに出かけた昭和記念公園近くの青空も、爽やかな秋風が吹き抜けていました。

そんな中、先日プロポーズの方向をしてくれた方達から、その後の報告が。

一組は既に双方の親御さんへのご挨拶を終えて、「親同士の顔合わせの日取りが決まりました」とのことで

「首尾よく進んで何よりです」と返信。

もう一組はプロポーズ前に双方の親御さんへの挨拶はしているとのことですが、

私からは「プロポーズ前に挨拶をしていても、今度は婚約者としての挨拶。早めにしましょう!!」

一生の大事ですから、丁寧にキチンと段取り良く進めることが大切。

「一度会っているから、そのうちでもいいか!!」なんて思っていると、思わぬところで躓きます。



by jmatk | 2017-09-29 16:22 | 婚活 | Comments(0)

逃すな決断の時を!!

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_17100291.jpg

今週は相談室は火水と連休で東京・清瀬の自宅近くで過ごしました。

昨日から秋晴れが続いていましたが、段々と風が強くなり雲が広がって来ました。

夜中から雨になるとの予報。

高気圧と低気圧が交互にやって来る典型的な秋の空になって来ましたね。

今日は午前中は清瀬市の「廃棄物減量等推進審議会」の今年度2回目の会合でした。

1994年に多摩地域ごみ問題に関わって23年、今回は市民代表としてのお勤め、経験を生かして真剣に議論しています。

さて、そんなことを私がしている間にも会員さん達は、これまた真剣に活動しています。

折も折、政界では急な衆議院解散に端を発して、毎日目まぐるしい政界再編の動きが続いています。

動機は色々でしょうが、決断の時を誤ると取り返しのつかないことになりそうですね。

婚活にも決断のタイミングが大切。

イタズラに時間を掛けたり、条件が良いからと肝心なことの結論を先送りしていては折角のご縁も遠のいてしまいます。

何が自分の人生にとって一番大切か、普段から考えておくことが大切です。

by jmatk | 2017-09-27 17:11 | 婚活 | Comments(0)

男性も素直が一番!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日は朝は雲が多かったですが、その後青空が広がって来て気温が上がって来て、夕方から山沿いなどでは雷雨がるとの予報です。
b0255217_16014322.jpg

今朝は夏パターンの生活で初めて寝過ごし、早朝ウオーキングは中止して、朝食後の通勤ウオーキングに切り替えました。蝉の声も少なくなりましたね。

朝5時頃目覚めましたが、まだ早いと二度寝して失敗しました。起きたらもう6時半。

少し疲れが出たのかもしれません。この1週間足らずの間に急に秋の繁忙期みたいになって、見学や入会が相次ぎましたので。

昨日は30代後半男性が2名入会。お一人は午前中からの写真撮影も致しました。

このお二人、どちらも温厚で穏やか、しかも素直で、ついつい色々お話ししましたが楽しくなって来ました。

こんなことを書くと、女性会員さんの中には「どんな方が入ったんですか?」等と真剣に聞いてくることも多々です。

女性のそんな積極さも良いと思います。人間やはり素直が一番です。

こんなことを書いていると、これまた素直な男性会員さんから「プロポーズ完了しました」とのメールが。

男性も素直が一番ですね!!

by jmatk | 2017-09-25 16:02 | 婚活 | Comments(0)

「おはぎ」の思い出

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日からの雨も通勤電車に乗る頃には上がり、秋風が爽やかに吹き始めました。

今日は彼岸の中日。お墓参りに行った方も多いのか、午前中は会員さんの来室もなく静かです。
b0255217_12441754.jpg

お彼岸と言うと思い出すのが「おはぎ」。

子供の頃には、春と秋のお彼岸には母達が沢山の「おはぎ」を作ってくれました。

高知の実家は5人兄弟姉妹で家族が多く、表にアンコが見えるのと、中にアンコを包み込んで外はきな粉のと2種類がありました。

数十個は作っていたように思いますが、それを室ぶたに並べていましたが、室ぶた3枚分くらいはあったように思います。

結構大振りのおはぎをまず神棚にお供えして、それから皆で頂きましたが、何個も何個もよう食べたなと思います。(よくあんなに沢山作ってくれたものだと感心もしていますが)

高知にはお彼岸のお墓参りには行けませんが、そんなことを思い出しながら、今日は帰りにおはぎを買って帰り、神棚(ご先祖様)にお供えしてから頂きましょう!!

そんなお彼岸の中日でもお見合いに頑張っている会員さんもいます。

明日はプロフィール写真撮影会ですが、写真撮影即入会の方も居られ、午後は昨日見学した方がもう入会と忙しい一日になりそうです。



by jmatk | 2017-09-23 12:48 | 日記 | Comments(0)

暑さ寒さも、婚活休みも彼岸まで!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12501662.jpg

昨日の曇り空が今朝は真っ青な秋の空に!!

今週初めの台風一過の夏の暑さから彼岸に入って秋の気配が濃くなって来ました。

今朝のウオーキングは、半袖メッシュの夏ウエアでは少し肌寒さが。

蝉の声もだんだん小さくなり、鳴いている蝉も少なくなっています。

相談室でも見学の予約や、入会手続きの連絡が続き、お彼岸に合わせたように活発に!!

実りの秋で成婚して行く人、気持ちを新たに活動を始める人、季節の境目のようですね。

by jmatk | 2017-09-21 12:50 | 婚活 | Comments(0)

台風をものともせずプロポーズ

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は台風一過の秋晴れ、そして今日も朝から青空の覗くお天気の東京・清瀬です。
b0255217_923279.jpg
でもちょっと暑いですね。

ウオーキングコースのひとつ多摩全生園の曼珠沙華も大分咲進んで来ました。

明日はお彼岸の入り、これからドンドン日が短くなって物寂しい季節になって行きます。

そんな季節を前に昨日は嬉しい来訪者が!!

一昨日のデートでプロポーズされてお受けしたという30代後半の女性会員さん。

台風と言うことで行き先変更などしたりして計画通りという分けにはいかず、少し不満も残ったようですが、私たちの「あなたのご希望通りの近くの方で良かったじゃないの。中々こんな良い人がご近所なんてことはないよ」

と言われると「そうですね。本当にそうですね。」と苦労もあった婚活期間を振り返っていました。

何故かあまり欲のない方が、他人が羨むような方と成婚しますね。

おめでとう。あなたの近くの方と言うことは、相談室とも近いということです。

これからもたまには遊びに来てくださいね。
by jmatk | 2017-09-19 09:02 | 婚活 | Comments(0)

結婚は人の自立と成長のチャンスです。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12243451.jpg

立川は今朝からだいぶ本格的に雨が降っていますが、風雨ともにまだそんなにひどくはありません。

昨日は写真撮影あり、交際相談ありで忙しかった相談室ですが、今日は朝一人来られただけでこのまま暇な一日かも知れません。

私達も結婚を望む随分沢山の方々のお世話をして来ましたが、成婚退会のお手続きに来られて「入会した時の時分だったら結婚できてなかったように思います」としみじみとお話しされる方もいますし、言葉に出さないでもそう感じている方も多いのではないかと思います。

中々結婚に踏み切れないのを「親がこう言っているから」と親のせいにしたり、交際が進んでいる中でも自分中心を変えられなかったりする方も多いです。

そんな人達でも、真剣に結婚を望む中で、悩み苦しみながらも親離れを果たす方もいますし、自己中心からまずはお相手のことを大切にしようと心の持ち方を変えて来る方もいます。

私達も真剣に思い悩んでいる人たちには、真剣に全身全霊で接して、自立や成長のお手伝いをしています。



by jmatk | 2017-09-17 12:37 | 婚活 | Comments(0)

台風接近で気がかりな連休のお見合い!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

台風18号が気になる連休前の週末です。

連休で台風となると、旅行やお出かけが気になる人が多いと思いますが、私にはお見合いとプロフィール写真撮影がきになっています。
b0255217_13431396.jpg

写真は今朝のウオーキング途中の空堀川。あまり流れがありません。

この川は普段はほとんど流れがなくて大雨が降ると急に川らしくなります。

先日、釣り人の救出が放映されていた埼玉県・新座市はこの下流。

途中で柳瀬川に合流して新河岸川から隅田川へと下ります。

明日は写真撮影会ですが、曇りのち雨の予報。急遽スタートを30分繰り上げましたが、どうなりますか?

お見合いは日曜日の午後から月曜日の午前中くらいが一番危なそうです。

場合によったら延期になるかもしれませんが、それによってご縁の流れが変わることもあるように感じます。

でも、無理して都心に行って帰りに電車が止まっても困りますので、そこは会員さんの安全第一ですが・・


by jmatk | 2017-09-15 13:58 | 婚活 | Comments(0)

プロポーズだけは自分でするしかありません。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_153952.jpg
今朝は写真のように雲は多めながら晴れの天気。

その後晴れ間がどんどん広がり暑い日になりましたが、3時前から雲が広がって来たので急いで洗濯物を取り入れました。

今週は火水と定休日で、昨日は豊島園シネマで是枝監督の「三度目の殺人」を観ました。

ストーリーも良く、役所広司と福山雅治、中々味がありましたね。

今日は午前中は市内で「ダイオキシン対策等市民協議会」の運営委員会、秋のイベントの相談などして来ましたが、午後はフリー。

今日は近所の風呂屋さんに行き、相撲でもTV観戦ですかね。

でも7人休場には驚きました!!

さて、私が休んでいる間にも交際が進んで行く方もおり、報告やご相談メールも届いたりします。

今度こそはと張り切る一方で、自身のなさから不安も一杯と言う方もいます。

休みの日でもここが山場と思えば、お相手相談所にお気持ちを確認したり、アドバイスをしたりもします。

でも、最後の段階「プロポーズ」だけは自分でしっかりと「僕と結婚して下さい」というしかありません。

そこだけは腹を括り、勇気を振り絞って、しっかり言って下さいね。

まあ、最近は女性から言ってしまうこともありますが・・・
by jmatk | 2017-09-13 15:39 | 婚活 | Comments(0)

16日(土)は今秋最初のプロフィール写真撮影会

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

季節は24節気「白露」の候です。
b0255217_17290977.jpg

朝晩も随分涼しくなり、リーンリーンとコオロギの声がよく聞こえるようになりました。

多摩婚俱楽部と姉妹相談室の土佐婚俱楽部東京が合同で開催している「プロフィール写真撮影会」は夏休みしておりましたが、16日(土)に再開します。

今回は男性のお二人ですが、男女限らずプロフィール写真は出来るだけ毎年取り換えるようにお勧めしています。

多摩婚の男性は夏休み前からのお約束で、土佐婚の男性は6月入会して本格的なプロの写真ご希望で、今回の撮影会参加となりました。

プロの門脇カメラマンは「その人らしさはそのままに綺麗に撮って下さる」と好評です。

16日の撮影後本人も一緒に掲載写真選定を行いますので、本人納得の写真が掲載され、その後の活動も積極的になります。

9月、10月と新入会者も増えますので、撮影会も順次開催します。





by jmatk | 2017-09-11 09:43 | 婚活 | Comments(0)