<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

100のアドバイスより一度の経験

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったようで、6時半からのウオーキングもウインドブレーカー1枚多く着て行きましたが、体が温まるまでに少し時間がかかりました。
b0255217_09511563.jpg

空堀川はまだ水量が多い状態ですが、橋の袂の樹は既に色づいたものもあり、秋の深まりを感じさせてくれます。

秋の深まりに更に熱心に活動する会員さんも多いですが、活動や交際経験の少ない方は色々と疑問も出て来ます。

私達は様々な疑問にも的確に対応して行きますが、本人が納得するかはまた別問題でもあります。

熱心な方は一歩踏み出すことにはあまり躊躇しませんので、そな場合は失敗も想定しながら「じゃあ、まず思うようにやってみたら!!」と行動を進めます。

その結果から本人が学んでくれる方が、本人も心底納得して急がば回れになることもしばしばです。

by jmatk | 2017-10-31 09:52 | 婚活 | Comments(0)

ご近所同士の成婚カップルが来室

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日も朝から本降りの東京・立川です。

台風22号の南海上通過の影響で、これからもっと風雨が強まるとのこと。

お見合いやデートの方、お気をつけて無理しないようにお願いします。
b0255217_12151690.jpg

さて、昨日は3年の活動期間で良縁を掴んだ30代後半の女性会員さんが、お相手男性と目出度く成婚退会手続きに来室されました。

入会された時とは別人のように女性っぽく変身された彼女。

入会時のショートヘアの写真を見て、皆で笑い転げました。

ニコニコと柔和な笑顔を浮かべる彼も、この写真には流石にビックリしたふうでしたが、目の前の返信した彼女を見て満足そうでした。

彼女の希望は「お近くの男性」。お世話焼きの性格サッパリの女性です。

一般に皆さんが気にする年収や身長、見栄えなどにはあまり興味がなく、お見合いも時々ありながら話が纏まることもなく、もう少し女性らしくなってくれたらなと思いつつ月日が流れていました。

ここ1~2年程、髪も伸ばし、ファッショにも気を遣うようになり、「あれ、やっと本気を出して来たかな?」と思っていましたらこのご縁。

神様が見ていてくれたのですね。

「えっ、こんなご近所にこんな素敵な男性が!!」居たんですね。


by jmatk | 2017-10-29 14:45 | 婚活 | Comments(0)

BBQパーティーは未だ受付中

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_15121825.jpg

季節はもう二十四節気の「霜降」、富士山も雪化粧して、今朝のウオーキングでは息も白くなっていました。

台風22号の上陸はないようですが、秋雨前線北上で土日月はまた雨のようです。

お見合いやデートの方には生憎のお天気ですが、その後はいよいよ秋晴れになるようですので、頑張りましょう!!

さて、愚図ついたお天気も影響してか少なかったご来室も、台風21号通過後は見学の方も増えて、昨日は突然の見学者も来室。

土日も忙しくなりそうです。

そんな季節の中、来週11月3日(金祝)は恒例のBBQパーティーが昭和記念公園で開催されます。

この日は毎年不思議と晴れで、気温も割合高めで、爽やかな空気の中で和気あいあいの一日となります。

今年は入会したての205歳男性お二人も参加、お買い物のお手伝いにも協力してくれるようです。

この会は、もともと私の友人達と行っていたものですが、多摩婚俱楽部会員さんやOB・OGの方も参加、中にはお子様連れの方も居たりして、とても家族的で和やかな雰囲気です。

OG・OBの方を見ていて、自分も早く結婚しようと思ったり、婚活のご相談にも乗って頂いたりと有意義な一日です。

昨日、今日とメールでのお申込みもお受けしましたが、30名くらいのつもりのところまだ3~4名は大丈夫ですので、入会ご希望の方もどうぞご参加ください。

by jmatk | 2017-10-27 15:31 | 婚活 | Comments(0)

交際は順調でも、心配なことは直ぐに相談!!

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

また、雨の東京・清瀬です。

今朝は雨が小やみになったところを小一時間ウオーキングして来ました。
b0255217_09091814.jpg

傘を持ってのウオーキングでしたが、差したのは帰宅前の5分程度。でも今日は一日雨の予報で、12月の寒さとか!!

さて、今週月曜日は晴れながら台風余波が残り、風の強い一日でした。

「今日はもう誰も来ないだろう」と思いつつ、お見合いの段取りや事務処理をのんびりとやっていると、7月に入会して早くも「結婚前提の真剣交際」をスタートさせた30代前半の女性会員さんから電話がありました。

順調に仲良く交際している様子がメールで時々報告されていましたので、「何かあったのかな?」と思いながら聞くと「家族に報告しましたが、少しご相談があります。夕方5時頃お伺いして宜しいですか?」とのこと。

やがて、来室した彼女。「交際は順調なんですけど」と話を切り出しましたが、目は輝いてお顔もキラキラした印象でとても幸せそうな恋する乙女でした。

結局、お話は「まだ交際1か月くらいですが、今後どう進めていったら良ですか?」と言うことで、丁寧に説明してあげると安心したように「今日も今から彼と会うんです。急に伺って済みませんでした。」と明るく笑って出て行かれました。

上手く進む人たちはこんな感じで、何でも直ぐ相談して安心して交際を進めてゴールインしますね。

by jmatk | 2017-10-25 09:10 | 婚活 | Comments(0)

全て手作りの結婚披露パーティーで心が温まりました。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_15573495.jpg

今日は朝早くは未だ雨が残っていた東京・清瀬ですが、7時頃には青空も覗くようになり、その後、台風一過の秋晴れが広がって来ました。

待ち望んだ秋の空の再来です。

さて、昨日はいつもお世話になっている立川市内「うのや」さんで結婚披露パーティーが開催され、私も出席しておりました。

新郎「清水義康」さんはうのやさんで知り合った飲み仲間。勿論だいぶ年下ですが。

この方競輪の選手で私もその講演会に入っていますが、何しろ人柄がよい、いえ良すぎる(勝負師にしては)方です。

いつも話をすると、こちらの気持ちが和む気がしますが、人生真面目に生きて来ましたが独身でした。

私も仕事柄、少しは何とかしてあげたい気持ちもあったのですが、このたび自力でお相手敦子さんを見つけ入籍したとのこと。

うのやさんも後援会の皆さんも、自然発生的に協力しあって、手作りの披露パーティーとなりました。

昨日はそんなに広くはない店内に50人もの参加者があり、手作りの内容に時々笑いも起こり、心温まるパーティーとなりました。

私も年長者として乾杯の音頭を取らせて頂きましたが、いつまでも心に残るパーティーとなることでしょう!!


by jmatk | 2017-10-23 15:58 | 婚活 | Comments(0)

留守の間にも成婚退会手続きの方が!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日は気温は少し上がるようですが、台風の影響も出て来て秋雨前線も活発で本降りの雨です。

午前中には「明日日曜日のお見合いを延期しなくて大丈夫でしょうか?」との他相談所からの連絡も。

「まだ、それは少し早いですね。もう少し様子を見ましょう」とお答えしちょきました。
b0255217_13103883.jpg

午後は姉妹倶楽部の土佐婚俱楽部の「もんじゃ・で・土佐婚」が月島であり出かけますが、その間にも成婚退会の男性会員さんが手続きに来られることになっています。

この会員さんは4月に入会して半年でご縁を掴みました。

今日はお会いできませんが、後日、また彼女と遊びに来られるのを楽しみにしています。

お祝いには夫婦箸セットをお渡ししています。

二人で使ってお幸せに!!

by jmatk | 2017-10-21 13:11 | 婚活 | Comments(0)

寒い夜には鍋料理で心も体も暖まろう!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日は昨日と一転、また冬の寒さに逆戻りです。

今朝は私も大急ぎで冬物コートを引っ張り出して着て来ました。

北海道旭岳の遭難者も何とか救助されて良かったですね。

そんなこんなで相談室もこの秋初暖房と言うことになりました。
b0255217_17194828.jpg


今日は出がけに鍋に水を差してだし昆布を入れて来ましたので、今夜は中身はともかく鍋料理に決定。

簡単で美味しく栄養バランスもよく暖まりますね。

最近はひとり鍋と言うのもありますが、やはり誰かと家族とつつき合うのが最高。

心も体も温まりますね。

デートで鍋も良いものですよ!!

by jmatk | 2017-10-19 17:28 | 婚活 | Comments(0)

報告なしでは上手く進まないことが多いです。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_13362101.jpg

今日は定休日朝から相変わらずの雨模様でしたが、午後になり久しぶりに晴れ間が見えて来ました。

今夜から明日にかけてつかの間の晴れになるとの予報。

洗濯物をしたり、冬物を引っ張り出さないといけませんね!!

多摩婚俱楽部では会員さんとの入会契約書にも交際時の報告義務が謳われています。

殆どの方が交際に入るとメールか直接来室してか、急いで相談したい場合は電話ででもご報告や、それに基づくご相談があります。

元々が交際に自信がなかったり、「何としてでも交際を上手く進めたい」、そんな気持ちから報告することによって問題がないか確認して欲しいということもあり報告があります。

報告のない方にはこちらから催促する場合もありますが、本人は上手く進んでいるつもりでも私達から見ると落とし穴がある場合も多々あります。

「お相手のためにも良いこと」と自己本位で判断して、お相手の立場や気持ちになって考えることが出来なかったり、考え違いをしている場合もあるのです。

そんな時、問題が大きくならないうちに修正したり、時には無駄な時間を費やしてしまわないように、交際終了をアドバイスする場合もあります。

私達と話し合いながら、安心して自信を持って交際を進めることが良縁を引き寄せるのです。

by jmatk | 2017-10-17 13:39 | 婚活 | Comments(0)

偶然?読んだ「中島ハルコの恋愛相談室」

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

秋の長雨が続きますが、今日は相談室は渡辺アドバイザーに留守をお願いして一日「清瀬市民まつり」です。

例年通り、代表を務める「清瀬ごみともだち」の出展する「お茶わんリサイクル」運営です。
b0255217_17262733.jpg

とことで、先日買った林真理子の「最高のオバハン」・・中島ハルコの恋愛相談室・・は中々面白い内容でした。

30代後半から40代の女性の恋愛相談に乗るオバハンの話ですが、自分も離婚2回で生きたいように生きており、ズバズバ、ズケズケ本質をつくのが分かりやすいです。

認めたくない現実を付いて、認めて正直に楽に生きるというところは対象年代の女性は勿論、

そう言う女性の心理が分からず、自分の殻に閉じこもっている男性にも是非お薦めしたい本です。

この春から立川駅構内の北改札近くにできた本屋で、何気なく手に取った文庫本です。

by jmatk | 2017-10-15 09:12 | 婚活 | Comments(0)

素直な気持ちでいつの間にか進んだ交際!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_15040589.jpg

昨日の夜からグンと気温が下がった東京です。

昨日の最高気温29℃から急降下、今日は15℃くらいとのこと。

夏から晩秋に体がついて行かない方も多いと思います。

ここ暫くは天気も悪く気温も低いようですので、我慢せずに冬物やら引っ張り出して着てくださいね。

さて、季節はそんなことでめまぐるしく変わっていく中でも、月初めにお見合いしたカップルの順調なこと。

何の心配もアドバイスもしないままに、次、その次とお互いの「会いたい」、「一緒にいたい」との気持ちから

デートも次々に決まって行く様子。

お互いが自分の気持ちを素直に出していくのが良いようです。

お互いに様子見して進まない人たちも多い中で、微笑ましくなるカップルで、私に気持ちも安らぎます。

by jmatk | 2017-10-13 15:09 | 婚活 | Comments(0)