結婚は人の自立と成長のチャンスです。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_12243451.jpg

立川は今朝からだいぶ本格的に雨が降っていますが、風雨ともにまだそんなにひどくはありません。

昨日は写真撮影あり、交際相談ありで忙しかった相談室ですが、今日は朝一人来られただけでこのまま暇な一日かも知れません。

私達も結婚を望む随分沢山の方々のお世話をして来ましたが、成婚退会のお手続きに来られて「入会した時の時分だったら結婚できてなかったように思います」としみじみとお話しされる方もいますし、言葉に出さないでもそう感じている方も多いのではないかと思います。

中々結婚に踏み切れないのを「親がこう言っているから」と親のせいにしたり、交際が進んでいる中でも自分中心を変えられなかったりする方も多いです。

そんな人達でも、真剣に結婚を望む中で、悩み苦しみながらも親離れを果たす方もいますし、自己中心からまずはお相手のことを大切にしようと心の持ち方を変えて来る方もいます。

私達も真剣に思い悩んでいる人たちには、真剣に全身全霊で接して、自立や成長のお手伝いをしています。



# by jmatk | 2017-09-17 12:37 | 婚活 | Comments(0)

台風接近で気がかりな連休のお見合い!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

台風18号が気になる連休前の週末です。

連休で台風となると、旅行やお出かけが気になる人が多いと思いますが、私にはお見合いとプロフィール写真撮影がきになっています。
b0255217_13431396.jpg

写真は今朝のウオーキング途中の空堀川。あまり流れがありません。

この川は普段はほとんど流れがなくて大雨が降ると急に川らしくなります。

先日、釣り人の救出が放映されていた埼玉県・新座市はこの下流。

途中で柳瀬川に合流して新河岸川から隅田川へと下ります。

明日は写真撮影会ですが、曇りのち雨の予報。急遽スタートを30分繰り上げましたが、どうなりますか?

お見合いは日曜日の午後から月曜日の午前中くらいが一番危なそうです。

場合によったら延期になるかもしれませんが、それによってご縁の流れが変わることもあるように感じます。

でも、無理して都心に行って帰りに電車が止まっても困りますので、そこは会員さんの安全第一ですが・・


# by jmatk | 2017-09-15 13:58 | 婚活 | Comments(0)

プロポーズだけは自分でするしかありません。

多摩婚倶楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_153952.jpg
今朝は写真のように雲は多めながら晴れの天気。

その後晴れ間がどんどん広がり暑い日になりましたが、3時前から雲が広がって来たので急いで洗濯物を取り入れました。

今週は火水と定休日で、昨日は豊島園シネマで是枝監督の「三度目の殺人」を観ました。

ストーリーも良く、役所広司と福山雅治、中々味がありましたね。

今日は午前中は市内で「ダイオキシン対策等市民協議会」の運営委員会、秋のイベントの相談などして来ましたが、午後はフリー。

今日は近所の風呂屋さんに行き、相撲でもTV観戦ですかね。

でも7人休場には驚きました!!

さて、私が休んでいる間にも交際が進んで行く方もおり、報告やご相談メールも届いたりします。

今度こそはと張り切る一方で、自身のなさから不安も一杯と言う方もいます。

休みの日でもここが山場と思えば、お相手相談所にお気持ちを確認したり、アドバイスをしたりもします。

でも、最後の段階「プロポーズ」だけは自分でしっかりと「僕と結婚して下さい」というしかありません。

そこだけは腹を括り、勇気を振り絞って、しっかり言って下さいね。

まあ、最近は女性から言ってしまうこともありますが・・・
# by jmatk | 2017-09-13 15:39 | 婚活 | Comments(0)

16日(土)は今秋最初のプロフィール写真撮影会

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

季節は24節気「白露」の候です。
b0255217_17290977.jpg

朝晩も随分涼しくなり、リーンリーンとコオロギの声がよく聞こえるようになりました。

多摩婚俱楽部と姉妹相談室の土佐婚俱楽部東京が合同で開催している「プロフィール写真撮影会」は夏休みしておりましたが、16日(土)に再開します。

今回は男性のお二人ですが、男女限らずプロフィール写真は出来るだけ毎年取り換えるようにお勧めしています。

多摩婚の男性は夏休み前からのお約束で、土佐婚の男性は6月入会して本格的なプロの写真ご希望で、今回の撮影会参加となりました。

プロの門脇カメラマンは「その人らしさはそのままに綺麗に撮って下さる」と好評です。

16日の撮影後本人も一緒に掲載写真選定を行いますので、本人納得の写真が掲載され、その後の活動も積極的になります。

9月、10月と新入会者も増えますので、撮影会も順次開催します。





# by jmatk | 2017-09-11 09:43 | 婚活 | Comments(0)

身を固めた菊池雄星の変貌躍進ぶり

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田です。
b0255217_12042272.jpg

昨日の午後の前線通過で空気が入れ替わった、爽やかな秋晴れの東京です。

今朝は比較的暖かい感じでしたので、ウオーキング途中の多摩全生園の森でも、またミンミンゼミが復活して鳴いていました。

多摩婚倶楽部は多摩地域の方、中でも立川に周辺の方々が多く所属していますので、アドバイザーの渡辺さんが大の西武ライオンズファンと言うこともあり、野球の話ではライオンズの話題が仕切りです。

そんな影響もあり、清瀬住まいの私もたまには西武球場に足を運ぶこともありますし、TVでもカープと並んでよく見る球団です。

今年は13連勝もありイーグルスを抜いて現在2位のライオンズですが、そのライオンズで今年大活躍、大注目なのが菊池雄星投手です。

今週も完封勝利で14勝目と大活躍、後2勝はしますし、その後のクライマックスシリーズも楽しみです。

花巻東高校から入団して注目されていましたが、もたもたしている間に後輩の大谷選手に先を越された形になっていましたね。人柄は良さそうなのですが・・・

けど、腐らずに練習は熱心にやっていたようです。

大変身を遂げたのは去年5歳年上の奥さんと結婚してから、特に今年は開幕から人が変わったような投球ぶり。

体も二回りくらい大きくなったように見えて自信満々、打者を圧倒して来ました。

そんな彼が2段モーションを指摘されて窮地に陥ったかに見えましたが、新フォームで直ぐに復活。

この強さは奥さんの支えなしにはあり得ないと誰もが納得でしょう!!

結婚は出来上がった人同士がするのではなく、雄星投手のように、自信がない不安だらけの人がお互いに力を合わせて世界を切り拓く。

そんな時にお互いの価値を認め合い、支え合って円満な家庭を築くことになるのです。

自信のないあなたこそ、結婚して二人で協力して生きていくことが大切です。

# by jmatk | 2017-09-09 12:06 | 婚活 | Comments(0)