慌てて11月3日・昭和記念公園BBQを予約しました。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

秋雨前線の影響で今朝から雨模様の東京・立川です。

金曜日頃までこんな天気で、その後は大陸からの移動性高気圧の影響で秋晴れになって来るようです。

気温も低めで当面30℃を超える日はない予報。

明日からは24節気の白露に入りお彼岸ももう直ぐですね。
b0255217_14271730.jpg

そんなことを考えていて「そう言えば、何時もの11月3日のBBQの予約は2か月前からだった」と急に思い出し、慌てて予約をしました。

幸い、昨年あたりからキャパも広がって予約が取りやすくなっていますのでOKでした。

今年も30名で申し込みしましたが、私の友人・知人に加えて、多摩婚俱楽部会員さんやOB&OGそしてその子供さんも来てくれたりします。

今年も和気あいあい、賑やかになりそうです。

勿論、入会検討中の方も歓迎です。

近日中にHPイベントに詳細UPしますのでよろしくお願いします。



# by jmatk | 2017-09-07 10:19 | 婚活 | Comments(0)

小説「関ケ原」を読み終えて映画「関ケ原」へ

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。b0255217_2022776.jpg

7月に秋津の串焼き「春駒」に行った帰りに、飲んだ勢いで買うた司馬遼太郎の小説「関ケ原」。

8月から新秋津~立川間の通勤電車の中で主に読んでいましたが、昨日で読み終えて今日は映画「関ケ原」へ。

上中下刊の3冊でしたが、2冊目の中の上杉討伐の頃は丁度米沢にも行き、上杉神社にお参りしたりしながら、400年以上前に思いを馳せました。

そんな時代から国内も国外もお互いに正義を唱えながら戦争を繰り返して来たわけですが、もうなんとかしないといけない時代ですね。

槍や刀の時代に鉄砲が加わり、飛行機の出現で戦い方が変わったと思ったら、核兵器の登場。

そして宇宙まで巻き込むミサイルの開発。

第二次大戦の戦勝国の間で創られた秩序に反する反発も後を絶ちません。

これから先、人類はどんな世界を創って行くのでしょうか?

周りの人達に思い遣りを持って接して、共存共栄の世界。

言うは易しか?

世界を語るにも基本は夫婦であり、家庭であることは間違いなさそうです。

これからもご縁づくりに取り組んでいきます!!

# by jmatk | 2017-09-05 08:30 | 日記 | Comments(0)

他人の立場になって考えられる人になれば・・

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_11124233.jpg

今朝も秋晴れの東京・清瀬でした。通勤途上の東村山・秋津町の栗林も実がかなり大きくなって来て、もう直ぐ収穫になりそうですね。

さて、お見合いから交際へと進みデートも数回。

かなりいい線行ってるんでは!!と本人も思っているようですが、自信がない。

時分は彼女のことを気に入っていて、このまま結婚に進みたいと思っているけど、お相手がどう思っているか分からないので自分の気持ちを伝えて断られたらどうしようと思ったりしている男性、多いですね。

「お相手の気持ちが先に分かれば?」なんて思っても、それは本人の口から聞かないと分からないし悩みは深くなって行きます。

そんな時、相談所でもお相手の気持ちを確認するようにしてサポートはしますが、自分で他人の気持ちを推し測るのも大切です。

婚活に限らず、友人関係や仕事関係でも他人の立場になって考える習慣をつければ、それが当たることが多くなって来ます。

それを繰り返して他人の気持ちを読むことを身につければ、婚活の場面でもそれが生かされて、私達のアドバイスも素直に聞けてゴールに向かうことができます。

婚活を成功させるためには日常の習慣から変えることですね。

# by jmatk | 2017-09-03 11:29 | 婚活 | Comments(0)

合う人を見つけるのは偶然の出会いではありません。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。
b0255217_14140249.jpg

台風15号が遥か南方海上を北上、その影響で冷たい北東の風が吹く東京です。

今朝のウオーキング時は青空が広がっていましたが、午後は段々雲が広がって来ました。

予報では夕方から雨になり風も強くなるとのことです。

さて、秋になって来ると何か突き動かされるものがあるのか、見学や入会が多くなる結婚相談所です。

最初から「私には自分でお相手を見つけるなんて無理」と言って入会する方もいますが、大抵の方は合コンに行ったり、友達やお知り合いの紹介を受けたりとかなり色々やってみて、「それなりの出会いはあったけど自分に合う人は出て来ません」と言って入会する方が多いと思います。

良い方は沢山いても、結婚のお相手として相性が良い方はそうはいないのです。

相談所に入会すると、年齢、身長、見た目、学歴、年収等々いわゆる条件的に良い方も沢山います。

でも一番見極めなくてはいけないのは、そんな紙に書かれた表面的ものではなくて、性格や育ちなどの相性なのです。

同じプロフィールを見ても、そんなものを見抜く洞察力によって見えるものが違って来るのです。

私達はそんな見抜く力を持つこともアドバイスしながら、出会いを作っています。

# by jmatk | 2017-09-01 14:32 | 婚活 | Comments(0)

「清瀬ひまわりフェスティバル」は若いカップルも大勢!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

ここのところ蒸し暑い東京です。
b0255217_14514227.jpg

昨日は定休日で完全フリーでしたので、久しぶりに清瀬市下清戸で開催中の「ひまわりフェスティバル」に行って来ました。

2018年からやっているとのことらしいですが、私が行くのは2015年以来でしょうか?

その頃の印象は田舎ののんびりしたイベントという感じでしたが、今年から様相が変わったようです。

10万本ものひまわりで、種類も色々あり楽しめますが、今年は人手が違うみたいです。

客層も親子連ればっかりから、若いカップルや女の子のグループなど、ひまわり以外も華やいで見えました。

今度の土日まで開催していますので、これからでも是非お出かけ下さい。

今年は何か西武鉄道が力を入れて宣伝してくれているのが大きいようです。

私は自宅から徒歩片道1時間ほどで汗ダクダクで行ってきましたが、帰宅後のビールは最高でした。

# by jmatk | 2017-08-30 14:53 | 婚活 | Comments(0)