人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のむさしの号は新座の小学生で一杯でした

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)織田祐輔です。

昨日は結構風雨が強かった東京でしたが、今朝は気持ちよく晴れの天気になりました。

今朝もいつものように秋津でコーヒーを飲んだ後、武蔵野線新秋津駅から中央線直通の「武蔵野号」八王子行きに乗りました。

ホームで到着を待っていると「今日は小学生が沢山乗車しておりますので、満員で乗り切れない場合があります」とのアナウンス。時々遠足の児童が乗ることはありますが、乗り切れない場合というアナウンスは初めてでびっくりしました。

確かに入って来た電車は1両目から8両目までみんな黄色い帽子の子供達で一杯でした。何とか乗り込みはできまして様子をみていると、幾つかの班になっていて1年生から6年生までが一緒の班のようです。お兄さんお姉さんが弟、妹の面倒をみるようなことになっているようで、6年生がより緊張している面持ちでした。

何処の学校か聞いてみると、新座市立大和田小学校だとのこと、各学年4~5組あるとのことで大所帯のようです。6年生より背の低い先生に「ご苦労さまです。6年生が面倒みてくれていいですね」と声をかける「昭和記念公園に遠足です」とにっこりされていました。

4年生の子に「今日は午後から寒気が降りて来て雷雨になるかもしれないね」と声を掛けると「そうらしいですね。でも3時までに学校には帰り着く予定なので大丈夫だと思います」としっかりした答えでした。

大騒ぎする子供もいずに立川で下車しましたが、遠足楽しんで来て下さいね。
by jmatk | 2014-05-22 11:43 | 日記 | Comments(0)
<< 気に入っても「はやる気持ち」は... 猫の抜け毛にはバクバクローラー >>