人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再婚の方にも「お見合の注意事項」を丁寧にレクチャー

多摩婚倶楽部立川(JMA立川)代表の織田祐輔です。

西から梅雨前線が北上する気配で、今日も蒸し暑くなりそうですね。
再婚の方にも「お見合の注意事項」を丁寧にレクチャー_b0255217_11362097.jpg
今朝のウオーキング途中では、この前咲き始めたと思っていたカボチャの花にもう実が付き始めていました。これから次から次へと生りそうですね。

さて昨日は、5月に入会した40代後半の男性会員さん(再婚)の方が日曜日のお見合を前に来室されました。

再婚というとお見合の要領も何も分かっているような印象も持ちそうですが、意外と落とし穴があったりするものです。

「もう、お分かりのことも多いから余計なことと思われることも多いとは思いますが、一応注意事項全てお話しますね」と前置きしてお話ししましたが、活動歴や子供の希望の有無の話はNGとかお支払は男性とのお話にも素直に頷かれていました。

「質問は?」とお聞きすると「会社ではクールビズですが、お見合も同様で良いのですか?」とのことでしたので「ノーネクタイで上着も手に持っていても良いのですが、最初のご挨拶の時に『今日は暑いのでクールビズで失礼します』とお断りを申し上げると良いでしょう」とお話ししました。

また、「お見送りはした方が良いですか?」とも聞かれましたので「『最寄駅までお送りしましょう!!』と言ってみて遠慮されれば『それではここで失礼します』と言うくらいで、しつこくならないくらいなら良いでしょう」とアドバイスしました。

皆さん初めてのお見合の場合何かと不安や疑問もあるものです。どなたにも丁寧な対応が大切だと思います。

このかたも納得して安心した様子で帰って行きました。
by jmatk | 2014-06-21 11:55 | 婚活 | Comments(0)
<< 久しぶりの大学研究室 「島とんがらし醤油」で刺身を頂... >>