カテゴリ:日記( 301 )

災害の続く今、家族で力を合わせて!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日は都内で高知県人会の会合に出席しましたが、時間があったので九段下の昭和館に行ってみました。

昭和、特に戦中戦後のくらしを伝えるためのものだそうですが、今は特別企画展で「この世界の片隅に」をテーマに取り上げていました。

この絵を見ると「あっ、あのマンガ」と思う人も多いと思いますが、広島・呉で暮らす女性の船中、戦後を描いたものです。

一見、ほのぼのとした感じで描かれていますが、中身は普通の人の暮らしを通した「決して戦争をしてはいけない」という決心です。

私も亡き父母たちからそのころのことをよく聞かされましたが、今生きている人たちは戦争体験はなくても、そんな話を直接聞いた最後の世代ということですね。

ここのところ災害続きの日本ですが、戦争のように破壊された町や村、そして家を見ると恐ろしくも空しい気持ちになります。

そして、そんな時、家族の力は大きいと思います。

こんな時こそ、家族で力を合わせて乗り越えて欲しいと思います。

by jmatk | 2018-09-07 16:57 | 日記 | Comments(0)

函館・湯の川温泉から帰京の途に

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日で函館ともお別れ、新幹線で東京へ帰ります。

3泊目は函館の中心部から5Kmくらいの湯の川温泉に泊まりました。

津軽海峡海岸沿いのホテルの部屋からは、雲が取れて来ると対岸の下北半島が「えっ、こんなに近いの!!」

と言う感じで見えて来ます。

早朝は雨が降る中、雨に濡れながら潮騒を聞きながらの露天風呂でした。

PCを開くと「結婚前提の真剣交際」入りの報告が。

私が夏休みしている間にも会員さんの動きは活発ですね。

猛暑の中の頑張りが効いてきたようです。

by jmatk | 2018-08-30 09:01 | 日記 | Comments(0)

夏休みで函館に来ています。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今朝は函館の朝です。

昨日、新幹線で青森へ。そこから青函フェリーで海路函館入りしました。

昨晩は函館山から美しい夜景を堪能、その後は居酒屋で新鮮な牡蠣のガンガン焼きやソイ刺等々楽しみました。な

今朝は早朝ウオーキングの痕、これから朝市で朝食です。

イカ刺し定食か海鮮丼か?悩むところです。

そんな間にも交際報告が会員さんから届きました。

二人に想いがあるようですので、きっとうまく進むはずです。

by jmatk | 2018-08-28 07:54 | 日記 | Comments(0)

清瀬市の「ひまわりフェスティバル」はデートコースにも!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

昨日から厚さが戻って来た東京です。

昨日は地元・清瀬市で開催中のひまわりフェスティバルに行って来ました。

このイベント、数年前からやっていますが、去年、西武鉄道が大々的に宣伝した効果で大賑わいになり、交通渋滞をも引き起こす騒ぎに。

今年はJRにも広告の範囲を広げたこともあり、さらに人を呼んでいるようです。

また、インスタ映えが良いとかでSNSへの投稿も多いらしくて、その効果も大きいようです。

昨日も平日にも関わらずかなりの人出。

現場でボランティアで頑張っている人たちを激励して、地元野菜を仕入れて帰って来ました。

若い人達も多くて、カップルで記念撮影するかたも見かけました。

仲良く交際の進んでいるカップルにお勧めですね!!

by jmatk | 2018-08-22 08:17 | 日記 | Comments(0)

頭は涼しくして過ごしたい夏の日です。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

東から西へと逆コースを辿った台風12号、未だ九州近くにあるようで、再発達するとの予報です。

そんな影響もあるのか、関東も予報より気温が高めの日が多くなり、猛暑が再発の気配です。

今朝のウオーキングは多摩全生園1周コース。

自宅を出てから戻るまで1時間足らずですが、汗も大分出てスッキリします。

今年は7月のうちにもうツクツクボウシが賑やかに鳴き、季節感が狂いそうですね。

人との挨拶もつい「暑いですね!!」となりがちですが、頭まで暑くなっていては心も持ちません。

朝の林の中のウオーキングや図書館での読書などで、気持ちをスッキリさせて頭の涼しさを保ちたいものです。

そんなことを心がけながら過ごす定休日の火曜日です。

by jmatk | 2018-07-31 14:09 | 日記 | Comments(0)

ごみ処分場見学の後は「つるつる温泉」で寛ぎ!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。今日も暑い東京でした。そんな中、今日は前からの約束で、ごみの中間処理施設「柳泉園組合」と二ツ塚最終処分場を見学に行って来ました。私が清瀬市の「廃棄物等減量審議会」委員をしている関係ですが、メインは親子の見学会に一人紛れ込んだんですね。私としては何回も行っているところの近況確認みたいなことですが、初めての親子が殆どで結構真剣でした。夏休みに入ったばかりでも、もう自由研究にして「宿題1丁あがり」とする積極派もいたみたいです。そんなことで、12時半頃までは真剣に学んだ後は、処分場のある日の出町の「つるつる温泉」へ。「処分場を受け入れて頂いている地元をよく理解して応援しよう」との趣旨での昼食&休憩だったようですが、{"tag":"
","htmlTag":"","params":{"url":"https://pds.exblog.jp/pds/1/201807/23/17/b0255217_17392081.jpg","width":320,"height":240,"align":"mid"}}名前の通りお肌がつるつるになる「美人の湯」との触れ込み通り、お母さん方は皆さんますます美肌になったみたいです。私はその後、皆さんと別れて独り電車で立川相談室へ。今日は立川も39℃とか??今週は火水定休日ですので、お見合の段取り等々の事務処理などを済ませるためです。その中にも会員さんからの報告メールが数通。猛暑の中での交際、デートで色々を凝らしているようです。努力がきっと報われるように応援しています。
by jmatk | 2018-07-23 17:58 | 日記 | Comments(0)

相談室はお任せで猛暑の「環境・川まつり」へ

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今日は「清瀬の環境・川まつり」開催日。

朝から暑い土曜日でしたが、熱中症にも気を配りながら一日会場で頑張りました。

今年も会場は荒川水系柳瀬川の台田運動公園の川と土手での開催。

今年は事情により、川の遊びはウオーターバルーンのみとなりましたが、10時~14時の間に120組の小学生達が楽しみました。

折からの暑さで、予定通り運営できるか危ぶまれましたが、木陰での待機など細心の注意を払い、事故もなく終えることができました。

今年からは市役所、学校、高校生と大人のボランティアが息を合わせ協力した初めての運営。

皆さんの積極的な取り組みによって無事終えることが出来、はや、来年の話も飛び出していました。

古き良きものは残しながら、大胆に新しいものも取り入れる、年代や立場を超えての連携が一番の成果です。

私の所属する「清瀬環境市民協議会」では地球温暖化をクイズで取り上げ、多くの小学生と保護者が一緒に学びました。

by jmatk | 2018-07-21 16:55 | 日記 | Comments(0)

ミンミンゼミにヒグラシも鳴きだして!!

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

まだ暫く暑そうな東京・清瀬です。

相談室は今日は3連休後の定休日。今日も暑い。

蝉も今年は調子が狂ったのか、梅雨明けの後暫くはセミが鳴かず静かな夏の始まりでした。

その後、ニイニイゼミが鳴きだしたものの、ニイニイゼミは「ニイニイー」ともの静かです。

そんな時期が2週間くらい続いた後、一昨日朝にやっと「ミーンミンミンミンミーン」とミンミンゼミが鳴きだしました。

夕方帰り道、「まだアブラゼミの声も聞かないな」などと思いながら自転車を漕いでいると、

自宅近くの東京病院の林の中から「カナカナカナ・・・」とヒグラシの鳴き声が

物憂げな鳴き声に暑い日も暮れて行きました。

去年は清瀬で初めてクマゼミの鳴き声を聞きましたが、今年はどうでしょうか?

私の郷里の高知では今頃、朝はクマゼミの大合唱で始まります。

夏はまだまだこれから。

婚活も頑張りましょう!!

by jmatk | 2018-07-17 09:00 | 日記 | Comments(0)

「女川温泉ゆぽっぽ」にて

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

今週は火水のお休みを利用して宮城、山形方面に来ていますが、ふと思い立って今朝仙台を出て女川にやって来ました。

JR東北線、仙石線経由で石巻へ、そこで電車から気動車に乗り換えて女川には11時頃到着。

途中、東松島など津波被害の大きかったところもかなり復興しているようですが、まだ工事中のところも多いです。

穴川到着後、復興事業で駅舎と一緒に新たに創られた温浴施設ゆぽっぽでひと風呂浴びた後、写真に見える海に向かう場所に新たに造成された商店街を散策して海鮮丼など頂きました。

平日にしては人出もまずまずのようでしたが、港のあたりでは港湾や橋の整備工事が未だ行われており、もともとの過疎問題とも相まって、ご苦労はまだ続きそうだと感じました。

今日はこれから3時前には再び汽車に乗り、仙台経由で帰宅する予定です。

お土産は女川地元で獲れた魚の笹かまです。

by jmatk | 2018-05-23 14:16 | 日記 | Comments(0)

土佐の田舎でお墓参りをして来ました。

多摩婚俱楽部立川相談室代表の織田祐輔です。

3日から妻と二人で故郷の高知に行っていましたが、昨日、汽車と新幹線を乗り継いで帰京しました。

旅先でもお見合い設定などの事務処理は行っていましたが、活動活発な会員さんや見学者さん、新入会員さん対応は渡辺アドバイザーにお任せでしたので、今日はそちらの対応にも追われているところです。

私が生まれ育ったのは高知県高知市の街中ですが、曾祖父は明治維新になるまでは高知県の西端の宿毛市に居たそうです。

そんなこんなで、江戸時代のお墓は宿毛市にあり、子供の時もたまに父母に連れられて行ったりしていました。

高知県西部は幡多と言われたところで、高知からも交通の不便なところで汽車も途中までしかなく、かなり難儀して行っていました。

沿岸航路の船で行ったりもしていましたね。

今回は高知市内にいる長兄のお誘いでその一家と一緒にお墓参りをして来ましたが、草ぼうぼう、落ち葉一杯の墓地の掃除に一苦労。

でも、綺麗になったのを見ると、ホッとした気分になり、清々しい気持ちになりました。

ご先祖様あっての今の自分、そんなことを痛感しながら、幡多地域の美味しいものを頂き、翌日は大堂海岸や土佐清水等の観光も楽しんだGW後半でした。

by jmatk | 2018-05-07 13:51 | 日記 | Comments(0)